2007年03月

2007年03月31日

クリコ・トラヴェラーの出番&私的好きなものだけで夜桜を楽しむ@播磨坂(小石川)5

花見2007-2花見2007-1

先週の水曜日に播磨坂@茗荷谷(小石川)で、夜桜を愛でつつ、花見をしました。

平日だったので食べ物を自分で用意する時間がなかったので取り急ぎ会社帰りにバババババっと購入したものと、事前に用意してあったものを頂きました。

平日の夜から結構人がいます。

この辺りは静かな地域なので、これだけにぎやかになるとちょっと違和感があります...。さすがに大学生が大騒ぎしてはいないだろうと思ったら某W大学の方々が大声で自己紹介&一気をしていました。いまどきこんな学生いるんだなぁとびっくりしました。

団子のパッケージ@一幸庵みたらし団子@一幸庵

まずは景気付けにビールを、ではなくみたらし団子です。私、ビール飲めないんです...味が苦手でして...。お腹も空いているし、寒いので、とりあえず食べるものを。

桜の時期だけ販売する、毎年楽しみな、一幸庵@小石川のみたらし団子。

これが旨いのなんのって、この時期が本当に待ち遠しいです。夕方だった上に寒かったのでちょっと硬くなっていましたが、それくらいが丁度よいです。噛み締めるとちょっとエグっと来るお餅の味わいと、醤油がキリリと効いた甘辛い餡。この餡がたっぷりで、粘りが強く濃厚な味わい。醤油の効かせ加減がやや強めであるのがたまりません。江戸っ子ならこの味はDNAにガツンと響きます。焼き具合は軽めですがやや香ばしさを感じます。

団子は旨い@一幸庵クリコトラベラー出動甘辛い餡は残すのがもったえないのでいつもスプーンを持っていって、掛け捲っていただきます。残すのはもったえないです。

そして、去年末に購入したクリコ・トラヴェラーの出番がやっとやってきました。なかなか旅行に行く機会もなかったので押入れで眠っていたのですが、やっとその真価が試される時が今・・・。

「続きを読む」は今回食べたものです。夜&酔っ払っているので写真が多少ピンボケ気味ですがご容赦ください。

続きを読む