2017年07月24日

青春

この試合が終わったら自分の数年間が終わる。という経験をしたことがありません。

普段野球って見ないのですが
つい、ふと高校野球千葉県大会は見てしまいます。

高校球児は勝利を目指して戦っているのはわかっているのですが
私は戦う前の両校が行うエールの交換や、勝利したチームの今後に向けて送る応援など
日本人らしい部分にすごく魅力を感じています。

しかし私の中で1番心打たれるのは
勝ち負け問わず選手たちの汗や涙、最後の礼…
その姿を見るとどんな練習をつんできたのか、試合までの過程を想像して…
こう…目頭がぐっと熱く……感動します。


よさこいをやっていない友人と話すと「今年もあの県外のお祭り行くんだ〜」と言われることが多いですが
同じお祭りだけど、そのときの仲間と、その年の作品で、そこに居て見てくれているお客さんと演舞できるのはその時しかないものだなと
いつも待機中に感じながら入場しています。

高校野球を見ていると、そのときにしかない本気と熱さがあってまさに青春だな〜
あのときに戻りたいなんて思います。

でも自分たちの演舞を動画や写真で見ると、なんだまだまだ青春してんじゃん!と思います。
にっぽんど真ん中祭りのポスターのひとつにも「わしら、青春真っ只中じゃ」というものがあって
本当にその通りだなと思いました。

高校球児にも負けない青春ここにありますぜ(ノ'.')ノ

ちなみに私はこの記事を書いているとき
ロードオブメジャーの「君がため」をBGMにしていました。
みなさんの青春を感じる曲と共にご清覧ください。

そしてカウントダウン!

securedownloaddd


え?なんのカウントダウンだって?
土用の丑の日まであと1日って意味ですよ〜

最近みんなカウントダウンしているからちょっとやりたくて…関係ないカウントダウンでスミマセン。

chiyorenhokutenkai at 18:22|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

7月8月のスケジュール

暑い…熱い…あつい夏が始まっています!

7月、8月のお祭りイベントスケジュールです。


☆7月30日(日曜日)
ふなばし市民まつり
夏陣の始まりのお祭り!
毎年打ち水をやらせて頂いてますが…今年もできるかな。

ゆうきの夏まつり
同じ日の夜(8:00〜の予定)には練習場所近くのTKPガーデンシティ千葉で演舞をします。
なんと、なななんと私たちの演舞の前には芸人のチョコレートプラネットさんがネタをやっています。
最近、アメトークのパクりたい1GPで「み」って言ってた人たちですね。
ネタ見れるかな〜

☆8月5・6日(土曜日・日曜日)
朝霞市民まつり彩夏祭
今年も2日間参加します!本州で最古のよさこい鳴子踊りの祭典です。
花火も屋台のきゅうり漬けもとびっきりの熱さも!魅力の彩夏祭。今年ももうすぐそこですね!

☆8月14日(月曜日)
わっしょい夏まつり
ららぽーとTOKYO-BAYで行われるイベントです。
初めて参加するイベントです。
あのららぽーとの中がお祭り空間になるなんて…想像しただけでわくわくしますね。

室内のお祭りだから浴衣で遊びに行っても暑くないし、プリクラや写真もたくさん撮れそうですね。

☆8月19日(土曜日)
八街ふれあい夏まつり
臼井ふるさとにぎわい祭り
もう毎年恒例となったかな?
八街と臼井で行われるお祭りです!
どちらもお客さんとの距離がすごく近く、乱舞に参加してくれるお客さんも多く一緒にお祭り作っているなあと実感するお祭りです。(個人談)

☆8月20日(日曜日)
親子三代夏まつり
千葉の名物祭りと踊りっ♪
ポスターの真ん中がCHIよREN北天魁のメンバーですよ!

☆8月25・26・27日(金曜日・土曜日・日曜日)
にっぽんど真ん中祭り
夏休み最後のお祭りですね!にっぽんど真ん中祭り。
今年ももちろん参加します。名古屋独特の熱気。感じてきます。

securedownload


夏始まりました!燃えに燃えてきます!
是非ご都合合うお祭りイベントありましたら遊びに来てください。


chiyorenhokutenkai at 17:49|PermalinkComments(0)

