直観型心理セラピスト大崎智代子の悩み相談室fiore

直観型セラピスト大崎智代子のブログです。無料でみなさんのお悩み相談も受け付けています。人間関係、恋愛問題、結婚、離婚、家族、お金、人生、自分自身、夢、自己実現、身体症状、メンタルヘルス、スピリチュアルほかなんでもどうぞ(公開がOKであることが条件)。みなさまのお役に少しでも立てますようにと願っています☆

幸せの鍵

3月22日(祝・月)クリスタルを感じて心を浄化するお守りブレスレット制作クラスを開催!

ワークショップ情報 3月22日(祝・月)13時~16時

選んだ石











クリスタルを感じて心を浄化するお守りブレスレット制作クラス

を開催します。

クリスタルにご興味のあるかたはもちろん、自己探求やヒーリング、クリエイションにご関心のあるかたはぜひご注目ください。 男性にも人気のWSです。
クリスタルを使って表現することは、自分へのラブレターをていねいにつむぐことにも似ているかもしれません。
自分と向き合う素敵なひとときを味わいつつ、
世界でひとつだけ!
「私のためのクリスタルブレスレット」を日々のお守りにしませんか?。

 

日時:3月22日(祝)13時~16時

WS:クリスタルを感じて心を浄化するお守りブレスレット制作クラス

講師:アクセサリー作家 みたけさやかさん

司会: 大崎智代子

 【みたけさやかさんprofile

多摩美術大学を卒業後、リクルート社に入社。広告制作のお仕事にたずさわり、その後独立してアートディレクターとして活躍。2004年から、クリスタル選びにこだわった、アクセサリー作りを続けています。使う石をひとつぶひとつぶを心を込めてチョイスしているのが、人気の秘密。

◎オーラソーマ・プラクティショナー(level.3(Aura-jyotiクリスタルとジェムのコース修了)
◎日本カラーライトセラピー協会認定 色彩照明心理アナリスト

メディア関係者にもファンも多く、幻冬舎の女性雑誌『GINGER』で紹介されて以後、予約が殺到中だとか。気鋭のアクセサリー作家さんです。

  詳細はこちらをどうぞ。 http://hollyheal.blogspot.com/

 

定員:8名

参加費:8500円←特別価格です!

材料費:当日、1000円未満の小銭をご用意ください。

(あなたが選ぶクリスタルによって値段が違うため。

最も安い組み合わせは200円、高い人で1000円かかります) 

 

場所:赤坂見附


持ち物

・はさみ

・タオルハンカチ

・筆記用具
・お願いごとを書くノート

 

 【内容】

 

 その場の流れでみたけさやかさんのお話をうかがいながら、

浄化の体験やクリスタルを感じることを学び、

 クリアクォーツをベースに 40種類以上のクリスタルの中から

 直感的に選んだクリスタルを使用して オリジナルブレスレットを制作します。

クリスタルを使った“手放し方”の体験など様々な浄化を通して、クリスタルを学びます。

 

【こんな方におすすめ】

●自己探求やヒーリング、クリエイションにご興味のあるかた

●お疲れのかた

●ほっと癒されたい方

●パワーがほしい方

●見失われたbut大事な自分をみつけて、お守りにしたいかた

●クリスタルを通じて自分自身と向き合うことに興味のあるかた

●男性にも人気のWSです

 

ふるってご参加ください。

私自身のオリジナルブレスレット制作体験日記はこちら。

(今回のWSと少々趣向は異なりますが、プロセスのイメージをつかんでいただきやすいはずです)

▼タイトル【キラキラブレスレット創りに願いを】

http://blog.livedoor.jp/chiyoko_osaki-chokkan/archives/cat_78214.html

 

みたけさやかさんの過去のワークショップ録などもご参照ください。

http://hollyheal.blogspot.com/2009/09/blog-post_05.html

 

【お申込み法】

contact☆fiore-salon.com
(☆を@に変えてメールください。スパム対策のためです) 

●お名前

●連絡先お電話番号

●連絡先メールアドレス

 

をお知らせください。

ご入金先をメールさせていただきます。

お振り込み完了時に「エントリー完了」とさせていただきます。

キラキラブレスレット創りに願いを☆

完成2みなさん、こんにちは。

ちょっぴり久しぶりのブログアップとなりました。

時の流れとは、なんと速いことでしょうか。

みなさまは、いかがおすごしでしたか?

