クロ・クロ

演劇ユニット「クロ・クロ」の公演情報などをお伝えするブログです。

情報発信

千頭和客演出『アリの街のマリアとゼノさん』

主宰の千頭和です。

ブログでの投稿は本当にお久しぶりになります。
前回公演の「巌窟に眠る」が行われた2019年の9月からあっという間に3年が経ってしまいました。

2019年末辺りから始まり、現在も影響が続いている新型コロナウィルスの影響により、クロクロも公演活動を休止しました。
後ほど改めて発表させていただきますが、次回公演に向けて動き出しています。

メンバーそれぞれに様々な変化があり、自分もこのまま演劇活動ができないのではないかと思っていた時期もありました。
そんな中、エンターテイメントユニット自由の翼の岩浦さんから演出のご依頼をいただき、実に3年ぶりに演劇活動を行えることになりました。

コロナ渦での演劇活動は初めてで、戸惑うことも多々ありました。
特にマスクをつけての稽古は、自分が行ってきた演出のやり方をかなり制限される部分があり、コロナ以前と同じような稽古はしばらくは難しいのではないかと感じています。
稽古序盤はブランクもあり戸惑うことも多かったですが、良い関係者の方々にも恵まれ、無事に公演初日を迎えられそうです。

自由の翼さんのブログにも投稿させていただいております。
https://ameblo.jp/ziyounotsubasa/entry-12763794846.html

配信もございますので、もしよろしければご覧いただけますと幸いです。


=====
第三回 アリの街実行委員会・エンターテイメントユニット自由の翼公演
『アリの街のマリアとゼノさん』

後援 台東区/ポーランド広報文化センター/東上野地域コミュニティ委員会/一般社団法人カトリック船橋学習センター・ガリラヤ

【あらすじ】
1950年代、東京都台東区浅草・言問橋のたもとに実在した、バタヤ(廃品回収業)部落、アリの街。
そこで社会奉仕活動を続け、28歳で早世したカトリック信者・北原怜子さんと、ポーランド出身のゼノ・ゼブロフスキー修道士、そして貧しいながらも生き生きと未来を繋いだ、アリの街の住人達の人生をお届けする、目が離せない95分間。

今回は「演劇×生演奏×ダンス×歌」でお送りします!

***

演出*千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)
脚本・振付*岩浦さち(自由の翼・アリの街実行委員会)

出演*
石原嵩志
斉藤可南子(兎団)
佐藤天衣(兎団)
中込博樹
升野紗綾香
松本義一(劇団俳協)
mizuki
柳橋龍(兎団)
岩浦さち(自由の翼・アリの街実行委員会)

生演奏・作曲*来夢来人
西村直樹・豊村綾香・見谷聡一・下谷淳蔵

【上演スケジュール】
2022年10月
7日(金) 14:00 / 19:00
8日(土) 13:00 / 17:00
9日(日) 13:00 / 17:00
※上演時間95分を予定

【会場】
浅草九劇
https://asakusa-kokono.com/kyugeki/access/
メトロ銀座線浅草駅より徒歩10分・都営浅草線浅草駅より徒歩10分
つくばエクスプレス浅草駅より徒歩5分
※駐車場はありません

【料金】
一般前売り券:3500円
当日精算券:3800円
高校生以下(要学生証):1500円
配信視聴:2500円

【前売り券取り扱い】※販売期間8/15~10/3
http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02qixdt6ecf21.html
※現金前払い、銀行振込をご希望の方は下記にお問合せください

【配信視聴チケット取り扱い】
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02dbk7zvmdf21.html
※事前精算のみ

【当日精算券/高校生以下券受付】受付期間9/15~
https://stage.corich.jp/stage/163116/ticket_apply
※よろしければ備考欄に応援しているキャストをご記入ください

アリの街

Fragments 書き下ろし更新 #クロクロ標本採集


お久しぶりです。2週間ぶりですね。

お越し下さってありがとうございます!



Fragments 
新規更新!ふた粒です!


今回の採集は、主宰がFragmets用に書き下ろしたもの。

それを、それぞれ木村とキジマで一粒ずつ。


個人的にはちょっと感慨深いものとなりました。 


なるほどこういうものになるのか、と。手前味噌炸裂しますけど良いと思います!


