2009年06月11日

噂の、大人気生キャラメルを雨降る夕方に赤坂サカスでゲット、東国原知事とのコラボはマンゴー味@花畑牧場3

IMG_4921IMG_4924

はい、時流に乗ってみました。

というか、ちょっと前に帰り際にぶらぶら歩いていたら、雨がそぼ降る寒い夜だったので、イヴェント販売が残っていたようです。注;既にイヴェントは終了しています。

田中義剛氏が代表を務める花畑牧場の生キャラメルです。

IMG_4924IMG_4925

1994年に開業し、最初は起動に乗らず大変な苦境を強いられていた花畑牧場。当初はチーズ製造も難しい状況でした。しかし、恵比寿のラーメン屋さんで使われていた、チーズラーメン用トムからジワジワ人気が浸透し、生キャラメルで大ブレイクしました。現在も問題が多少ありますが、相変わらずの大人気を博しています。

今年のお中元ギフトは花畑牧場の大人気スイーツはいかがですか【 6月1日より販売開始 】花畑牧...

ホエー豚亭 豚丼の具

今大人気の花畑牧場生キャラメル・いちごとじゃがポックル・3点セット花畑牧場 生キャラメル・...

 



IMG_4926IMG_4928

赤坂サカスで一時期、生キャラメルソフトクリームなどを販売していて、それも目立たないところだったので、大丈夫かな?と思っていました。まあ、私が心配するまでもなく、大人気だったみたいですね。しかし、この花畑牧場製品大ブームはいつまで続くのでしょうか。

IMG_4927IMG_4929

花畑牧場生キャラメル宮崎産マンゴー味:お察しの通り、東国原知事とのコラボで生まれた、宮崎県産のマンゴーピュレが入った生キャラメルです。邪道にも、プレーンを食べたことがないのに、こちらから食べてしまいました。カマンベールが入る、丸い経木の箱に入っていてパッケージもイメージが統一されています。

IMG_4930IMG_4931

色合いはやはりマンゴーが入ってるのでオレンジ色がかっており、味も柔らかでフラワリーなマンゴーの風味がしっかりとあります。バックグランドには芳醇な煮詰めたミルクの風味もあり、とても優しい味わい。マンゴーの風味がとても優しく、すんなりと受け入れられました。口溶けも早く、ねばねば感も少なく、さらりとしています。

花畑牧場生キャラメル(プレーン):元祖生キャラメルで一番人気です。大人気過ぎて偽物やこんな作り方サイトまで出来ていて、びっくりです。

IMG_4932IMG_4934

テレビで作り方を見ていたのですが、牛乳と生クリーム、糖類などを入れて煮詰めているだけの、シンプルなものでした。

食べてみると、やはり、口溶けが早く、ねばねばが控えめで、本当に煮詰めたミルク直球の味わいです。キャラメル、という割りには焦げっぽさがありません。濃いミルクのソフトキャンディという感じでしょうか。シュワっとした口解けです。

IMG_4935

こういう生キャラメル系というのは他にもあって食べてみましたが、総じて口溶けが柔らかく、シュワっと体温で早く溶けていく感じですね。それに、キャラメルというか、煮詰めたミルクや練乳のような味わいでキャラメルの苦味とか香ばしさはかなり控えめ、というかほとんどありません。だからキャラメルと思って食べないで、ソフトキャンディだと思った方が良いかもしれません。また、値段的に結構高めなので、CPとしてはかなり微妙なところです。マンゴー味の方素材感も強く出ていて、個性的で良いかなと思いました。

私、個人としてはキャラメルは甘くてほろ苦くて...というものだと思っているので、パティスリーなどで販売されている手作りキャラメルの方が好みの味です。

しかし、このブームはいつまで続くのでしょうか。熱し易く冷め易い国民性ということもあり、爆発的大ブームになっていますが、北海道の定番お土産を不動の地位になる可能性は高いのではなと思っています。人気が落ち着いてからが真価が問われ、勝負なんでしょうね。

今年のお中元ギフトは花畑牧場の大人気スイーツはいかがですか【送料無料】花畑牧場 特選詰め合...

 

 

採点:★★★

 

______________

2009.06.11 08:44 pon在ったらいいなと思っていた、キャラメルにコーティングされたバウムクーヘンが在った@黒船(Quolofune)
いつも楽しませて貰ってます。市川のモンペリエには、キャラメリゼしたバウムクーヘンありますよ。食べたことはないのですが。

chiyogoro;pon様、コメントありがとうございます。市川のモンペリエは用事があったときに、何度か通りかかったことがあります。キャラメルのバウムクーヘンがあるんですね。それは気になります。個人店の方がなんとなく美味しそうな予感がしますので、気に留めておきます。市川はなかなか行きませんが、行ったときには必ず買ってみますね。貴重な情報を頂きまして感謝しています。

______________



chiyogoro at 17:54│TrackBack(2)パティスリー | 食材・名産品

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 花畑牧場の生キャラメルと牧家のスイーツ&チーズ商品  [ 遊飲美食ブログ ]   2009年06月13日 00:16
ネットで取り寄せてみようかと考えていたところ、先月北海道で再会した知人から電話が入った。「今、花畑牧場の生キャラメルが買えるけど、送ろうか?」「!! おぉ、お願いしまっす!」翌日クール宅急便で届いたのは、・花畑牧場の生キャラメル・牧家のカチョカヴァロチー....
2. 田中義剛の花畑牧場、お土産を沢山頂きました(花畑牧場@北海道)  [ 資格ゲッターが行く! ]   2009年06月13日 10:08
生キャラメルの爆発的人気で一躍有名になった田中義剛さんの花畑牧場。 お取り寄せでも有名な生キャラメルですが、売り出しと同時に直ぐに完売してしまううため手に入れるのは至難の業です。 次々とヒット商品を飛ばしている花畑牧場ですが、東京に居ながら手に入れるのは....