きょうは過ごしやすい、小春日和でしたね。

 

私は年初より、仕事を通じてさらなる自己実現ができるようにと

私なりにコツコツ、がんばっています☆

 

私にとっての「がんばる」というのは、

私が今生きている高次の目的である「仕事を通じてのさらなる自己実現」に向けて、

全エネルギーを注ぎ続けるというイメージです。

(いっときは結婚して子供をつくってというのが自分の自己実現のひとつと

思っていたのですが、深く自己探求をくりかえした結果、

魂からの安らぎを追いかけたとき、

私の場合は仕事を通して社会のみなさんとキャッチボールすることこそが

自己実現の喜びにつながると気付いたのでした)

 

もちろんなかなか思い通りにいかないことや

「ゲゲゲ」と感じることに遭遇することもないわけではありません。

 

それでも今は、自分の深い次元から希求している、この目的に従い、

ここにめがけてすべてを昇華させることで、生きる意欲を賦活しつづけることができています。

なぜなら、これにより

私だけの「幸せだわ~という感覚を死守することができるからです。

 

さて、そんななかにおいて、私はそのときどきの気分を補うor  表すエッセンスを

外界の物質に求めることがあります。

たとえばパワーや元気が欲しいときは、赤いセーターを着たり、

パンチをきかせて物書きモードに入りたいときは、

ライター時代に奮発して購入したルイ・ヴィトンのバッグを抱えて出かけたり。

そうすることにより、自分の内側に隠し持っている
多面性を上手に活かしやすくなり、

自分の全体性を生きやすくなるからです。

※全体性を生きることができるようになるとき、ひとは生き生きとそのひとらしい輝きを放つことができる
。。。多くの心理学ではゲシュタルト療法であれ、プロセス指向心理学であれ、そうとらえています。 

「求めている自分像」にアプローチしやすくする効果を得ることもできます。

 

私たちは視覚・聴覚・触覚からの情報の影響を受ける生き物ですが、

とりわけ視覚による影響はおよそ70%(*゚▽゚*)とも言われています。

自分の求めているフィーリングを可視化することが、どれだけ有効かをうかがい知ることができます。

 

ところが! ときどき、外界のいかなるものも、

自分の気分を表しきることができない

フラストレーションにぶちあたることがあります。

IMG_4368そんなとき、私はコラージュを制作するようにしています。

たくさんある色とりどりのペーパー類を思い思いに組み合わせて、

自分の感じている世界観を形作っていきます

 ↑こんな感じですね。(これは私のクライアントの方の作品です)
 

ですが、面白いことに、今回、年明けの感触はペーパーアート(コラージュ)ではなかった。

もっと肌身離さず日常的に身につけることのできる
お守りグッズとして可視化したかった。

 

そこでリクルートにお勤めしていたときの同期で、

さやか☆現在「Holly heal」を主宰し、アクセサリー作家として活動しているお友達「みたけさやか」嬢に、レスキューを求めました。

「自分だけのキラキラブレスレットが欲しい!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」って。

ふだん彼女はワークショップを通じて、

自分だけのブレスレットをつくるガイドもつとめていらっしゃるのですが、

私が今回お願いしたのは、

「パワーストーンを卸屋さんで
すべて自分で選ぶところから行いたい」ということ。

心やさしいみたけさやかさんは、快諾してくれて、

年明け最初の週に、わくわく「キラキラアクセサリー体験ツアー

と題して一緒にでかけさせてもらったのでした。

 

出かけた先は2軒あったのですが、

ここでは企業秘密ということで(笑)ふせさせていただきますが、

 

選んだ石☆生まれて初めてのパワーストーン卸さんの体験は、

それはそれは圧巻。ひたすら目を丸くしました!