多くは語りませんが、

木村さんの方はもうね、聴いてて、私もうなんにも録らなくていいな、などと、思ってしまいました。

脚本と、声と、音、の合わさり。一人で贅沢に聴いてる気持ちで。
ちょっと泣いた。

なんかamtorの音楽もいつもと趣が違うように聴こえましたがどうなんでしょうか。


それぞれが録音したものを合わせる時の編集が変わっています。
なんか主宰と二人でむつかしいこと言ってましたが笑!
確かに違いますのでその辺も聴いてみていただけたら!


またツイッターでも紹介していきますので、

違いについて思うことや、作品の感想などございましたらリプやDMなどでも、

是非お聞かせくださいませ。







…ところでみなさまお元気に過ごしてらっしゃいますか?

眠れてますか?

ううしんどい情勢ですね


たとえ私がクロクロの大ファンだったとしても


それか、

どこかの研究機関から論文が発表されて、

Fragmentsを聴けばなんでも願いが叶いますよ(?)

とか、発表されてたとしても



ええと、とにかく聴いたら自分にとって良い効果がある!と思っていたとしても。



それでも私が、ものすごく疲れていたり、へこたれていたら


このブログに足を運ぶことはおろか、曲を聴くことも、

つまりクリック1つすることさえ、思いつきもしないかもしれない。



それどころじゃないから!



そういう時には、

たとえ確約されても、元気になる行動が取れなかったりします。

思いつきもしなかったり。


そんな状態の私が、もしちょっとでもクリックしようという気になったら、

おお私ちょっと動けるようになったんだなって思うし、

もうそれだけで、

アクションを起こしただけで、素晴らしいなって思う。



この企画は、そういう、

弱ってても好きな時に聴けるものとして作って、


いま間に合わなくても何にも問題ないよ

あなたと待ち合わせはしないよ

でもここにいるから好きな時に寄ってね


ってものなんだなと思っているし、だから粛々と置いていく。


だけどたまには待ちあわせしてもいいのかもしれない。



最近感想をちらほら頂いてとても嬉しいのです。

「とても」を百回くらいここに書いても良いくらいに。



そうしてやっと思ったのでした。


公演と違って、集うことができないんだな。

聴いている人と会えないんだな。

だからたまには、待ち合わせしたくなるんだな。




人伝に感想を頂いて、


それは、ああ、届いたんだな、って思えるような、

私たちが手を伸ばしたいところに伸ばせたんだなと思えるようなことで。


それが人伝だったのもあって、
伝えたい気持ちがあったとしても、機会と場所がないんだな。

今までは、たとえ言葉にならなくても、
劇場で顔見たらお互いに交換出来ることがあったんだな。
  

ああ!!集いたい!!!…たまには。


(もちろんオンラインとかネットでの話)


なんて思うこの頃なのでした。
何か考えてみようかな。
うちの、考えに沿った形で。
あるいは私がやってみようよ!って言って付き合ってもらうか。 



Fragmentsを作り続けて、

まだまだこういうものがやりたいとか、

もっと素敵にしたいとか、いろいろ思い浮かんだり、


それとは別に、全然新しくやってみたいことも出てきたりして。

じゃあそれやってみようか、って動き出すと思うし、

それもつど考え直したりして、どんどん変わっていくんですけど。



大元のところは変わらなくて。

ここに、マイペースに、笑ったり泣いたり怒ったりしつつも、

なるべく正直に、なるべく機嫌よく、普通にしていますからね。


うちの人たち全員、マイペースなことだけは確かですから。


良き時に、お付き合いくださいませ。



あ、ちょっと呪いをかけとこ。


このブログ読んでくれた人たちの毎日が、なるべく良きように!

なるべくうまく、事が運びますようにー!


ええええいっ!


はい。うん。結構いい線行ってるんじゃないかな?


ではまたお会いしましょうね。

キジマチカ

情報まとめてみました↓
(長い!おかしいなこんなはずでわ…) 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


×言葉の標本採集 Fragments



Fragmentsとは?

クロクロのオンライン創作活動 リアルタイム即興寄りセッション 録って出し

音で聴く演劇 音で効く演劇 断片を切り取り少しずつ集めていく 無料配信


【詳しく】特設ページ

【概要】特設ページの「Fragmentsとは」をクリック

【企画内容】→劇団ブログ「クロクロ 新企画、はじめます」

【きっかけ】→劇団ブログ「ソラニエ×Fragments 初コラボ更新」


*作ってる人々について

千頭和直輝:主宰・企画・演出・脚本・編集・配信・特設ページ

木村優希:役者・脚本・動画・サムネイル・メインヴィジュアル

キジマチカ:役者・企画原案・概要・チャッチコピー・ブログ

amtor:音楽・編集

【詳しく】演劇ユニット「クロ・クロ」ホームページ



*聴く方法(全て無料)

YouTube

・すぐ聴ける・すごく使いやすい!・一曲一曲に合わせた素敵動画つき

SoundCloud】(登録なしでも聴けます!)

