河野千代のblog

『主婦から技術士へ』
私は人間の持つ感覚のすごさに衝撃を受け、
ある技術者の「思想」とその「強い意志」に触れたときから
私の歩む道は180°変わった。

この何ヶ月、後回しにした仕事がタマッテキタ~ので、今日も楽しく(?)お仕事です。
でもATOKがそろそろ休めって~。
右下に「そろそろ休んでください」ってコーヒーマークが出てくるでしょ?この前なんかね、「入力ミスが多くなってきました。そろそろ休みませんか?」って出てきたよ。余計なお世話ですけど、笑える
DSC_0152
疲れた~

入力ミスをATOKにチェックされないようにがんばろ~っと。

今日は朝から「コンクリート構造物の補修・補強に関するフォーラム」です。しかし復習の一日で結構キツかった定員500名でキャンセル待ちのフォーラム、結構女子が多くなった。コンクリート関連の講習会なんて今までせいぜい2~3人程度だもん。
DSC_0108
宮川豊章先生は文章もお話も分かりにくいところがほとんど無い。話される調子も「間」も、お手本に。
DSC_0109
ひざ小僧と本日の資料。。今日もお疲れさまでした。

木村教授、技術士会会員で木村教授の同級生の方、その奥さまと4人で祇園に。とっても楽しい夜でした!
私の技術士会でのお知り合いに木村教授の同級生が3人もいるとは。。。
DSC_0102
京都大学大学院教授 木村先生、木村先生の同級生の奥さまと。奥さまはお花のお稽古で京都にこられたとか。すてきな奥さまでした~

有志の方々が企画してくださいました。ありがとうございます。親睦会で直接お目にかかってお礼を申し上げたいです。
そしてこれからもみなさんと共に貢献できるようがんばりますね。
注)わたし、お料理もできるんだからね



         「千昇会」親睦会開催のご案内

 

新緑の候 皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。 

さて、日本技術士会 理事選挙で近畿本部の河野候補が第3位で当選いたしました。このたびの皆様のご協力に厚く御礼申し上げます。河野理事候補は来る6月20日の総会で承認されたのち、正式に理事に就任予定です。一層の技術士の認知度と活躍の場の向上を図るために河野候補を今後理事として支援し、活躍していただくための意見交換会を兼ねて親睦会を以下の要領で開催したいと思います。みなさま奮ってのご参加をお待ちいたしております。

                                「千昇会」代表 福岡 悟

                         記

 開催日時:平成29年6月30日(金)18:00~

  1. 開催場所:第一ホテル宴会場(梅田 マルビル)

  2. 会  費:5,000円

                                             以上

 

 

 

            申  込  書(「千昇会」親睦会)

氏  名

 

所属

 

連絡先電話番号

-      -

メールアドレス

会  員

会員  ・  非会員

ご意見・ご要望

 


【申し込み先】

第一設計監理株式会社 大阪支店:FAX:072-685-1766

メールアドレス:amari@daiichi-skc.co.jp

昨日は協賛団体強化委員会、今日は防災研究会に。協賛団体強化委員の繊維の方から、世界で使用されている特殊繊維のほとんどは日本製であること、トヨタハイブリッド車に使用されている特殊な繊維についてその後の懇親会で聞きかじりましたよ建設産業にも繊維の資材はたくさんありますが、他に特殊繊維ってどんなものがあるんやろ?それで何ができてんの?今度は繊維部会に参加させていただこうかと思います。だって全然知らないことばっかりで面白いんですもン。この際なので繊維部門と建設部門合同で講演会を企画したいとお話させていただきました。建設と繊維はとても関係がありますから。特殊な繊維でもっと何かいいものが出てくるかも?
 防災では避難所での工夫とか材料がない中での手当てとか、子供向けだけではなく社会人向け、うちの会社にも出前講座をお願いしたいなぁって思いますね。今度、協賛団体向け出前講座のリクエストを出してみるつもり。
DSC_0091
今日の夜ご飯を用意して出なかったので、防災研究会後のもやし炒めは断念して急いで帰宅~今夜と明日の分を作るの。食事がわびしいと私もわびしくなるので頑張ります

このページのトップヘ