世界中から集めた10000種類ものパワーストーンがごっそり、わんさか!

広いスペースにところせましとひしめきあっています。

そこで約20~30分間ほど一巡して、こころのアンテナに

ピピピとひっかかる石を無作為にバスケットにピックアップしていきました。

私のコラージュセラピーでも「考えないでね。直観で選んでねと言っていますが、

そのほうが「無意識」に求めているものに、手がとまるからです。

今回、私が感じていた、自分のなかの一部分とは

「夢と希望の虹を社会にかけられるひとになりたいでした。

ぼんやりと感じているこのテーマに対して、胸の真ん中で

しっくりと感じられる石を集めていくと……

 

オーロラ色をしたものに主にこころが動かされました。

さらにシンプルなクリアクリスタルではなく、加工されたカットクリスタルがピタリときました。

同時に、大地のようにものすごく力強い石に魅かれました。

ひとしきり選びとったところで、さやか女史にチェックしてもらいました。

 

 

さやか2

←見て!作業をしているときのこの真剣な表情

さやか女史は美大のご出身でかつもともと出版関係のアートディレクションもしているほど、美的センスは十八番……、

私が大地の力強さを表す石として、いぶし銀色をした重~い印象の「ヘマタイト」を選びとっているところに反応なさいました。

「同じ大地の色でもガーネットのほうが全体の流れがよくなるのでは?」と提案いただき、

「たーしーかーにー」と腑に落ちて感じられたので

その差し替えだけを行い、レジに向かいました。

 

作業中そして材料がそろったところで、さやか嬢がおすすめする、おしゃれカフェで制作タ~イム。

彼女のブログの言葉を借りれば、「大胆に」石を並べていたとのことですが、

購入してきたものの概観をまずは知りたくて、

私はザッと感覚にまかせて石を並べます。

全体感を確かめたところで、胸にあるフィーリングをチェックします。

配置☆今目の前にあるものと、胸に感じているものとの「微差」を感じ取ります。

その「微差」を表すのにちょうどいい石を、ひとつひとつ補っていきます。

こうして自分にとって落ち着きのいい配置が見つかったところで、

いよいよゴムに通してブレスレットにしていきます。

面白かったのは、このゴムに一粒一粒を通していく作業!

目がよっている☆石の穴はとても小さいので、目がよりながら(笑)

一生懸命に細い透明ゴムを通していくのですが、

雑念の入るすきがありません! ひたすら「今この一瞬」勝負。

それも「自分の分身を形作るために」ある、その時間はなんとまあ、豊かであることでしょうか。

一粒一粒つむぎながら、今この一瞬をていねいに確かめていくプロセスは、

私がクライアントと向き合っているとき、あるいは私自身が心理セッションを受けているとき、

「今ここ」の気持ちを味わうように、繊細なこころのひだの内側と、

そのこころが映し出している世界観を確かめていく

プロセスを体験しているときの感動と等しいことに気がつきました。

 

 

はあめているところ☆

こうしてできあがったキラキラブレスレットは、まさに「もうひとりの私」でした。

それも日ごろ、自覚していたいと思っていても、ついつい見落としてしまいがちな部分。

さやか嬢は、「大崎、ファンシーなんだねー」と驚いていました。

私もうすうす自分がファンシーであることには気が付いていましたが、

ここまでとは知らずにびっくりしました。なぜなら、このブレスレットのエネルギーに意識をあわせると、

とってもやわらかでひりひりとさえもする、デリケートな自分の一部を深い部分から感じ取ることができるからです。

でもそれを知ることは、とても良いことでした。

私は「世界に虹をかけることのできるひとになる」ためには、自分の内側のそういう一面をびっくりするほどに

自覚する必要があったからです。

その部分こそが、世界に対する信頼をより深め、両手を広げて

もっとのびやかに自由に生きようとする私の力の源だからです(私の場合ですが)。

 