・バックグラウンド再生可能・amtorの個人アカウントあり・登録すれば他にも色々聴ける


*情報発信

Twitter

劇団(基本的に中の人木村優希)

・オススメポイントや作業進捗など呟いたり(出没率高いです!)
木村優希(毎週水曜ツイキャスも配信中)

キジマチカ(note始めようかなあ)


画像 灯影ノート(2018年3月)より

30642

 


クロクロ、標本採集、増やしました

クロクロ
Fragments
はじめまして、、、

そうはじめまして2週間です。
2週間前の20時ですね。
そう20時に…!

新企画発表のブログを20時にアップ。
劇団アカウントのtwitterで20時にシェア。

そう、20時にね…!
ハッ!!いやすみませんちょっと思い出し落ち込みしてしまい(後述)!

ええとええと!
その後劇団員のツイートにも、
リツイートやいいねをありがとうございます!!

凄い速さで押してくれた方々。
心意気なのか、活動してること自体なのか、
何かしらを思って、ボタンを押してくれた、
そのこと自体が。

そもそも読んでくれてることもだし。

もしかしたら聴いてくれて、
気に入ってくれた人もいるかもしれない。

もしかしたら私たちのことだけじゃなく、
演劇を応援したい気持ちなのかもしれない。


ふうおおう!愛だぜー!!!!!


はー盛り上がってきましたよ勝手に!
すみません!感動屋なんですよ!

あ!名乗ってないや!
キジマチカですよ!劇団員の!!

唐突ですが迂闊に愛を叫んでいきますよ!!

だって誰かの行動が、
我々のいろんなことに反射して、
中身に積もっていくわけですよ!!
愛じゃん!!
なんの言い訳かわかんないけど!!!

…ハッ(ちゃんとしなきゃ…)
あの、ありがとうございます…!!

肝心の劇団の特設ページや、
SoundCloud、YouTubeでの
閲覧も本当にありがとうございます!!

ちょっとずつの採集(公開)になりますが、

いつか舞台に立つまで、
生活を守ること、自分の身を守ること、
それを最優先しよう、と言って
9月の公演を中止したのです。

ですからそれを守りつつ!

皆様も好きな時に自由に!

気長におつきあいくださいませ〜。


4月末から始めて、
うう、本当にできたよ、すごい。
私、じわじわとそういう喜びを得ました。

1週間前zoomで劇団ミーティングがあり、
主宰のパソコンを画面共有して、
SoundCloudのサイトを見てみたのですよ。
どんな感じかな?って。そしたら、

キジマチカって人が一番聴いていた…!!
ヒー!!恥ずかしいいぃぃ〜!!!

いや、欲しいもの作ってもらって、
自分で嬉しく聴いてんだから!
何にも!間違っちゃ!いねえ!!
あのさ!役者としても!考察をいろいろさ!!
ただ皆で一緒に見てしまってはずかしー!!

…ハッ(ちゃんとしなきゃ…)
SoundCloudは登録しなくても聴けますし、
素敵な楽曲が大量に聴けてそれだけでも楽しいですよ(ハキハキ)。


あ、本題がまだだったや(ちゃんと…して!)。

今回標本採集をしてきましたー!
3曲?3…片?どう数えるのか?
3つ!更新です!イェーイ!

前回、私のやったテキストを
木村がやって違う雰囲気のものひとつ。
私これ好きー。

キジマの言葉で、毛色の違うもの。
木村画伯のこの変わり種にあわせた動画。
これ見てほしいです是非。
これも好きー。

もう一つは、木村の言葉で、
これはamtorの音が特に好きです。
二人の合わさりかたが心地よいです。
好きー。

動画素敵です。
特に今回YouTube推しです。

でも好きに聴いたり見たりしてくださいね。


ねえ、こんなブログ…。

キジマが多めに登場するかと思います。
劇団のなのに、
ちゃんとしてないのに、いいの?
って無駄な悩み方しましたが、

でも楽しいし、
いい機会だから書かせてもらおう、と、
決意したんですよ。

キジマ「でもさ、考えたらキジマにソツのなさなんて誰も求めてないんだよね」

千頭和「そりゃそうですよ」

…これに腹が立つのは人間の器の問題ですかね?
なんかさー。なんかなー。


最後に。前述の20時。
新企画情報解禁の日。
20時にブログの公開設定を失敗。

17:21しっかり公開されて、
劇団アカウントがツイッターでつぶやく。
「クロクロ、新企画、はじめました」
全部言ってらあ!!

