2008年01月08日

韓国摘草料理 ハンガウィ(銀座) ゴンカンランチ 3

年明け最初の月曜日のランチは「韓国摘草料理 ハンガウィ」にお伺いしました。

7日かと言えば七草粥だよねぇ〜、と言いつつ、普通にランチしてました。"韓国摘草料理"という、なんか"草"が入った名前に期待を込めて入ってみました (^∀^)

こちらは銀座七丁目の中央通り沿いにあるGINZA GREENの8Fにあります。銀座という場所はビルによってあたりハズレがあると思っているのですが、このGINZA GREENはあたりビルです。
本当に粒揃いのビルから駄目駄目なビル、まあまあビルと大体どの階もトーンが揃っているんですよ、不思議と。絶対、風水とかそんなのが関係している気がします。



店内はシックな感じで席数は結構ありそうでした。なぜか置いてあるテレビでは韓流ドラマが流れていました。これはちょっといらないかと
メニューは結構一般的な韓国料理のものもあれば、昼にしてはちょっとお高めな変わり種系という構成です(画像はクリックで拡大します)。



テーブルの上にはキムチの壺が2つ置いてあり、自由にお取りください状態になっています。
中味は大根の薄切りと白菜のキムチでした。ちょっとビール飲みたくなりますね (^∀^)



今日は「ゴンカンランチ(1,000円)」をいただきました。"ゴンカン"とは韓国語で"健康"という意味だそうで、確かにヘルシーな感じでした。年末年始とかなりの暴飲暴食状態だったので、かなり反省ランチの今日はこの"健康"というキーワードにロックオンでした。



春雨を炒めた"チャプチェ"はアッサリした味付けで美味しかったです。スープは韓国料理ではお約束なワカメスープでした。



ご飯周りは"五穀米"と"キムチ"、"韓国海苔"、"明太子と入子"の3品です。"五穀米"は赤飯のようにモチっとした感じが美味しいですが、特に味付けがしてあるわけではないので脇を固める3品がご飯を食べるのにはちょうどいい感じでした。特に明太子と韓国海苔は大活躍です。




こちらは同行者の「薄切りプルコギ石焼ビビンパ(1,200円)」です。具だくさんな感じが美味しそうでした。



「ゴンカンランチ」のデザートは干柿に胡桃を入れたものと、やっぱりヘルシーな感じでした。
同行者の注文した通常のランチには"胡麻プリン"が付きます。同行者の言動が変だったのでちょっともらってみると、なんかコクがある胡麻プリンでした。こんな味付けの胡麻プリンは初めてです。感じとしてはバターを入れ過ぎたような味付けでした。まったく分かりませんが韓国だとこんな味付けなのでしょうか。



「あさりとカキのスン豆腐チゲ」も気になりました。「ゴンカンランチ」は食べ過ぎた次の日とかによいのではないでしょうか。


本当に余談です。
年末年始にみんなで眉間に皺を寄せて考えたのですが、渋谷の"TSUTAYA"って前は何でしたっけ?
知っている人は教えてください

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  店名:韓国摘草料理 ハンガウィ
  最寄駅:銀座 / 新橋 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 築地市場
  料理:韓国料理
  採点:★★★☆☆
  住所:東京都中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 8F
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 参考になったらクリックをお願いします 



cho_kandakko at 07:00│Comments(4)TrackBack(0)clip!銀座7丁目 | アジアン・エスニック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by oco   2008年01月10日 15:16
年末あたりに初めて拝見しましたが、行ってみたい店がどんどん増えてしまうほど、写真も説明もおいしそうです。これからも楽しみにしています。

さて、余談の「渋谷TSUTAYA」ですが、以前は一階に「デイリークイーン」がありませんでしたか?その後に他の飲食店に変わったかもしれないのですが。2階以上に何があったかは残念ながら全く覚えていません。
2. Posted by 超神田っ子   2008年01月11日 09:17
ocoさん>
ご覧いただきましてありがとうございます。

写真はカメラの性能、コメントは勢いです
まだまだ、写真も文章も勉強中ですがご参考になれば幸いです。

「デイリークイーン」、とても懐かしい名前を聞きました。
渋谷にデイリークイーンってありましたでしょうか、
話していた中でも飲食店とパチンコ屋という2つの説に
分かれたのですが、誰も思い出せずというところで。

こういう場所はほかにもありそうですが、「渋谷TSUTAYA」は
「渋谷TSUTAYA」以外のイメージがもうないですね(笑)
3. Posted by oco   2008年01月11日 14:49
ほんと、工事現場をみては「ここになにがあったんだっけ??」と頭を悩ませる毎日です。

QFRONTに関して昔と今の写真を比較したサイトをみつけました。
http://homepage2.nifty.com/~c5550/yesterday19.htm
映画館があったみたいですが、パチンコ屋といわれるとパチンコ屋だった気もしてきます。

デイリークイーンがあるかどうかは残念ながらこの写真では分からないのですが、過去に渋谷センター街にデイリークイーンがあったことはあったと思います。大好きだったので
4. Posted by 超神田っ子   2008年01月12日 10:39
ocoさん>
ありがとうございます \(o⌒∇⌒o)/

あ〜、なんかこんな感じだったなぁと思いました。
なんか薄らとは記憶があるんですが、思い出せないものですね〜。

でも、映画館とこの東海銀行には何となく見た
覚えがあります。
こういう話もたまに面白いのですね。
表参道の同人会アパートの写真とか撮っておいたら
こんな楽しみも出来ましたね。

デイリークイーンはすみません、私の記憶にはないです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