August 23, 2008
ちぢぃー流・役者の三原則。
現場で顔を合わせる役者はみな個性的な人間ばかり。
それこそ年齢もキャリアも千差万別だが、各々が重ねてきた
人生経験や性格などが、その人の演技に色濃く反映される。
(当然、それには自分自身も含まれる。)
様々な個性が混在してぶつかり合い、その結果作品を
起伏に富んだ魅力的なものにする。それはその作品そのものの
ストーリー以上にドラマチックな出来事である。
そのドラマの渦中、アフレコが行われるスタジオの中は
言うなればマジックを生み出す空間。そこに身を置いて
楽しくないと思うはずがない。夢を生み出す工房なのだ。
この世界を生き抜いて活躍を続けている人は、
どんな人物であれ独自の魅力を持っているが、なかでも
自分が大好きな人には共通する「三原則」がある。
すなわち、「男気・色気・茶目っ気」のある人だ。
◆
男気とは、江戸っ子に言うような気風の良さがあり、
小さなことには動じず、すべてに鷹揚であること。
自分を大きく見せるために、虚勢や見栄を張るような
人ではなく、常に誰からも慕われる存在であること。
色気とは、その人からにじみ出る艶のようなもの、
たとえ普段は大人しくても、ひとたび舞台に上がれば
周囲の目を引く華となれる魅力を瞬時に発揮できる人だ。
茶目っ気とは、一見気難しそうな表情をしていても
どこかでぺロッと舌を出しているような無邪気さだ。
あらゆる物事に「遊び」を入れられる精神的な余裕は、
度胸だけでなく豊かな人生経験が必要となってくる。
◆
あくまで理想ではあるが、自分もそんな役者でありたいと
思うし、そうなるために努力していこうとも思っている。
でも今は、現場でご一緒する方々の姿に学び、影響を
受けるのが何より楽しい。人付き合いは下手だけれど、
身近な方との何気ない会話も、僕には貴重な財産だ。
まだまだ暑い日が続いていますが、
空はもうすっかり秋の色。スーパーに
梨が並び始めると、去りゆく夏と
秋の訪れを同時に感じます。
瑞々しい甘さは、夏の置き土産です。
それこそ年齢もキャリアも千差万別だが、各々が重ねてきた
人生経験や性格などが、その人の演技に色濃く反映される。
(当然、それには自分自身も含まれる。)
様々な個性が混在してぶつかり合い、その結果作品を
起伏に富んだ魅力的なものにする。それはその作品そのものの
ストーリー以上にドラマチックな出来事である。
そのドラマの渦中、アフレコが行われるスタジオの中は
言うなればマジックを生み出す空間。そこに身を置いて
楽しくないと思うはずがない。夢を生み出す工房なのだ。
この世界を生き抜いて活躍を続けている人は、
どんな人物であれ独自の魅力を持っているが、なかでも
自分が大好きな人には共通する「三原則」がある。
すなわち、「男気・色気・茶目っ気」のある人だ。
◆
男気とは、江戸っ子に言うような気風の良さがあり、
小さなことには動じず、すべてに鷹揚であること。
自分を大きく見せるために、虚勢や見栄を張るような
人ではなく、常に誰からも慕われる存在であること。
色気とは、その人からにじみ出る艶のようなもの、
たとえ普段は大人しくても、ひとたび舞台に上がれば
周囲の目を引く華となれる魅力を瞬時に発揮できる人だ。
茶目っ気とは、一見気難しそうな表情をしていても
どこかでぺロッと舌を出しているような無邪気さだ。
あらゆる物事に「遊び」を入れられる精神的な余裕は、
度胸だけでなく豊かな人生経験が必要となってくる。
◆
あくまで理想ではあるが、自分もそんな役者でありたいと
思うし、そうなるために努力していこうとも思っている。
でも今は、現場でご一緒する方々の姿に学び、影響を
受けるのが何より楽しい。人付き合いは下手だけれど、
身近な方との何気ない会話も、僕には貴重な財産だ。
まだまだ暑い日が続いていますが、
空はもうすっかり秋の色。スーパーに
梨が並び始めると、去りゆく夏と
秋の訪れを同時に感じます。
瑞々しい甘さは、夏の置き土産です。
chizie at 00:00│Comments(0)│収録などなど