2007年06月05日

日本的なふっくらエクレールと苺のシャンデ再び@オザワ洋菓子店3

エクレール・キャラメル@オザワ洋菓子店エクレールキャラメルの全体像@オザワ洋菓子店

苺のシャンデが有名なオザワ洋菓子店。またまた頂き物です。

前回のエントリーはこちら

今回は珍しい、エクレールとロールケーキ、苺のシャンデを頂きました。

エクレールの断面@オザワ洋菓子店

●エクレール・キャラメル:ふわっとしてキメ細かい、やや浅めの焼きこみ具合のシュー生地の中にキャラメル風味のシャンティイとキャラメル風味のクレームパティシエールが入っています。表面には粉砂糖とローストしたスライスアーモンド。

ふんわりしっとりしたシュー生地に意外にこの柔らかなキャラメル風味が合います。クレームがダルブルで入っているのもいい感じ。★3

●カフェ風味のロールケーキ(写真無し):カフェ風味のジェノワーズ生地の間にクレームオブールが挟まっています。

周りのジェワノーズが割とドライな口当たりで、口の中でもっさりしてしまいました。もうちょっとクレームに水分があった方が食べ易いかなと思いました。★2.5

苺のシャンデ(大)@オザワ洋菓子店苺のシャンデの断面@オザワ洋菓子店

●苺のシャンデ(大):土台は搾り出しクッキー、その上にショコラでコーティングした苺とシャンティイ。

やっぱり相変わらず口溶けが悪いショコラなのですが愛嬌がある味。苺は中心まで真っ赤で、ジューシィでなかなか良かったです。やっぱりこれは一口でガバっと食べた方が美味しさが堪能できると思います。見た目も個性的です。

なんだかんだ言っても何故か縁のあるパティスリーです。エクレールは日本的でキャラメルの優しい味わいです。

オザワ洋菓子店 ←(詳細レヴューはこちら)
最寄駅:本郷三丁目 / 湯島
料理:ケーキ / チョコレート / タルト・パイ
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:おやつ



chiyogoro at 00:01│TrackBack(0)この記事をクリップ!パティスリー 

トラックバックURL