ちづる通信

日本共産党尼崎市会議員 松沢ちづる(松沢千鶴)のブログです。


 6月25日阪急塚口駅南で 知事選のメガホン宣伝をしました。女性11人、リズムに乗って「知事には、津川、津川さん」「憲法守る、津川さん」「原発再稼働許さない」「知事には、津川、津川さん」と声を合わせました。
 かなり目立って、ビラもたくさん受け取っていただきました。
CIMG0242
CIMG0242


 昨日24日は、阪神センター合唱団の第31回定期演奏会でした。私は市議選の為に仕上げの1ヵ月半練習に参加できなったので、全曲暗譜できず、楽譜を持っての参加でした。若干のミスもありましたが、全力で合唱できたと思います。7月16日は兵庫のうたごえ交流集会があり、ひきつづき練習が続きます。忙しいですが、楽しいです。
 毎週月曜日と月2回金曜日の夜練習をしています。「みんなで歌いたいなあ」と思っている方、ぜひご一緒にいかがですか。
◙演奏会で歌った曲目
<合唱団>・若者たち  ・君は君の主人公だから 
 ・(女声)ハナミズキ  ・(男声)津軽平野
 ・夜明けだ  ・日本のうたメドレー  ・箱根八里  
 ・平和な空だから  ・人間のうた
<愛と平和をうたう合唱団>
 ・高原列車は行く  ・ふるさと  
 ・アメイジング・グレイス  ・折り鶴
<みんなでうたおう>
 ・上を向いて歩こう  ・青い空は  ・花は咲く
CIMG0237
CIMG0239


戦争する国づくりを絶対に許さない津川ともひさ候補は、全県を駆け回っています。今後尼崎で会える日程を紹介します。
6月30日(金) 15:05~15:20次屋3丁目イオン・北
        15:40~15:55潮江阪急オアシス・西
        16:15~15:16:30国道2号線玉出前
        16:45~17:00大庄北・ウィズ前
また、6月24日(土) 神戸大丸前で街頭演説会を行います。
6月24日(土) 14時~14時50分 
 主な弁士 ●津川ともひさ候補 
        ●日本共産党・穀田惠二衆議院議員


 16日尼崎で1回目の個人演説会が、太陽の子保育園多目的ホールで行われました。日程が決まってすぐの集会でしたが、59人が参加。
 県民に冷たい井戸県政の状況や、尼崎市民にとっての県政問題(保育、国保料、子どもの医療費助成、少人数学級、高齢者の介護・医療の重い自己負担など)、アベ政権のもとで憲法が壊されようとしている情勢の中、しっかりと憲法を守る立場に立っているのはどの候補者かをはっきりさせる必要があることなどが話されました。また、長年津川ともひささんとともに労働運動にかかわってきた元兵庫労連議長から、津川ともひささんの人となりについて話されました。
 今後 18日(日)園田地区会館、20日(火)立花地区会館、28日(水)中小企業センター、30日(金)武庫地区会館でいずれも午後7時から個人演説会が行われます。特に、20日は津川ともひさ候補者本人が来ます。ぜひ多くのみなさんに参加を呼びかけます。
CIMG0236
CIMG0233


潮小学校の校舎増築と児童ホーム新設工事についての住民説明会のお知らせです。

6月22日(木) 午後7時
場所:潮小学校体育館

 潮児童ホームの保護者のみなさんの願いで、4月から定員が2倍になりました。今は校舎の一部を仮の40人定員の児童ホームにしていますが、今年度中に新たに2階建ての児童ホームを新築します。みなさんの運動が行政を動かしました。現児童ホームは取壊し、その近くに校舎の増築をすすめる計画です。
 児童ホームを校庭のどこに設置するのか、どんな形の児童ホームにするのか、子どもたちの児童ホームへの行き来はどういう動線になるのか、工事の日程はどういうものかなど、色々気になることがあるかと思います。
 夜の会合で参加するのは大変かもしれませんが、ぜひ、多くの方に参加していただきたいです。私も参加します。市は、小学校近隣には6月5日に説明会開催のお知らせをポスティングし、連協にもチラシを渡したと言っていますが、私が所属する北社協では回覧が周ってきていません。口コミでみなさんに広げていただきたいです。

このページのトップヘ