2008年12月29日
寒い日にはガツンと温まる激熱な韓国料理系一人鍋を食べる@チョンギワ新館
特使がまだサムゲタンを食べたことがない、ということで、気軽にランチに食べられるお店へ案内しました。
なんだかんだ言っても、遅い時間にも入ることが出来るお店です。
こちらは赤坂のエスプラナード通りにある、韓国料理店、チョンギワ新館です。本店もありますが、新館の方が入りやすくて明るいので、こちらをリピートしています。
ランチタイムは、入店して、注文すると直ぐにサラダがサーヴされます。
このサラダも割と良い味わいで、かなりドレッシングが濃い味ですが、胡麻油と甘辛な味が効いていてクセになります。唐辛子も少々入っていて、甘辛酸っぱい、胡麻風味と申しましょうか。レタスと水菜、ピーマン、サニーレタスなどで、パリパリと新鮮な食感。
また、このお子様ランチのプレートのようなお皿に入って、おかずが5種類もサーヴされます。以前はちょっと手抜きな(失礼)感じの出来合いの昆布煮とか、漬物だったのですが、最近パワーアップしてびっくりしました。炒り大豆の佃煮やカクテギ、干し大根のキムチ、烏賊キムチ、白菜キムチ、野菜の炒め物が定番となっています。でも日替わりで色々あって、毎回楽しみでもあります。
<過去の食歴>
エアコンで冷え切った体に渇を入れる、純豆腐チゲ@チョンギワ新館
大好物の“テンジャンチゲ”を昼間から食らう@チョンギワ(新館)
韓国のお客様満足度1位に輝いた人気のコチュジャン〜【韓国食品】【スンチャン】コチュジャン ...![]()
●サムゲタン@1,000:自宅でも時々作りますが、チョンギワ新館では初挑戦のサムゲタン。
ナツメグや生姜、高麗人参、大蒜が丸ごとごろごろっと一緒に鶏肉とお米が薄味で煮込まれています。鶏肉の中にお米が入っておらず、お粥のような状態になっていました。仕上げに刻んだ白葱がたっぷりと入っていました。別添えになって、黒胡椒が入った塩も付いてきました。
全体的に極薄〜い塩味が付いているだけで、かなりシンプルです。一緒に煮込まれている生姜や大蒜、光来人参、ナツメグも柔らかくなっていて、食べられますし、また、これらを食べると内側から燃えてくるようなパワーを感じました。味わいは優しいのですが、あとからジワジワと体にパワーがみなぎってくるような、なんとも言えない味わい。ご飯がお粥状になっていますが、適度に粒感を残してあり、ドロドロ過ぎないところも好い加減です。鶏肉もパッサリしていなくて、最後まで飽きずに食べることが出来ました。
●純豆腐@980:チョンギワ新館で一番のお気に入りランチメニューはこちらと味噌チゲ(テンジャンチゲ)です。やはり、これはハズせません。でも最近はもっぱら純豆腐の方ばかりになってしまいました。赤々した細かい唐辛子がたっぷり入った、スープの中には浅利と豆腐、葱、茸、卵などがたっぷりと入っています。
この赤々としたスープがご飯に合う合う...コレでご飯を食べると、進みます。浅利のダシもしっかりと出て、たっぷりと入った豆腐もガンガン食べられます。本当は豆腐はフルフルのギリギリ固まるか固まらないか・・・みたいなのを入れるようですが、こちらは普通の絹ですけども、全体的にはいい塩梅に仕上がっています。最後にご飯に卵をかけて、スープと混ぜ食べます。
どちらもグツグツ言いながら、ものすごい勢いの熱さでサーヴされます。量もたっぷりだし、ご飯もお代わり自由で食べ盛りのサラリーマンには有難いお店です。男性は多くの方がご飯をお代わりしていました。普通にお代わりするとかなり大盛りな感じで、半分といわないと所謂普通盛りにはならないくらいです。タバコがすえる店内なので、それだけが気になりますけども、遅い時間でも入ることが出来ますし、安定した味のお店です。
韓国料理を食べていると、最近はいつもアイヒマンスタンダードを思い出してしまいます。
| 採点:★★★ |









