ブログのお引越し

私のお引越しやらで中断してました「chizu note. vol.2」ですが、
お引越し準備が整い「chizu note, vol.3」として再開します。
引っ越し先は↓こちらです。

元気に山に登っています。
今後ともどうぞよろしくです。

忘備録 城峯山とハナビシソウとポピーとかき氷

P5233077P5233105P5233119P5233127P5233125P5233123続きを読む

ワラビ採りがしたい…三窪高原から倉掛山に行こう!

P5174210P5174209P5174205ガッツリ!ワラビ採りがしたい!
と向かったのが柳沢峠。そこから三窪高原経由で倉掛山に続く防火帯の広い登山道を行きました。
先にワラビ採りをしていた人に聞くと「あと10日ぐらい後かな」と言っていました。
小さいけれどワラビ採れました。
家族も喜んでおりました。
P5174171P5174207P5174229さすがにお花は少なめ。
三窪高原はレンゲツツジが咲く時期は大賑わいになりますが、開花はまだ先。静かなお山でした。
柳沢峠はライダーで大賑わい。ここには茶屋がありソフトクリームあります♪

お久しぶりの八ヶ岳…編笠山に登ろう!

P5092965P5092978P5092983P5092991P5093014い~と言われている今年の5月。
すごく久しぶりに雪の残る八ヶ岳に行ってきました♪
南八ツの編笠山。
お天気はイマイチだったので人気の八ツも静かなもの。
山頂では八ヶ岳見渡せる展望で登ってよかったぁ~。
お花はちょうど谷間なのかイワカガミのたくさんの葉っぱを見てきました。
泊まってみたい「青年小屋」。外見とは裏腹で中はとてもキレイでした。
「遠い飲み屋」赤ちょうちん いいなぁ~
P5090114P5093044P5093040P5092995P5092996貸し切りの山頂でランチタイム。
パスタ アラビータとバジルと黒こしょうのパン焼いてきました。
相性良かったです。
寒かったのでサクサク食べて下山。
P5093047清泉寮に寄ってソフフトクリーム。P5090121
夕食は鶏とたまご専門の中村農場の親子丼とチキンカツ…
チキンカツの写真撮るの忘れた(^^;
サクサクジューシーで美味しかったです。

その後、宿泊のペンションに行くが、
電気も付いていない…。
呼び鈴を押すと寝起きの奥さん登場。
お風呂も沸いていない。
暖房も付かない。
なんだかなぁ~の宿でした。

GWは富士山山麓で…竜ヶ岳に行こう!

P5020067P5022773P5030073今年のゴールデンウィークは富士宮の富士山神社からスタートです。
前泊地からかすかに紅く染まる富士山を眺めて翌日からの山行に備えます。
P5032775P5030108P5032869波乱の2日間の始まり。
行く先は本栖湖畔のペンション。芝桜まつりで大賑わいの本栖湖。
朝一番の行きのバスが早くも渋滞につかまり、予定がずれ込んで行く…。
バスを途中下車して、東海自然歩道を行き竜ヶ岳に登って本栖湖畔に降りることに。
快晴の中P5032865-1P5032807P5032778P5032812P5032829P5032795、こごみを採ったり、ニリンソウのお花畑を楽しんだりしながら。
途中下車したので、余裕の山行に変更。
のんびり楽しみながら歩きました。
竜ヶ岳山頂ではでっかい富士山とご対面。
P5032882P5032893P5032883芝桜まつり会場を上からタダ見。
P5042902翌早朝は雲に巻かれた富士山を見て、
「昨日登ってよかったね」
しかし!富士宮行きのバスが遅れに遅れて1時間半待ち…。
小雨にも降られ…