おかげさまで今では毎日、このキラキラブレスレットを腕にはめて

このオーラと自己を同一化。

面白いぐらいに、それまでにはなかったような元気や生きることへのときめき感が、ふつふつと湧き上がってきます。

この調子で、今年はがんばっていこうと、あらためて決意しております。

 

みなさま引き続きよろしくおつきあいいただけましたら幸いです。

 

このキラキラブレスレット制作はまさに
「深い自己に出会う、プチ・シャーマンの旅」☆

(さやか嬢はそう捉えてはいないかもしれないけどw)

今度は、あなた自身が自分のなかの大事な一部と
ご対面する感動体験をぜひ味わっていただけたらうれしく思っています

3月22日(祝・月)13時~16時 @fiore(赤坂見附)
会費 8500円(材料費込)  定員8名
内容について詳細は下記ブログをご参照ください。
http://hollyheal.blogspot.com/search/label/イベント 

みたけさやか嬢は、
「クリスタルを感じるワークショップ
お守りブレスレット制作クラス」と題しています(*・ω・)ノ

 

ご興味のある方はぜひ 
contact☆fiore-salon.com 03-3479-9089まで
このワークショップのエントリーのお申込をください。
(スパム対策です、☆を@に変えてメールしてください) 

このプロセスを私はとっても気に入り、
私のところにいらっしゃるクライアントの皆様のHAPPYにも
きっと役に立つわっ!と
講師にみたけさやか嬢においでいただくことをお願いしましたっ。


どんな「あなた自身」が現れるでしょうか? 
お楽しみ、お楽しみ~(⌒-⌒) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日のメッセージ】きよしこの夜、つながろう!無敵の愛、永遠の愛、豊穣の愛

ここのところ微妙にあわただしくて
アップが久しぶりになりました。ごめんなさいっ。

さっそくですが今日のメッセージをおろしましたっ。

なんといってもきょうは
「きよしこの夜」です 

まさにきょうのこのタイミングにふさわしい
お知恵をくださいぃ~~~

と祈りをこめてカードをパッと選びとると!

UndyingLove
出たぁ~~~~


永遠の愛のカードですっっ オオーw(*゚o゚*)w 


描かれた絵をじーっと見つめて

そこから浮かび上がってきたメッセージは次のとおりでした。




「この世で愛にまさるものはありません。愛です、愛。
ただひとえに愛になりなさい。
愛は無敵です。不滅です。永遠です。
愛の力は闇を打ち破ります。

ごらん、こころの目で。
静かにそして熱く、世界を見つめるとき、

そこには色とりどりの花々が咲き誇り、
かぐわしい豊穣の香りが世界を祝福していることに
気がつくことでしょう。 

愛とひとつになるとき、
あなたは極彩色の虹そのものになり、
世界を照らしかえす輝きとなります。 

それはけして特別なことではありません。
あなたがたの誰もに与えられた天からの最大の贈り物です。

さあ、いますぐ愛につながりなさい。
「大それた考えだわ」とおじげつくことはありません。 
これはけして特別なことではないからです。

あなたがたはまだ気がついていないだけです。
ひとたび本当の愛を知るとき、
あなたはあなたになります。

あなたの御霊があなたを祝福の国に導いてくれます。 

愛とつながるとき、あなたは御霊になることができます。
あなたの魂は、愛とつながるとき、その使命にであうことができます。
使命とつながって生きるとき、
あなたは至福の喜びとともに、
人生という名の大海を生き生きと
進んでいくことができるようになります。 

さあ、いますぐ愛とつながり、愛そのものになり、
愛の踊りを、この人生という名の舞台のうえで自由に踊りなさい。
歌声を高らかに、体の欲するままに、
人生へ、世界へ、宇宙(そら)へ。
思いのたけをぶつけて、表現して生きなさい。

すべてのひとは、「表現して生きるもの」です。

愛だけがその表現を助けることができます。
愛ある表現だけが、あなたがたを
豊かに結び合わせることができます。

愛です。愛しかありません。
すべては愛に続くためのワインディングロードです。
すべては愛のための物語です。

私はあなたをこころの奥深くから愛しています。

さあ、あなたなら愛をどのように表現するのでしょうか?

