2008年07月09日

いつもお客さんが多い有楽町の甘味処は和風モダンな雰囲気@おかめ4

入り口看板

いや、飲みすぎてしまって、フラフラになったので一休みしようと思って立ち寄ってみました。

最新のスポットである、イトシアの一階に江戸の雰囲気が漂うお店、おかめがポツンとあります。

店内店内

ちょっと民芸調のお店と古材を使った艶々の梁が配された店内は天井が高くなっています。床には御影石を使い、カジュアルですが、上質な日本のデザインを感じさせる店内。

入り口すぐの会計下のショーケースには立派な大きさの名物となっているおはぎが堂々と鎮座していました。

では初訪問なので、早速名物から頂いてみました。



ほうじ茶蔵王あんみつ

何にするか非常〜に迷ったのですが、皆さんオーダーされている蔵王あんみつにしてみました。他にも抹茶系のものも人気でした。

まずは熱々のほうじ茶がサーヴされました。色合いも濃い目で香ばしく、いい感じです。

●蔵王あんみつ@680:大正金時豆と寒天、ヴァニラソフトクリーム、赤えんどう豆、黒蜜の組合わせ。

蔵王あんみつ全貌寒天この高さが山をイメージさせるので蔵王なのでしょうか。他にも富士なんとかというものもありました。

まずは黒蜜をかけずにそのまま頂きますと、ややもっさりとした舌触りのソフトクリームとトロ〜リとした大正金時豆の餡子がからんで、なんとも言えない、クリーミィな味わい。大正金時豆は形のままのこっていてねっちりとした舌触りのものと、ペースト状になったものがまざっています。

大納言黒蜜

寒天はプリっとした食感で割と脇役的存在感。他の素材を引き立てるようになっていると思われますので風味控えめ。

この組み合わせだと黒蜜かけたらしつこくなりそうだなと思いましたが、後から黒蜜をかけて頂くと、香ばしくなり、さらに食べやすくなりました。メープルっぽい軽いタッチの黒蜜です。

メニューメニュー1

全体的に高級素材というワケではありませんが、組み合わせとバランスの妙が楽しいあんみつでした。

店内は作家ものの器や椅子、テーブル、絵が飾られており、落ち着いた雰囲気。テーブルが小さく椅子も硬いので何種類も頼んで長々と居座るには適してないので、ササっと食べてサッと帰るお店だと思います。

次回は抹茶系のものとおはぎを頂きたいと思いました。



chiyogoro at 17:14│TrackBack(2)この記事をクリップ!和菓子&甘味処 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あぁ我が青春のおはぎ(おかめ@有楽町)  [ 資格ゲッターが行く! ]   2008年07月12日 10:16
http://app.blog.livedoor.jp/tanablog/tb.cgi/50424309
2. おかめ de ランチ♪(おかめ有楽町店@有楽町)  [ 資格ゲッターが行く! ]   2008年07月12日 10:18
おかめ最寄駅:銀座 / 有楽町 / 日比谷 / 東銀座 / 銀座一丁目料理:甘味処 東京グルメにリンクを貼ろうと思い、登録者を見て、嬉しくなりました(笑) おかめです。 有楽町駅前にある交通会館の地下。 この方がお好きな交通飯店や、北海道どさんこプラザ、桃園さんのあ....