March 29, 2007

鋭くなって

キョンキョンか聖子かと問われたら、間違いなく「キョンキョン」のワタクシ。

昨日の「ココリコミラクルタイプ」の坂井真紀ちゃんの私服?がすごくかわいかった。

に、しても、松下さんは、なぜにいつもPTA役員(みんなに好かれている)の見本みたいなかっこうをしているんだろう?つか、アレどこで買っているの?あのように普通な服を購入するのが難しい気がいたします。なぜか。あえての「凡庸」。あんまり洋服に興味がないのかなぁ(余計なお世話だけれど。)

で。江角さんのおうちがかわいかった。っつーか。江角さん。頑張り屋さんだよね。

4月になったら、「ミラクルタイプ」は観られなくなるので、昨日、力いっぱい観ておいた。しばらくピエールの声も聞けないんだヌーーーン(って、ヌーーーンの使い方が変だヌーーーン)

森三中の大島(オオシマ)のニッキを読んできた。

に、しても。アルシンド以来はまったのが潤くん(嵐)とは!アルシンド。。。久しぶりに聞いたよ。「アルシンドになっちゃうよぉ〜」←ワタクシもこの頃が一番サッカー観ていたかも。

に、しても大島嬢の妹さんが嵐FCの会員だったとは。っつーことは、ワタクシ、横アリあたりで大島妹と同じコンサートを見ていたってことかぁ(なんとなく感慨深い・・・か?)

つか、大島さん、あまり日記を書いていないけれど。文章が面白い。さすが、鈴木おさむの妻(何か関係があるのか?)

あっ、ちなみにみゆき婦人(by鈴木おさむ)の花男はまりっぷりは、鈴木おさむの日記にも書かれている。

そんなワタクシ。オカザキ熱が。

で。今日は「愛の生活」を読んだ。

このマンガは、映像で観てみたいなぁ。お兄ちゃんがかっこよすぎる!

同じに妹が兄に恋しちゃうマンガでも。。。なぜにこう違うのだろう。。。

オカザキのマンガは読むといつも元気が出るから好き。

あとがきに「オカザキはまだまだ女のまんが道を歩いてゆきます」と書いてあって、京子ちゃん頑張れ!って、また思った。

最近は、なんかこーもっと新しい若い方のマンガを読んでみようと思わなくもないけれど。でも、ワタクシの中で、オカザキを越えるマンガ家が出てこない。なんか残念だなぁ。

愛の生活

←これって、ワタクシが持っている初版本とカバーの絵が違う!

ワタクシの方は、もっとゴダールの映画のアンナ・カリーナっぽい!(は?)

アンナ・カリーナ女と男のいる舗道



オカザキのマンガは、モノローグがとてもいい。

「愛の生活」でも。

つまり自分の人生はすでに

ピークがやってきてしまって

もうあとは下り坂だという考え方

 

ただ 空を見上げ

二人の視線が

同じ星に

吸いこまればいいと思う

本当に そう思うんだ

 

オカザキは、人間はいつも一人なんだ

っていうか、一人で生きていかなければいけないんだ

と、いうことをとてもよく分かっている人だと思う。

人は自分の足で歩いていかなければいけないけれど

一人で生きていくことは、絶対できない

と、いう矛盾っていうのかなぁ。そういうものを抱えながら生きていくのが人なんだよね!

って、いうことがよく分かっている人なんだよなぁ。

だから、へんに甘えたところがなくてワタクシはそこが好きなんだけれど。

結局は、おんなおんなしていないんだと思う。

最近よく思うのは、女の子っぽいのとおんなおんなしているっていうのは、違うんだなぁ。

って、ことで。おんなおんなしているっていうか、女々しいっていうか。そういうのは、なぜか頭悪そうに見えるんだよなぁ。なんでだろう?

女々しいと頭悪そうに見えるのって、女の人に対して失礼な気がするけれど。でも、女々しいとバカっぽいよね。確かに。

浅はかな感じがする。考え方が浅いって感じ。

うーーーん。色々考えているわりに、考えが浅いって言うのは

下手の考え休むに似たり

って、ことだから。

バカは考えるなってことなのかなぁ?

あー、でも。ワタクシ。その昔読んだ倉多江美のマンガの

「バカはバカなりに考えているんだから」と、(バカだと思って軽くみていた)おバカな幼なじみに、うっかり好きな人を取られてしまう女の子の話が、忘れられない。

あの時、子ども心にしみじみと「どんな人でも侮ってはいけない。バカにするとしっぺ返しをくらう」と思ったのでした。それ以来、ずっとそう思っている(笑)



chloe_chloe_chloe at 15:48コメント(4)トラックバック(1) 
岡崎京子とかまんがとか 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 坂井真紀  [ Good!な芸能ブログ集 ]   March 31, 2007 21:47
青春☆金属バット坂井真紀, 佐藤めぐみ, 若松孝二 監督: 熊切和嘉 【コメント】 安藤政信が出てたから見てみた。 なかなか好きな映画。たぶん映画あまりみない人から言わせれば おもしろくないかもしれん。でも、安藤政信が??

コメント一覧

1. Posted by おまQ   April 02, 2007 17:51
そうそう!!違う!!
私のも初回版なんだねー。
2. Posted by フナ   April 03, 2007 08:47
おー、おまちゃん!おはよう!
そうなんだよー。初回版と絵が違うんだよね。
京子ちゃんの新作を読みたいね
3. Posted by ほしの   March 20, 2012 04:56
はじめまして。岡崎京子非公認ファンサイトi-Okazaki(http://goo.gl/rKv95)をしているほしのという者です。これはけっこう「隠れた名作」ですね。リンクさせていただけますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
該当箇所→http://goo.gl/gHVGZ
4. Posted by フナ   March 20, 2012 10:55
はじめまして。
ほしのさまのサイト、もちろん知っています!リンクの件、承知しました。ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
ヘルタースケルターも映画化されて、岡崎京子ちゃんにさらにさらに光が当たるといいなぁーって思っています。
この作品はすごく好きなんですよ。
愛の生活はいつもラストのモノローグに泣かされています。
二人で同じところを見ていればいいなぁって深いなぁって思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Profile
もりのフナ
森の奥深くにひっそりと棲息。
将来の夢は伊勢丹に住むこと。