私はあなたがたのなにもかもを喜んでいます」




うわー。長かったねー(苦笑)

今宵、
あなたはどのような愛を世界に放射するのでしょうか?('▽'*)ニパッ♪

あなたらしい「愛ある表現」とは、どのようなものですか?

よかったら、今晩は静かに、
あなたの中にある愛とつながって、
さぐってみてください!

あわただしい日常ではなかなか手に入れることのできない
きっと心豊かであたたかな発見が、たくさんあることでしょう。

グッドラックゥ~~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚






 

【社会に毒づき】「幸せと救いの鍵」は何か?ー心理カウンセリングの秘密

サイトに新しいコラムをアップしました。

「幸せと救いの鍵」についてです。
http://www.fiore-salon.com/behappy.html

私はこの心理カウンセリングの世界に入ってから、
どうしてこの有用性がまったく世間に伝わっていないのか
ずっと思いあぐねてきています。
実に、疑問に感じることがやまほどありまして、
こりゃー「だまっちゃいられない」といって
政治家になっていった、長妻昭氏の気持ちがとてもよくわかるというか!

これが伝わっていないから、
肝心なことを見失ってみんなさまよっているんじゃん!

と正直、先達の臨床家たちに対して失礼ですが、
不満さえつのったりもしました。
(それだって無理ないということを最近知りました。
なぜなら先達の臨床家もまたろくにトレーニングを受けていないかたが
ほとんどであるという背景があるからだということを!
日本の心理臨床プログラムはどうやらまだまだのようです。
なんとかせにゃー)

でもまあ、じゃあ、しょうがない。

私が私の言葉でそれを表現して生き続けるよりほかありません。

みんな心理カウンセリングを
障害者手帳を持った人のためだけのものと
勘違いなさっています。

とんでもありません! 
これはすべてのひとに大変有用なミラクルワールドです。

ただし! 先日いらしたお客様もおっしゃっていたのですが
「私、うつじゃないし、
一度いったこともあるけど、なんかこっちばっかり話させられている感じがして、なんだこれ?って思ったから……」

心理カウンセリングを
たいしたことないものとみなされてしまったのですね。
それも無理ありません。私も経験していますが、
ズバリ、それは
「下手くそだからだよ、それは。残念だったことに。
でも、どの世界もそうでしょう?料理でも、美容でも、なんでも」
まっこうから言ってしまいました!だって、本当にそうなんだもん!!


大崎さんをみなさんは「なんて自信家!」とお思いのことでありましょう。
とんでもありません!
自信なんてないから、ものすごく冷静に謙虚にたくさん訓練を積んでますから!! それに対する自信があるってだけです。
だから、ありがたいことに、おいでくださるお客様の結果もついていっているといった感じですから。
そして、自分自身が、学びたてのころのセッションから
いつもブラッシュアップしつづけているなかで、
●どんなセッションだと功を奏さないか
●どんなセッションだとよりよい変容をしっかりサポートできているか
しっかり研究しつづけているからでもあると、自負しています。
そのなかでようやくこの2年たって、
「ここだ!」という自分なりの打法と打点を見つけることができてきたため、
大胆にもこんな風に申し上げさせていただいています。
(10年選手じゃなきゃプロと呼ばない師匠からも
「実力がある」とのお墨付きをいただくことができ、
理想がとても高くて、天を敬うがゆえに、
いつでも自信のない私ではあるけれども、
じょじょに自分の持ち物を外に向けて解放していっていいんだという
許可が自分におりてきたので、申し上げさせていただきます)

その秘密と理由については、こちらをどうぞお願いします。
http://www.fiore-salon.com/behappy.html

よろしければご感想やご意見などをおよせいただけると
さらにwhole the worldのための一歩として
ブラッシュアップを重ねさせていただくことができますので、
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

記事検索
メールマガジン毎週金曜日発行
メルマガ購読・解除
 
ランキング投票リンク
▼参加してます。よかったら、ぽちっとお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
プロフィール

chiyoko_o

twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