2007年05月09日

思いきって、アレをホールで大人買い@ラ・メゾン・デュ・ショコラ(丸の内店)5

箱@ラ・メゾン・デュ・ショコラトレードマーク@ラ・メゾン・デュ・ショコラ

ラ・メゾン・デュ・ショコラ@丸の内にて箱で、ホールで購入してきました。

いやー、これから益々ショコラが美味しい季節・・・ってワケではなく、むしろ遠のいて行きたくなりがちですが、そこをあえて頂くのがショコラ愛。

ショコラはいつ食べても美味しいのです。季節は関係ありません。しかし、やっぱり・・・夏はうっとおしくなりますよね…でも夏にはショコラ・フロワ(冷たいチョコレートドリンク)や爽やかな風味のショコラが登場して一年中楽しめるのです。

今回は前から気になっていた、ホールものを購入してみました。



タルト@ラ・メゾン・デュ・ショコラタルト全体@ラ・メゾン・デュ・ショコラ

これです、タルト・ショコラ。ショコラトゥリーが作るタルト・ショコラ。

●タルト・ショコラ(ホール)@3,500(位):結構大きいのですが、薄っぺらいです。土台はやや厚めのパートシュクレ、アパレイユはガナッシュ・ショコラ、飾り付けはラ・メゾン・デュ・ショコラのロゴが入ったコイン型のショコラです。とてもシンプルな構成。

タルトカット@ラ・メゾン・デュ・ショコラタルトの断面@ラ・メゾン・デュ・ショコラ

おそらくアパレイユはショコラの層がガナッシュとコーティングになっているかなと思ったのですが、ガナッシュだけでした。そして一点の曇りもないガナッシュの表面。見事です。

食べてみると、サックリ&ショリっとした食感のやや主張があるしっかりパートシュクレ。ちょっとだけ焼きこみがしっかり目で、バターたっぷり。中のとろ〜んとしたガナッシュとの食感のコントラストが見事です。ちょっと室温に戻してから頂くとガナッシュがとろっと溶けて、良い口当たり。

ショコラ@ラ・メゾン・デュ・ショコラ断面その2@ラ・メゾン・デュ・ショコラ

冷やして食べて、ゆっくりと口の中で冷たく溶けていくガナッシュを楽しんでもよかったですが、どちらかというと前者の方が美味しいかもしれません。

現在1/4にカットしたタイプも販売しています。しかし、一日に何台も入るわけではないそうで、ホールのタルトは前もって電話であるかどうか確認してからの購入をお勧めします。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ ←(詳細レヴューはこちら)
最寄駅:銀座 / 有楽町 / 日比谷 / 銀座一丁目 / 東京
料理:ケーキ / 喫茶店 / チョコレート
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):3,000円〜5,000円
用途:おやつ



chiyogoro at 10:00│TrackBack(2)パティスリー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. メゾンドゥショコラ@丸の内  [ 資格ゲッターが行く! ]   2007年05月09日 22:25
ラ・メゾン・デュ・ショコラ最寄駅:銀座 / 有楽町 / 日比谷 / 銀座一丁目 / 東京料理:ケーキ / 喫茶店 / チョコレート 本日よりライブドアグルメで「ヴァレンタイン特集」が公開になりました。 ライブドアグルメ(東京グルメ)の生みの親であり管理人でもあるともゆきさ....
2. ラ・メゾン・デュ・ショコラのコフレ・セビヤンヌ  [ 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日 ]   2007年05月10日 00:48
普段とてもお世話になっている方がお誕生日だったので、会社の後輩と一緒にささやかなお祝いをさせていただきました そしたらなんと その方が帰りがけに私たちのためにお土産を用意していてくださいました。 お祝いされる立場なのに、そんなところまで気を配ってくださ....