2007年03月15日

サービス享受者のマナーについての雑感

あまりにも態度がでかすぎる。
勘違いしてないかい?

某喫茶店でウエイトレスをした時のこと。
客は主婦3名。メニューとお水を持って行き、しばし待つ。
なかなか注文しない。

10分ほど経ち、ようやく注文、と思ったら。
「お菓子だけでいいわ」
・・・あのね、お菓子はお茶とセットなんですけど?
「お茶とセットになりますが、どのお茶がよろしいですか?」
と聞き返すと、
「お水があるでしょ。だからお菓子だけでいいわ」
だからお茶とセットなんですってば・・・・。

説得を重ね、ついにお茶のセットを注文してもらう。
(でも、一番安いセットにしやがった!
 つまりはできるだけ安く長居したいだけらしい。
 ならド●ールにでも行けよ、と内心悪態をつく)

そして、出来上がったお茶のセットをテーブルに運び
「お待たせ致しました。お茶と○○のセットのお客様・・・?」
と声を掛けると、振り返った一人の主婦は横目でちらりとこちらを見、

「さぁ?」

・・・・・・・・・・!!!!!!!
「さぁ?」って何よ、「さぁ?」って!!
あんた達が注文したんでしょ、ちゃんと受け取りなさいよっ。
思わず頭に血が上り、客の首を絞めたくなった。

注文したものが来たら「私のです」とか自分のじゃなければ
「誰々さんのです」とか「誰の?」とか言うのが普通じゃないの?
それを「さぁ?」って。。。リカイフノウ。

客だから何でも許される、ってワケじゃないと思う。
サービスを受ける側にもそれなりのマナーって必要なんじゃないの?
そうやって世の中成り立ってるんじゃないの?

もしも「お金払ってるんだからいいでしょ」的な考えだったらこう言ってやりたい。
「たった数百円で店を買い取ったつもりかい!
 でかい口叩くならこの店買い取れるくらいの額払ってから言いな!!」



chiyo_chiba at 17:46│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