2013年04月

GW山登り強化週間第1弾!桐生 鳴神山に行こう!

P4277686P4277685P4277683P4270794P4270796久しぶりの遠征です。群馬県桐生市の「桐生アルプス」を制覇しようと目論んでやってきました!
第1日目はのんびり桐生観光です。
「桐生が岡動物園」ライオン・キリン・ペンギン他結構な動物がいます。
水族館まであります。なんと無料です!
P4270806P4270798P4270799P4270800P4270801P4270803P4270804桐生の街は織物で栄えた街であちこちに古い佇まいの商店・民家が残っています。
アーケードのある商店街は活気こそないものの、アジアンテイストのお店、古着屋など若者向けのお店があります。
なんでかなぁ?なんか不思議な感じでした。
夕食は桐生に行ったら食べてみたい一品「ひもかわうどん」
幅広もうどんです。一人前に7,8枚ぐらい。けっこうおなかにたまります。

いい山に巡り合えました…八重山・能岳・虎丸山に行こう!

P4217622P4217636P4217666真冬に戻ってしまった日曜日。
当初の予定は大菩薩の丸川峠にバイカオウレンが咲き出したというので見に行く予定でした。
早起きして車を走らせて柳沢峠に行くには行きました…が!そこは雪景色冬仕様ではない我が家の車は10センチの積雪が越えられず、それに雨も止みそうもなかったので残念ながら撤退
ランチもアイゼンも準備してきたのに何が起こるかわからないもんです
しばし地図を見ながら作戦会議して帰り道の途中にある上野原市の八重山・能岳・虎丸山を周回することにしました。
上野原中学校前に駐車場があります。中学生が掃除してくれるトイレがあります。
新緑が美しい登山道にはジュウニヒトエ・チゴユリがたくさん咲いていました。
P4217623P4217629P4210770案内図を見ながら進みます。
「五感の森 八重山」という触れ込みで五感を働かせて。
気持ちのいい森です。
野鳥もいるし、
タラの芽・ワラビもあるし…
雨上がりはシダ類は元気がいいですね♪

P4217646P4217648P4217652草花を見ながら楽しみながら登っていくと立派な展望台があります。
残念ながら雨上がりの曇よりした空でしたが、晴れ渡っていればなかなかの眺望のはずです。
P4217664P4217669P4217676P4217678八重山山頂から「シュンランの道」がありもう終わりかな…と思っていたら、遅咲きのシュンランに会うことができました。
間近で見るのは初めて♪
八重山から能岳にかけてはシュウランがまだ楽しめました。
能岳から虎丸山は鬱蒼とした竹林だったり、ロープのある急登だったりします。
虎丸山からの下山道にはなんと!イカリソウの群生がありました。
少し歩ければいいかなぁ~と向かった何も予備知識のないハイキングコースでしたが、
とても楽しい道でうれしい誤算でした

のんびりランチしに…大展望の小楢山に行こう!

P4137583P4137585快晴の土曜日中央高速道ぶっ飛ばして山梨県の小楢山に登ってきました
山頂はとても広く、正面に富士山南アルプス八ヶ岳まで見渡せ、甲府盆地を見下ろす大絶景の素晴らしい山でしたP4137563
P4137573P4137566今回は珍しくゲストがおります。
ガッツリ登山をこなすスーパー山ガールさんがご一緒です。
いつものんびりの私たちの登山にお付き合いいただきました。
P4137591P4137590P4137594林道歩き1時間登山口から1時間半ほどで山頂です。
山頂でのんびりランチタイム。
本日のメニュー
焼き肉ライスバーガー・具だくさんの野菜スープ・フルーツトマト。
それから山ガールが持参してくたプリンとコーヒー。
P4137608P4137605P4137602腹ごなしに岩山クサリ場を登り、ここでまた絶景を楽しみました。
そして、下山。P4137612
P4137615P4137610途中でかたくり発見!
かたくりは下向いて咲いているのでこんな格好になって撮影
まだ、新芽も少なく春が遠い山。
でも、大絶景の素晴らしい山でした。
お付き合いいただいたスーパー山ガールさん♪楽しいひとときありがとうございました。

