2005年04月

2005年04月29日

宮きしめん@熱田神宮

名古屋宮きしめん@熱田神宮土産で有名な「宮きしめん」 http://www.miyakishimen.co.jp/ のイートイン店舗を、なんと熱田神宮境内に発見!それもテラス席で、半アウドドア状態!すごーーいと関心している暇もなく、お客様がどんどんどんどんと入ってきます。満席というわけではありませんが、朝っぱらから食べている人が結構いるのです。品数も結構ありますし、従業員さんも結構な数です。天ぷらも揚げたてスタンバイ状態。美味しそうなおダシ香りがプワ〜ンと漂っております。
 
結構長い時間、熱田神宮をウロついていたのですが、またここに戻ってきたら、お昼時間近くになったらもっと人が増えてほぼ満席状態。やっぱり名古屋人は老若男女きしめんが好きなんだなぁと関心しました。だって駅の中の立ち食いも「名代きしめん」なんですから。
 
なぜこの宮きしめんコーナーに戻ってきたかというと、このすぐ傍に池があり、その池に亀と鴨がいて、甲羅干ししているのです。それが見たかっただけでありますが…。雄鶏や亀だけじゃなくて、今度はこの神聖な場所できしめんをしっかり頂いてみようと思います。


chiyogoro at 13:53|PermalinkTrackBack(0) 和食全般