河野千代のblog

『主婦から技術士へ』
私は人間の持つ感覚のすごさに衝撃を受け、
ある技術者の「思想」とその「強い意志」に触れたときから
私の歩む道は180°変わった。

明日からまたもや忙しいので、今日は何も考えずにお休み
串カツを食べに行ったついでにお散歩して、面白いものに出会えたよ
阪神電車
見て。阪神電車芦屋駅の橋脚には、こんな飾りが。これって・・・なんで、これになったんやろ個人的には好きですが・・・。
落橋防止?
落橋防止「ワイヤー」やろか

河原を歩くと、面白いものに出会えるな。また来よう。




西日本技術士業績研究発表会in松山から戻りました
アンカレッジ
行きは瀬戸大橋のアンカレッジを見て。これを見るために車で行ったようなもの。同じように歳を重ねてるけど、まだ元気よね
ウェルカムパーティ
歓迎レセプションで、右城理事と
中締め
中締めは一本締め西日本地域本部の絆がさらに強いものとなりますことを祈念して。
二次会
これね、楽しすぎ‼これ以上笑えないほど笑った~皆さんのご心配には及ばず、悪夢にはうなされませんでしたからね。楽しい夜をどうもありがとうございました(^^
講演
で、次の日はちょっとマジメに講演。女性分科会での発表です。
今後ますます深刻化する担い手不足。企業内での女性が働きやすい環境整備は「企業存続の必要経費」。女性技術者が加わることによって、これまで必要なかった費用が掛かることに抵抗を感じる人、結構いますよね。でも、これまでも変わりゆく社会のニーズや法改正に合わせて多大な費用をかけて対応してきたんですから。それと同じです、というお話をさせていただきました。

ホンっとに楽しい二日間でした。この調子じゃ、楽しいことばっかりになっちゃうよ。



あらら、日付が変わりましたね。昨日は理事会で東京日帰りです。
理事会前の地域選出理事懇談会では、各地域本部の課題や要望を提出しました。
うちは5ページもあったので、1時間の会議ではすべて説明する時間がなくって。
かいつまんで説明しても30分を使っちゃってごめんなさい。
それでも、他の地域本部それぞれ少しずつ活動体制が違うこと、参考になる活動事例が聞けて良かった。
地域本部選出理事の結束も回を重ねるごとに増している気がして、嬉しいなぁと思います
DSC_0976
右城理事と。明後日から松山でまたご一緒します。よろしくお願いいたします。

理事会後の懇親会では、私の写真と実物の比較がネタで大盛り上がり
修正ではなく、プロのメイクと照明、カメラマンが撮るとああなるが、しかしどうやら写真はキツく見えるらしい。
もう一つの「白金の奥様風」の写真にしたらよかったか
  注)あくまでも「風」に過ぎません

今や注文すれば、どんな風にもメイクしてくれるんだよ~ン



今週も締切りに追われ・・・。金曜日締切りのひとつは送信完了あとひとつはなんと、締切りが来月だと勘違いしていて既に締切りを過ぎてしまっていたので、急いで書こう ごめんなさい。。。
そんな合間に食べたよもぎ大福

no title1
2
3
美味しかった・・・。
4
水曜日、お世話になった技術士の大先輩が九州から大阪へ。福岡さんと三人で。
171108天王寺・秋しぐれ


こんなこと書いてると待ってる人に叱られるので、以上
もう少しだけ待っててくださぁい

今日は近畿本部協賛団体強化委員会に出席、協賛団体さま向け特別セミナーの企画です。
1
明日は近畿本部三役会議。皆さんからいただいた様々な要望について資料として提出しています。
耳の痛いご意見もありますが、企画・運営側として、どんなふうに感じているのかを知っておく必要があると思いましたので。

変わってはいけないこともある。
しかし、変わりゆく社会に合わせて変わらなければならないものもあるよね。
だから、ニーズにマッチした技術士会でありましょう。
これ、私の公約のひとつ。

キッツいご意見をいただく日もありますが、心臓に毛を増やして頑張りますか 

このページのトップヘ