n すぅの活動日記。 - livedoor Blog(ブログ)

2009年01月23日

お知らせ

みなさま、ごぶさたです。覚えていらっしゃいますでしょうか?すぅでございます。

日本に帰国して早いもので2ヶ月が経とうとしています。

今日はお知らせだけの登場です。
今までブログランキングに参加させていただいてましたが、本日を持って登録削除致しました。
今までの皆様の暖かい応援に感謝ですヾ(´▽`)ノ

ありがとうございました。

chiyotan at 20:26コメント(2)トラックバック(0)in ジャパン 

2008年11月27日

再見深[土川]!再来香港!!

とうとう最終回がやって参りました。
26日にネット解約なので、この日記は予約投稿からです。

27日は午後便なので、それまでの時間をゆっくり過ごしたいと思います。





深センでも特区外、最初は住みにくい処だなぁ…なんて思ったものの3年もいると「住めば都」ってやつでしょうか。慣れた場所から離れるのは感慨深いものがあります。
龍華も地下鉄工事が進み、あちこちでマンション建設ラッシュで益々発展しつつあり、この先深センや龍華がどう変わっていくのかとても興味があります。
願わくば私たち夫婦が住んだこの土地が今よりもっとより良い場所になって行く事を。


ここに住んで学んだ事は私にとってとても大きな財産になるでしょう。海外生活の経験をさせてくれた旦那さんの会社にも感謝です。大変お世話になりました。

今日でこの日記は終了ですが自分の思い出の為、これから深センに住む方や住んでいる方々の参考になればと思いこのまま残しておきます。(ライブドアさんが消さない限り・笑)



そしていつかまた、この深センの地に立って……

chiyotan at 00:00コメント(4)トラックバック(0)中国 深セン 

2008年11月25日

昨日の記憶と明日の夢

明後日帰国です!


此処最近はマカオ行ったり、両親sの観光に着いていったり、部屋の掃除したり毎日何かしらしています。
気づくともう25日。
2005年10月から昨日までの時間と11月に入ってからの時間が何故か同じ濃さの日々の様です。

明日は午前中から大家さんが来てくれて、引越しをします。
中国って、部屋の荷物の確認等で大家さんのサインとか必要だったりでこういうのはやっかい&めんどくさ…━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━



そして部屋を追われるとホテルにチェックインしなくてはなのですが、まぁ当日直でチェックインになりそうです。
後は深センを離れる前にいろいろと食べ納め祭りです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
一番最後には!空港で許留山のマンゴーデザート残念なことに20日迎えにいった空港では既にクリスピードーナツのお店が閉店してたのでかなりショックでした…


いよいよ明日がこのお部屋ともお別れです><。
とても素敵なお部屋に、親切な大家さん。みんなの話に聞くと大変そうな人が多い中、いい人に当たった(言い方へんですが)ってすごく思いました。
ありがとうでした!

chiyotan at 22:07コメント(0)トラックバック(0)中国 深セン 

2008年11月24日

怒涛の4日間

20日から私の両親と妹の旅行も終わり、24日の今日はまったりと家で過ごしてます。


今回の日程は
20日香港空港〜龍華

21日
香港〜マカオ

22日
マカオ〜香港〜深セン

23日
深セン〜香港空港

かなりのハードスケジュールでした今日はみんな体がキツイと思います…でも今日から旦那さんと妹は仕事なので心配です('A`|||)




ranking

chiyotan at 15:58コメント(0)トラックバック(0)観光 

2008年11月16日

チャーリーブラウンカフェ

先日妹にどこへ観光しに行きたいかメールをしたら、その1つにチャーリーブラウンカフェが候補に入ってたのでググッてみました。


ほう…世界中にこのあたりだけだそう。
(名刺見たら深センの南山区と北京市にもあるみたい)
香港に住んでいる方やスヌーピー好きさんは知ってる方も多そうですね。


という事で!昨日行ってきました。
チムサァチョイ駅からキンバリーロード徒歩5分。道路にまでかかる大きな看板を発見。
入り口は狭くてテイクアウトのケーキを売ってます。
階段を上って2階に行くと…
スヌーピーの世界一色
かなりかわいいです
+*:.♬♥♥♬.:*+(*´Д`*)+*:.♬♥♥♬.:*+


ラテとモカとロールケーキを購入。
ケーキめっちゃ美味しいです(o^∇^o)ノこんなに美味しいケーキが食べられるなんて
もっと早くこのお店を知ってたら、香港に来るたびにケーキ食べれたよ〜〜〜〜〜!!!
てくらいお店の雰囲気も味もOKです。
レジ周りにはお土産にできそうなマグカップやキーホルダー、ぬいぐるみ等なども沢山です。
これで妹に紹介もばっちりです(=゚ω゚)人(゚ω゚=)






ranking

chiyotan at 13:16コメント(4)トラックバック(0)香港 

2008年11月13日

ラスト2W

帰国まで14日。



来週の今日、日本から私の両親と妹が遊びに来て、再来週は私たちが日本に帰る日。
もう毎日がめまぐるしく回ってます。

昨日は日通さんが部屋に来て、荷物のやり取りの仕方や書類等の説明に来てくれました。ほとんど衣服や布団類を詰めてしまったので、最近急に涼しくなって着るものや、寝る時の布団など寒かったりします。(ノ◇≦。)