2017年06月26日

YOSAKOIソーラン祭り

今更ですが…!
YOSAKOIソーラン祭り「優秀賞」と「地方車賞」の2つを受賞することができました。
本当にありがとうございます。

どんなことを書こうかなって思い、去年の何書いたか見てみたら
「次こそはみんなで」って書いてたんです。

本当に、みんなでまたあの舞台に乗れてよかったです。


でもその気持ちと同時に「みんな」ってどこまでだろうって考えちゃいました。

私はすごく欲深いので、次は
札幌とは違う離れた地で応援してくれた人も、現地で声援をくれた他のチームの方も、涙を流して決断した仲間もみんな
本当にみんなでまたあの舞台に、あのステージに乗りたいと思いました。

また来年も乗りたい。
たまたまファイナル乗ったチームなんて思われたくない。
もっと上を目指せるような、上を目指してるって胸を張って言えるチームになって来年挑みたいです。

S__62390464


S__62390463


S__62390461


S__62390465


みんないい顔してる!
キラキラだ!

S__62390462


キラキラ…だ…

御一新がスタートしてから約半年。まだまだ始まったばかり。
これからもたくさん進化していくCHIよREN北天魁と御一新をよろしくお願いします!


プチ宣伝…FaceBookにオフショットを載せました。
もしよければそちらも覗いてみてください♪


chiyorenhokutenkai at 18:43|PermalinkComments(0)

2017年06月08日

札幌へ行く前に

私たちの演舞の冒頭、明暦の大火を表しています。

私は今回の作品をやらなければこの話を知りませんでした。
話を知ってから踊るのと、知らずに踊るの。全然違いますよね。

今回YOSAKOIソーラン祭りでCHIよREN北天魁に興味持ってブログを見てくれる方がいたら、
明暦の大火を表しているんだってわかったうえでもう一度演舞を見て頂けたら嬉しいです。
話を知ってから見るのと、知らずに見るの。全然違うと思います。

実際にあった事件なので、私が書いて意味合いが変わってしまうのが怖くここでは書けませんが
「明暦の大火」や「振袖火事」と検索すると出てきます。


ぜんっぜん話は変わりますが!

CHIよREN北天魁、今日から札幌入りしているメンバーがたくさんいます!
私もそろそろ千葉を旅立ちます!

お披露目会でもたくさんのチームの方から応援を頂きました。
札幌行くよ!なんて声も頂きました。
嬉しい気持ちと、期待に応えたい頑張らないとと改めて気を引き締めることができました。

CHIよREN北天魁のタイムスケジュールは下記の通りです。

☆6月9日(金曜日)
18:25〜 Funky!すすきの会場
20:27〜 ソーランナイト(YouTbeで生配信)

☆6月10日(土曜日)
10:44〜 大通公園西8丁目会場
12:18〜 JR札幌駅南口広場会場
14:21〜 サッポロガーデンパーク会場
16:24〜 大通パレード会場北コース
19:58〜 サタデーナイトパレード南コース
20:40〜 サタデーナイトパレード北コース

☆6月11日(日曜日)
11:24〜 サッポロファイターズ会場
13:35〜 新琴似会場
15:42〜 道庁赤レンガ会場

15:50〜 ファイナルステージ第一部
18:00〜 ファイナルパレード
19:20〜 ファイナルステージ第二部


行ってきます!
S__57917442




chiyorenhokutenkai at 12:53|PermalinkComments(3)

2017年06月01日

一緒に

歌詞知りたいなあ…って声がちらほら聞こえています。
そういって頂けるのはすごく嬉しいですね。

是非一緒に歌いましょう。

-----
CHIよREN北天魁2017「御一新」 歌詞

「信じていたのに…」

今宵 大火 恨めし
祈り 挫折 諦め

絶望の果てから かすかな光 わずかな希望に 人は彷徨う

定めの前では誰しもが 逆らえぬそれが流れ
人の歩みなど 気まぐれに踏みにじられる
たとえ全てを失おうとも 立ち上がる
それが人々の 生き様

人の暮らしは やっさいもっさい 他人を気遣う余裕もないけど
ちょっと待って! それじゃつまらないでしょ〜!

人生楽ありゃ苦もあるさ 楽しさだけでは物足りないよ

男度胸なら五尺の体 どんと乗り出し イェ〜イ

諦めるはいつでもできる 投げ出してしまえばいい
それが本心であるならば
でも考えて思い出して 初めの気持ちを思い出そう


-----

もう何百回(盛ったかもしれない)も曲を聞いているはずなのに
歌詞を書いてみてインパクトのありすぎる始まり方だなと思いました。
最初の台詞だけで胸が締め付けられます。

個人的には「ちょっと待って!」を一緒に言って頂けたら嬉しいなって思います。

chiyorenhokutenkai at 17:30|PermalinkComments(0)