今日もおいしいものを求めて

銀座・新橋・汐留・築地を中心とした平日ランチと、週末の都内を中心とした食べ歩きレポートです。

▼ Information
  ・Facebook(http://www.facebook.com/chokandakko
  ・Instagram(http://instagram.com/cho_kandakko
  を始めました、良かったらフォローをお願いします (^O^)/

  ・レストランのPR / コンタクト等は下記までお願いしますm(__)m
  → chokandakko@gmail.com

串遊海鮮 かいり(恵比寿) ぶりしゃぶ & 生牡蠣 etc. 

恵比寿の『串遊海鮮 かいり』さんにお伺いしました。

こちらは恵比寿駅西口から2,3分の距離にある魚介料理のお店で、恵比寿神社近くの裏通りになります。

170325_01_Kairi_01

店内は細長くカウンター8席のほか、テーブル席を合わせて30席ぐらいの広さで、飲み屋さんながらも2人ぐらいでの利用者が多いためか、ゆっくり出来る落ち着いた雰囲気です。テーブル席は小さい訳でもありませんが、4人掛けを2人で利用するとかなりゆったりとした感じです。

170325_01_Kairi_02

最初に提供されたのが「お通し(380円)」の「温かいもずく」で、温かいもずくをいただくのはこれが初めてであったため、最初の感想が「あ、温かい」で始まりましたが、寒い時期には悪くないかと思います。

170325_01_Kairi_03a

この日は決まったコースでは無く、アラカルトメニューの中からいろいろいただきました。

一品目にいただいたのは「白子ポン酢(980円)」です。「白子ポン酢」はたっぷりとした量が入っていて、ぷるっとした白子はクリーミーかつ濃厚な旨味がじわじわと口の中で広がっていく幸せな一品で素直に美味しかったです。

170325_01_Kairi_04b

二品目にいただいたのは「和風ポテサラ(580円)」です。今の私にとってはお腹に溜まりそうな一皿であったため、本当は回避したかったのですが、いただいてみるとマヨネーズ感の無い仕上がりでじゃがいもの味がしっかりと感じられるものでした。

170325_01_Kairi_05b

三品目にいただいたのは生牡蠣で、この日に3種類用意されていた中から「北海道 知内産生牡蠣(1P 380円)」と「長崎県 小長井産生牡蠣(1P 480円)」をいただきました。

170325_01_Kairi_06

「北海道 知内産生牡蠣」は食べ応えのある大粒なもので、比較的あっさりとしたお味で美味しかったです。

170325_01_Kairi_07

「長崎県 小長井産生牡蠣」は北海道産のものに比べると色が濃く、ぼってりとした身にミルキーな味わいがしっかりと感じられて美味しかったです。

170325_01_Kairi_08

四品目にいただいたのは「刺身 おまかせ盛 2人前(1,580円)」で、12時方向から時計回りに鰤、中トロ、鰹、しめ鯖、鯛という5品でした。

170325_01_Kairi_09a

中でも印象的であったのは鰤と、

170325_01_Kairi_10

しめ鯖で、

170325_01_Kairi_11

特に鰤はお腹の部分のしっかりと脂が載ったものでとても美味しかったです。

170325_01_Kairi_12a

ここで次の注文を迷いました。この日は2人で既に〆の一品が確定していたため、お腹の具合と相談な感じになり、お店の方は「蒸し牡蠣」推しであったのですが、7〜9Pとちょっと多めなので、再び生牡蠣に戻る事にしました。

という訳で五品目にいただいたのは「佐賀県産生牡蠣 おとふせ(1P 480円)」です。

170325_01_Kairi_13a

「おとふせ」はほかの2品に比べると小ぶりでしたが、ぼってりとした身にミルキーな旨味と優しい甘味を感じる濃厚な味わいでとても美味しく、これを注文していなかったらかなり後悔する逸品でした。

170325_01_Kairi_14a

六品目にいただいたのは「牛タタキのウニのせ(1,880円)」で、最近よく見る牛肉の上にうにが載った一品です。

170325_01_Kairi_15

牛肉はロースビーフの様に脂分が無いもので、あっさりめのお肉に濃厚なうにが良く合いますが、山葵を添えると後味がすっきりとする感じでした。

170325_01_Kairi_16a

七品目にいただいたのは「ぶりしゃぶ(1人前 1,880円×2人前 ※2人前以上から)」で、一番楽しみにしていた逸品です。先ず、お野菜がたっぷりと入ったお鍋が運ばれて来て、

170325_01_Kairi_17a

薬味、そして、

170325_01_Kairi_18a

たっぷりとした量の鰤が提供となりました。

170325_01_Kairi_19

鰤はお刺身としてもいただけるため、脂ノリの良さを感じるものでした。

170325_01_Kairi_20

少し煮立って来たところにサッと鰤を潜らせてみると、

170325_01_Kairi_21

少しレア感が残った状態になり、脂ノリが良い身にポン酢が良く合ってとても美味しかったです。

170325_01_Kairi_22

お野菜は肉厚な椎茸、えのき茸、水菜、長葱、ニンジン、白菜といろいろなものがしっかりと食べられたのが良く、中でも椎茸、えのき茸とキノコ類が印象的でした。

170325_01_Kairi_23

鰤はかなりたっぷりとした量が有ったため、最初の方はレア感を楽しみ、後半はしっかりと火を通して焼いたお魚の様な感覚で美味しく楽しみました。

170325_01_Kairi_24

鰤しゃぶが終わった後のお鍋にはしっかりと脂が浮いていて、「〆の雑炊(1人前 500円)」をいただいたので、お鍋が一旦引っ込み、次に戻って来た時には、

170325_01_Kairi_25

ふわふわな玉子がたっぷりと入ったキレイな状態でした。

170325_01_Kairi_26

澄んだお汁は昆布出汁を足されているのか、お汁の印象がとても良く、ふんわりとした玉子とご飯が良く合ってとても美味しかったです。

170325_01_Kairi_27

ここまで鰤しゃぶでしっかりとベースを作って来たので、お汁は何時まででも飲んでいたくなる様な優しい味わいでとても美味しく、ご飯は1人前でも2人でかなり十分なボリュームでした。

170325_01_Kairi_28

〆をいただいても甘味は別で「抹茶アイス(380円)」もいただきました。これも一皿のボリュームが多く、あまり抹茶感はありませんでしたが、緑茶の様な味わいで口直しにちょうど良かったです。

170325_01_Kairi_29

最後にあおさの香りが良いお味噌汁をサービスでいただき、これで終了となりました。

170325_01_Kairi_30

去年も冬の味覚を味わえなかったので、とても楽しく充実した一晩になりました。もうそろそろ終わりな時期ですが、「ぶりしゃぶ」はとてもおススメです。

今日のおまけは"メニュー"です。地図の下 ↓ にある"続きを読む"からどうぞ♪


 人気Blogランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします banner_22




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


続きを読む

お知らせ(2017/03/24 その2)

その2はblogの方針変更と各SNSアプリなどの運用に関するお話です。

その3はありませんが、その分、細かくいろいろ書いたので文章だけでかなり長いですm(__)m
続きを読む

お知らせ(2017/03/24 その1)

ゆるっと再稼働します (≧◡≦)
続きを読む
livedoor プロフィール
blog内検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
訪問者数

    • ライブドアブログ