服は帰国当日に持っていけるとして、毛布を詰めちゃったらどうやって寝よう…
旦那さん風邪ひきやすいので心配です。




今週の土日は頼まれたお土産を買いに行ったり、部屋の大掃除をする予定。
もう今週末しか旦那さんの休みがないので(来週は一緒に観光するので)普段動かせない所の掃除をしなきゃです…
頑張りマース(-ε-)←掃除苦手な人。





ranking

chiyotan at 18:31コメント(0)トラックバック(0)中国 深セン 

2008年11月08日

宝安区の暴動

yahooニュースを見て、こんな事起きてたのかーって知りました。

数千人が暴動、パトカー破壊し警察署を襲撃―広東省深セン市



宝安区って深セン市で1番大きな区で、私たちの住んでいる所ではなさそうですが…
(見たことないミニバスの写真があったので)
公安を巻き込んだ騒動になったからニュースになったみたいですね。


違反車両追放の為って、私の見る限り80%くらいは違反してそうなんですが…せめてタクシーに乗ってる時にはヒヤヒヤさせてほしくないものです。






ranking




PS:石岩鎮だそうです。我々の住む龍華鎮から深セン空港に向かう丁度真ん中辺りがこの場所のよう…

chiyotan at 23:32コメント(3)トラックバック(0)中国 深セン 

2008年11月07日

緑出租事情

何時の頃からか緑タクシー(特区外用)の台数が多くなって…


どのタクシーに乗ってもメーターを倒しません。(゚Д゚)ゴルァ!!
みんなに聞いてもそうみたいで…
大抵15元って言ってきます。或いは初乗りで行ける所は何も言わずに10元を先に渡すという感じ。
これじゃあ、赤タクの方が安い場合もあるじゃん!なんて思いつつ最近はもっぱらバス。龍華のバスに乗っても深セン通が使えるようになって便利になった事も要因の1つです。


しかし、旦那さんは10元で乗るそうで。
「メーターを倒して10元内ならその値段を払うし、オーバーしたら20元払うから」
これって距離と値段を知ってないと言えないし、ましてや私の中国語では到底話せません(=゚ω゚=;)
こう言うとそうやって運んでくれるか、断られるか、「行けない」って言われるそうです。

行けないって……


荷物が多いときはタクシーの方が重宝するんですけどねぇ〜〜orz

お陰で今日深セン通使おうとしたら、−0.5元になってました。
なので予備を出したらカードが通らない…。残高がまだ14元あったのに(;´Д`)残念。
仕方なく2元現金のお支払いです。丁度細かいの無かったけどサ





ranking

chiyotan at 19:22コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月04日

思い出に変わる瞬間

ボートの後はホテル敷地内をお散歩です。


プール







いつ見てもこのプールの大きさ、素晴らしいです。結局夏に来れなかったので一度も入ることが出来ず…

プール







ここ2日は天気が悪くて涼しいですが、宿泊した日は暑かったせいか4〜5人泳いでる人を発見。やっぱり水着持ってくればよかったな〜〜って少し後悔。
でも、旦那さんは水着を持ってないので、1人で遊ぶとなると寂しいんで(/TДT)/


部屋に戻りNHKを見ていたら、1日から日本シリーズ始まったんですね。
…中日ではないけれど日本一を決める試合、やっぱ気になります。



ベランダから







日本に帰国したら好きなだけTVも買い物もできますが、もうここのホテルに来れなくなると思うと残念です><。
今まで宿泊した旅館やホテルの中で唯一リピートしてたホテルなので、思い入れもあります。


いつかまた…





ranking

chiyotan at 16:26コメント(0)トラックバック(0)観光 

2008年11月03日

東莞三正半山酒店再び

☆帰国まで24日☆


11月1日〜2日と東莞のホテルに行ってきました!
1回目はプール付きの1軒建て、2回目は定番のお部屋、ラストに今回は2階建て!メゾネットのお部屋です。

三正半山酒店







三正半山酒店







1階にはリビング、トイレ、2階にベッド、バスルーム、両方にTVがあります。

三正半山酒店







お値段2220元。


ラストの今回はすぐ横の湖でボートにも乗りました〜。

ボート







左側の白いボートです。

ボート







お兄ちゃんが運転してくれます。

ボート













ボート








対岸にはこのホテルの別荘が立ち並んでて、けっこう大きい…

ボート






これだけ見てると中国には見えないかも〜〜(´∀`*)
ちなみにこのボートは30分100元、他にも色々な船があって、夏なら水上スキーやバナナボートとかあるので遊べそうです。





ranking


chiyotan at 08:47コメント(0)トラックバック(0)観光 
中の人
すぅ
2005年10月から中国深セン市で生活中。漫画命のへっぽこ栄養士が今日も広い大陸の片隅でエセ中国語を駆使しながら生きてます。
Recent TrackBacks
辛ラーメン(韓国のインスタント麺) (ブログで情報収集!Blog-Headline/food)
辛ラーメン
カウンター
Links
ranking

向上.com
Recent Comments
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