★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こちらは閉店したお店の情報です。ご注意ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


木曜日のランチは「IKH HUREE(イヒ フレー)」にお伺いしました。

1週間前から今日はこちらに行くことに決めていました。今日は久々にかなり体調が
良かったので安心しました。
以前から何度かお伺いしているお店なのですが、今回は1年ぶりの訪問でした。

汐留からも程近い、銀座8丁目の東銀座側にあり、多くの飲食店がひしめきあっている
一角にある3F建てビル丸ごとのフランス料理店です。
ビル丸ごとというのも珍しいですが、外観のこの色が何よりインパクトがあります。



残念なのはランチの値段が一年前より上がっていました。
ランチは3種類で、「Dejeuner "A"(1,600円)」、「Dejeuner "B"(2,500円)」、
「Dejeuner "C"(3,900円)」となっています。勿論、「Dejeuner "A"(1,600円)」を
いただきました。ちなみにランチの予約はB以上で出来ます。

値上がりしたせいなのか、以前はほぼ満席だった店内も私たちを含めて2組と、
ほぼ貸切状態でした。そのお陰で静かでとてもゆったりとした時間を過ごせました。



1年経つとお店のスタイルも変わっていて、サラダはバイキング形式になっていました。
ドレッシングは3種類でどれも自家製なので迷います。今回はお店おススメと書いて
あった「シェリービネガーとピーナッツオイルのドレッシング」でいただきました。



サラダは契約農家直送というだけはあって、彩りもよく、美味しいです。
選んだドレッシングもサッパリした感じで美味しかったです。



ランチにはスープが付きます。ミネストローネでした。具だくさんなのが良かったです。



パンは2種類です。右のパンは塩味がしてそのままでとても美味しいパンでした。
左のパンは結構詰まった感じのフランスパンで何か付けるものが欲しい感じです。
パンはお店で朝焼かれているということで美味しいものでした。



メインは、「メダイのポワレ フレッシュトマト、レモン添」をいただきました。
彩り豊かな野菜が種類豊富にたっぷり添えられ、とてもキレイに仕上がっています。
メダイは火の通し具合がよく、皮の香ばしさと身のふっくらさに加えて、レモンと
トマトの風味が白身にマッチして、とても美味しい一品でした。
そういえば、ここに来ると毎回魚を選んでいました (^∀^)
魚はお店の目と鼻の先にある築地市場から仕入れているので、魚を食べるなら、
休場日は外しましょう。



こちらは同行者の「若鶏のロースト ローズマリーとガーリックの香り」です。
こちらも火の通し具合がよく、外のパリッとした感じと中のしっとりした感じがとても
良かったです。添えられている大蒜が臭みがなく、シットリした感じで火が通っており、
新鮮な食感でした。もちろん、鶏肉ともベストマッチです。
ちなみに、非常に分かりにくいのですが、お皿の左半分はじゃがいもです。



ランチは食後に、コーヒーか紅茶が付きます。コーヒーをいただいたのですが、
迂闊にも写真を撮り忘れ、飲んでしまいました m(。−_−。)m
机の上にはこんなカワイイ花が置かれています。テーブルごとに違う種類でした。



ランチの値段はそれなりにしますが、使っている素材や調理方法は良いお気に入りの
一店です。まだ、夜に行ったことがないので、夜の名物"フレンチ鯛めし"をいただきに
行かなくてはと思っています。


Kisakoさんも行っていました、こちらからどうぞ。


おまけです。
3日間連続ですが、本日のおやつも会社でもらった、アマンドのプチケーキです。
フワッとしたチーズケーキでした。それにしてもアマンドのケーキって懐かしいです。
一体、何年ぶりに食べたことでしょう。



 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  店名:IKH HUREE GINZA
  最寄駅:銀座 / 新橋 / 東銀座 / 汐留 / 築地市場
  料理:フランス料理
  採点:★★★★☆
  住所:東京都中央区銀座8-17-8
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 参考になったらクリックをお願いします