翻訳・マニュアル制作会社チヨマキワードのCHIYOKOです。

かざすAI図鑑「LINNE LENS」なるアプリに衝撃を受けています。
アプリをダウンロードしたスマートフォンを数秒間かざすだけで、その生物の名前や生息地などを知ることができるって!!!! なんて便利なんでしょう!!!!

でもね・・・・調べる楽しみってのもあるじゃない・・・・そういうのはもう言うちゃぁいけんのんじゃろうか? いやっ、大きな辞典を開いて、ほら、ワクワクしながら「ヒレが尖ってるからぁ〜」とか言いながらね探すとき楽しかったじゃないですか・・・。

なんてことを考えていたら、自分だって「Amazon Music Unlimited」で数秒間でいろんなパターンのプレイリストを入手しちゃって・・・・すぐに曲名もアーティスト名も、おまけに歌詞までも分かっちゃってね。CD(レコード)屋さんに行って、「最近流行のイントロがギターで♪♪♪」ってチラッと歌ったりして、なんとか分かってもらおうと努力したネタのような出来事とかあったじゃないですか・・・。

「調べる喜び」ってもう過去のものなのかしらねぇ?

怖いなぁ〜その内、私に向けてスマホをかざされたら、顔認識のみならず、名前、生息地(住所)、今日買った食材とかを簡単に知ることができるなんてことにならないでしょうねぇ?

*********************************************
IMG_1238ピンクのバラの包装紙に包まれてやってきました。いつもお気遣い頂きまして、ありがとうございます。糖質オフとか言ってられません(苦笑)。

ロゴ
にほんブログ村 英語ブログへ