山菜採りに行くが… 城山かたくりの里にも行ってみました。

P4060644P4060648P4060641午後から「爆弾低気圧」とやらが来るというので、とりあえず山登りは中止。
それでも行きたい自然の癒し
昨年、伸びきったこごみの群れを見てしまい、「来年の春こそ!」と狙いを定めた某所があります。そこへGO
今年は桜・草花の成長が早めに進んでいるということで、
様子を見に…いやいや収穫を目論んで行ってはみたものの、丸っきり生えておりませんでした
桜がキレイでした~つくしんぼがいっぱい生えていました~負け惜しみ…
また、絶対に来ます

P4060660P4060662P4060657P4060665P4060652それじゃ次々…ふきのとうはまだありそうじゃない「道の駅に行けば山菜売ってるかも…」と某村に車で移動
私が運転して某神社にさしかかったところで視界に白いゆらゆら揺れるものが・・・
「ちょっと戻っていい?確認したい!」
白いものは「キクザキイチゲ」でしたその傍らにはカタクリの花も咲いていて、
yama友ちゃんと「こんなところで見れると思っていなかったね。うれしいね♪」しばしふたりで神社を散策。
ほとんど人が来ないのか?荒れ放題の神社ですが、カタクリが群生しているところもありました。
P4060668P4060670P4060671P4060672P4060673P4060669途中、車を止めてふきのとうを採りながら、
ほとんどホームのようになってきた某村…道志村に到着。
早速、「道の駅どうし」行ってみると!あります!あります!山菜たち♪
こごみ・タラの芽・山ウドを購入(心外ですが…)
近くのいつもの東屋で天ぷらして食べました(心外ですが…)
アクのないここみは茹でてゴマ和え。
自前のふきのとうも、買ってきた山菜もあつあつ天ぷらにして美味しかった~
ひもじい思いをしないように一応、サンドイッチも持参しました。
次回は自前のこごみとノンアルコールビールで乾杯するぞ~

イワウチワに会いたい…ひとり山行 鉄五郎新道に行こう!

P4040566P4040567P4040569平日休みです。
イワウチワが咲き出したという噂が流れてきました。
居ても立ってもいられずひとり奥多摩方面に向かいました。
通勤電車で山のスタイル…みなさん すいません
青梅線古里駅で下り、鉄五郎新道に向かいます。昨年も来ているので、迷うこともなく
沢沿いの鉄五郎新道を歩きだすとミズナ発見!お~ここにありましたか!
P4040571P4040578P4040583P4040581P4040586P4040587かわいいすみれたち、咲き始めたミツバツツジ見ながら進んでいくと
小粋な「岩団扇保護地」の看板と共に足元にかわいいイワウチワたちが見えます。
前日前々日と雨続きで少し心配しましたが、元気な様子が見れました。
どれもこれもかわいい~
ここは最初の保護地です。
P4040589P4040591P4040597急斜面を登っていくと、2番目の保護地があります。
こちらは蕾が多くこれから見頃を迎えるようです。
蕾も真ん丸でかわいいもんです。
癒されましたぁ~

P4040611P4040607P4040615ここまでにお会いしたのは3名でした。
さらに急斜面を登り、広沢山・大塚山と通り過ぎ…富士峰公園のカタクリ園へ。
お花少なめでちょっとざんねん。
こちらで軽くランチ。
「4月4日はあんぱんの日」あんぱんと唐揚げとコーヒーで。
実は前日、食事&に行ってしまいランチの準備することができず…。
P4040617P4040618P4040624P4040626P4040631P4040634
あんぱん食べながら、この先の下山ルートを思案。
今週末は大荒れの悪天候予報で山は行かないことになったので、
晴天の今日はちょっとロングコースを歩いておこうと思いました。
なので日ノ出山経由日向和田駅まで歩くことにしました。
単調な下山道。すれ違う人もいない道をすみれを見ながら黙々と歩く歩く
先日買った「熊鈴」はとても賑やかでひとりで歩く時はいい感じ~
ただ、後ろで歩く人にはうるさいらしい…
梅の花が終わった吉野梅郷あたりは桜がちょうど満開
日向和田駅に無事到着駅の周りも桜桜桜
終始青空のいい楽しい1日になりました…でも、ひとり歩きはやっぱりさびしい