適度なカジュアル感といかにも酒粕な風味がたまらない大手の味@ハクツル特撰酒粕アングレーズソースのババロワを作ってみた

2011年10月22日

黒葡萄のコクが栄える、秋から冬にかけて飲みたいシャンパーニュ@Champagne Brut Reserve NM par Mailly(Montagne de Reims)3

以前に安価なときにまとめて大量に買い込んでおいたシャンパーニュです。
黒いエチケットが印象的な、ピノ・ノワールがガチっと効いたものです。
これからの季節は、ボディがしっかりとした泡物がとっても恋しくなります。

018019












Champagne Brut Reserve NM par Mailly (Montagne de Reims)
シャンパーニュ ブリュット・レゼルヴ NM マイィ (モンターニュ・ド・ランス)

022021












Cepageは、Pinot noir 75%, Chardonnay 25%となっています。
グランクリュ(特級)100%の葡萄を使ったことが特徴的なシャンパーニュです。
モンターニュ・ド・ランス地区にあるマイィ村で作られています。


マイィ シャンパン グランクリュ ブリュット レゼルヴ 750ml
マイィ シャンパン グランクリュ ブリュット レゼルヴ 750ml

マイィ ブリュ・レゼルヴ(375ml)
マイィ ブリュ・レゼルヴ(375ml)

マイィ ブラン・ド・ノワール グラン・クリュ
マイィ ブラン・ド・ノワール グラン・クリュ



<外観>少々黄色味〜オレンジ色がかった中程度やや強めの麦わら色、粘性やや弱い、泡は中くらいのものが多く立ち上ってくる

<香り>赤林檎、ピンクグレープフルーツ、杏、ブリオッシュ、ドライハーブ、白胡椒、ピンクペッパー、白醤油、蜂蜜、石灰、ミネラル、杏のタルト、クレームダマンド、レモンカード

<味わい>酸味豊、果実味豊、辛口、ボディやや軽め、余韻6〜7秒くらい、現在飲み頃を向かえている

<その他>とっても芳醇で、黒葡萄(ピノノワール)の押しの一手がきいている、コク深いシャンパーニュです。
NMなのですぐに開けて飲み頃という気軽な一本。
秋〜冬にかけてじっくりと飲みたい味ですね。

023024







025







NMなので気軽に頂きたいキュヴェで、以前はかなり安価に買えたのですが、昨今は品質を見直されて大分値上がりしてしまいました。
それがちょっと残念ではありますが、このクオリティを高く評価する人が増えてとっても嬉しいです。

026020







これからの季節はレストランやビストロで温まるお料理と黒葡萄が効いたシャンパーニュ、なんて最高ですが、自宅でも色々とおつまみを工夫して作って、自宅でのんびりシャンパーニュも良いですね。

ついついシャウルスばかり合せてしまいがちなところ・・・でもちょっと考えて、新作おつまみへの工夫も心がけたいと思います。




おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119
著者:平野 由希子
池田書店(2009-11-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ワインと料理のマリアージュ―20本のフランスワインに合う料理とスイーツワインと料理のマリアージュ―20本のフランスワインに合う料理とスイーツ
美研インターナショナル(2008-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

シャンパン・ワインでおうちビストロシャンパン・ワインでおうちビストロ
著者:森田 由紀子
河出書房新社(2007-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


トラックバックURL

適度なカジュアル感といかにも酒粕な風味がたまらない大手の味@ハクツル特撰酒粕アングレーズソースのババロワを作ってみた