河野千代のblog

『主婦から技術士へ』
私は人間の持つ感覚のすごさに衝撃を受け、
ある技術者の「思想」とその「強い意志」に触れたときから
私の歩む道は180°変わった。

生産年齢人口減少対策、生産性向上に向けた作業介助ロボを装着。今度、まだ装着したことのない方に3社の介助ロボを体感していただくセミナーを開催するので事前確認です。
DSC_0760
DSC_0774
確かに、介助が無ければ持ち上げられなかった・・・。しかし、もう少しコンパクトだと最高。さらに改良はされていくのでしょうね。
DSC_0757
金曜日の関西食品研究会が終わって、本町駅。
面白いことに出会えるからか、この階段を降りるときはいつも楽しめ

昨日は東京で理事会、今日帰阪して芦屋でお約束、その後中国研究会に参加です。
明日は理事会だよりを作成して、近畿本部部会長あてに早く発信します。
今日の中国研究会では、量子ビーム科学についてお話が聞けました。
 ・レーザでコンクリート内部欠陥を素早く検知
 ・血糖値が採血不要で測定できる
 ・薬の効果とタンパク質の立体的構造の関係を解明
 ・白金を使わない燃料電池を開発中
他、重粒子線がん治療装置HIMACのお話も。お世話になることもあるかもしれないし・・。ね。
DSC_0752
芦屋を出るころには夕日が。
DSC_0751
ヨットハーバー横に会員制ホテルを建築中。船みたいな。

明日は関西食品技術士センターの例会に。

今日は近畿本部の役員会。技術士活躍の場の拡大に向けた活動を企画していますが、企業内技術士、独立技術士、要求はそれぞれ違うね。貴重なご意見をいただきました。でもあまり効果に期待されていないみたい。もっと頑張りますね。

何でもやってみると何かはある。何もやらないよりは絶対いいと思う!ので、ご意見を参考に頑張って進めるのです
DSC_0745
どんなことも自分次第でプラスに変えることができるって信じてるねん。

今日ももやし炒めでガッツ満タン


今日は何も考えたくないので、ちょっとリフレッシュ。少し涼しくなったし白崎海岸で気分転換。だよ
こんな日も必要よね。
DSC_0725
白崎海岸は石灰質の岩が特徴。だから白!わたしのシャツも白
DSC_0723
近くで見るとこんな感じで。
DSC_0719
鍾乳洞でもないのに表面がこんな。下河さんが近くにいたら、色々と教えてもらえたかな。
エノコログサ
エノコログサ(ねこじゃらし)。
なぜかここのは長細くなくって、丸い。かわいぃぃぃ。なんでも丸いのがすき。

さてさて、明日からもガッツリと頑張りましょうか。。。

今日は、ってもう翌日になってるから昨日だね。修習技術者支援委員会に参加するため東京に。始まりが18時30分、終わったのが21時少し前。どうしてもその日のうちに帰阪する必要があったので、最終新幹線にギリギリ

今日の情報は今月の近畿本部委員会にも生かします。
DSC_0717
たまには夜中、雨のドライブもいいね。
濡れた街の明かりを楽しめました

このページのトップヘ