慌てふためくキジマと、
仕事中ですぐには反応がない劇団のLINEの画像を。
いやほんと心臓が早鐘を打つとはあのこと…!

あの時反応してくださった方々、
二時間以上フライングしてすぐ消してしまい!!
本当に申し訳ありませんでした!!
お詫びでシメでございます!

ED06442F-D138-4C86-930A-839394EBFE57

6BCDD914-61F6-4C07-A4B1-908AF5DB3AC4































今後は中身のことにも触れたいと思っております。
よろしくお付き合いくださいませ。

--------------------------

↓Fragments 特設ページ↓
http://aukrkr.com/fragments


↓バッググラウンド再生可!↓
SoundCloud

↓一つ一つに動画付き!↓
YouTube


それぞれの更新は、
ブログ、ツイッター等で
お知らせ致します!

【会場への行き方②】池袋駅・地下通路から劇場までの道案内

こんにちは!
第11回公演『巌窟に眠る』制作担当、演劇ユニット「クロ・クロ」の岩元です。

この記事では【池袋駅・地下通路】からシアターグリーン BOX in BOX THEATERまでの行き方をご案内します。

なお、地下通路にたどり着いていただくまでが高難易度です…
池袋駅の構内に慣れていらっしゃる方でしたら、こちらの地下通路のほうが信号や人混みなどを避けられておすすめです!

※注意1…地下通路を使用できるのは21時までです。平日夜回ご観劇のお帰りの際にはご使用いただけません。
※注意2…地下通路は出口へ行くまでに階段の上り下りが生じます。エレベーターはございません。

JR池袋駅ホームから劇場までの所要時間は【約14分】です(岩元調べ)。

池袋駅へ到着されましたら「西武口方面」を目指してスタートしてください。(最終的には「39番出口」より地上へ出ていただきます。)

JR線をご利用の方は「南改札」よりお出でください。【ここまでで約3分経過】
F4C652CC-F9EB-4B29-BBEC-8548F50D05E2

ここから、駅構内を「西武口方面」の矢印に沿って進んでください。
8C35C9AB-D346-4A86-AD9F-D0DEDF2ECF1C

シュークリーム屋さんなどを左手に通過します。
346CBC8C-4B53-4B2B-AB23-9CE8E756E082

駅構内の途中から「南池袋・雑司ヶ谷方面」の矢印が出てきたら、そちらに沿って進んでください。
C12FE009-D42D-4B89-B88C-0172919D4EEB

西武デパート側のここから地下通路へ入ります。【ここまでで約7分経過】
9F060986-807F-4FC6-A7C4-3571BD408904

「39番出口」を目指して進んでください。
E1EF6AF7-4E85-4668-A312-A0B8AF7A6BA4

5C8E0CAA-70D3-4D97-9A37-D407E59D929B

最後に階段を上って、「39番出口」から外へ出た時の視界はこのような感じです。【ここまでで約10分経過】
36779427-4BD2-4F48-95E5-9D0B99978449

すぐ右を向くと、このような視界です。
94BC8A0D-CBA6-487D-A691-E88E5E1AF3B3

この「ファミリーマート」の角をこのまま右折して、突き当たりまで直進してください。
★この先は【池袋駅・地上出口】からのルートと同じです。
D5DCCB46-63DF-4263-8EAA-3EE528A58E04

突き当たり「南池袋公園」まで来られましたら、右折して、突き当たりまで直進してください。
8C9E7F5F-FF51-4EC4-BD44-51D2182CEE57

突き当たり・お花屋さんのあるT字路を左折して、直進してください。
111BA021-2ADC-4F05-BABC-099723609225

この道の左手に劇場が見えてきます。
FD7C5EE5-E2A4-48CB-990B-5468C9ED7E31

1C09EF98-747C-4EE2-B981-CCBD7E096E83


JR池袋駅ホームから劇場までの所要時間は【約14分】でした(岩元調べ)。

この道案内をご参考に、どうかお気をつけてご来場くださいませ!

当日、会場へお越しいただく最中に道がわかりにくいと感じられた際は、お気軽に演劇ユニット「クロ・クロ」制作部(下記)へお問い合わせください。

メール:kurokuro.office@gmail.com
 電話:080-1217-9863

皆様のご来場を心よりお待ちしております!


【公演情報】
演劇ユニット「クロ・クロ」
第11回公演『巌窟に眠る』

期間:2019年9月26日(木)〜30日(月)
会場:シアターグリーン BOX in BOX THEATER

原作:『モンテ・クリスト伯』アレクサンドル・デュマ・ペール
脚本:伊織夏生(salty rock)
演出:千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)

【詳細(こりっち舞台芸術!)】
https://stage.corich.jp/stage/99414
よろしければ「観たい」のコメントをいただけましたら励みになります!

【ご予約(カルテット・オンライン)】
https://www.quartet-online.net/ticket/kurokuro11
上記にてお申込みくださいませ。

【クロ・クロ公式WEB】
http://aukrkr.com/

【会場への行き方①】池袋駅・地上出口から劇場までの道案内

こんにちは!
第11回公演『巌窟に眠る』制作担当、演劇ユニット「クロ・クロ」の岩元です。

この記事では【池袋駅・地上出口】からシアターグリーン BOX in BOX THEATERまでの行き方をご案内します。

改札を出てから劇場到着までの所要時間は【約10分】です(岩元調べ)。

池袋駅へ到着されましたら、「西武東口」方面を目指してスタートしてください。
2E3AD4D1-4CDA-4729-B25A-9C6691BB6450

JR線をご利用の方は「中央1改札」「中央2改札」がおすすめです。

地下鉄・丸ノ内線の「中央通路中央改札」が一番「西武東口」に近いようです。
D8059CE4-7643-4AD7-B630-774E087ED278


「西武東口」を外から見ると…このような外観です!
6E46FBF0-9C6A-4A34-9A47-38DF559F0615

「西武東口」を出て、目の前の横断歩道を「マツモトキヨシ」へ向かって渡ってください。【ここまでで約4分経過】
渡り終えたら右折して、直進してください。
1E24735C-9F02-4017-971A-67EA9CA69029

左手に「ドン・キホーテ」などを通過しながら、しばらく進んでください。
D0406D17-F7ED-444F-BB3C-0D57D8AC32C0

左手に「ロッテリア」が見えたら、その角を左折してください。【ここまでで約6分経過】
この先、突き当たりまで直進です。
9F50C3CC-262F-4347-8B06-D0EA1D046FD1

途中、このような交差点がありますが、ここも渡って直進してください。
★写真右下に【地下通路からの39番出口】がございます。
F19D0445-4332-4540-B8DA-DF05D082ABF5

突き当たり「南池袋公園」まで来られましたら、右折して、突き当たりまで直進してください。【ここまでで約8分経過】
03D427CA-2AC6-4627-939D-E71C02DE5D27

突き当たり・お花屋さんのあるT字路を左折して、直進してください。
4AB5D021-872B-4B38-ADEA-A223DBF7CAA5

この道の左手に劇場が見えてきます。
FD7C5EE5-E2A4-48CB-990B-5468C9ED7E31

1C09EF98-747C-4EE2-B981-CCBD7E096E83


改札を出てから劇場到着までの所要時間は【約10分】でした(岩元調べ)。

この道案内をご参考に、どうかお気をつけてご来場くださいませ!

当日、会場へお越しいただく最中に道がわかりにくいと感じられた際は、お気軽に演劇ユニット「クロ・クロ」制作部(下記)へお問い合わせください。

メール:kurokuro.office@gmail.com
 電話:080-1217-9863

皆様のご来場を心よりお待ちしております!


【公演情報】
演劇ユニット「クロ・クロ」
第11回公演『巌窟に眠る』

期間:2019年9月26日(木)〜30日(月)
会場:シアターグリーン BOX in BOX THEATER

原作:『モンテ・クリスト伯』アレクサンドル・デュマ・ペール
脚本:伊織夏生(salty rock)
演出:千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)

【詳細(こりっち舞台芸術!)】
https://stage.corich.jp/stage/99414
よろしければ「観たい」のコメントをいただけましたら励みになります!

【ご予約(カルテット・オンライン)】
https://www.quartet-online.net/ticket/kurokuro11
上記にてお申込みくださいませ。

【クロ・クロ公式WEB】
http://aukrkr.com/
記事検索
  • ライブドアブログ