2008年06月13日

うな丼・鰻串焼 ささき(新橋) うな重 3

木曜日のランチは「うな丼・鰻串焼 ささき」にお伺いしました。

新橋駅烏森口から1,2分の距離で細い横道を入ったところにある鰻屋さんで、最近オープンして有名な『とんかつまるや 2号店』さんのちょうど真裏ぐらいにあります。



入り口が奥まったところにあるので分かりにくいので、お店の前の看板やのぼりを目印に行くことになります。あまり良く見なかったのですが、"dancyu"に掲載されたそうです。



ランチメニューは潔い2択で、「うな丼(950円)」か「うな重(1,300円)」となっており、鰻の大きさの違いが値段の違いとなっています。



夜は串ものを中心としているようで、ご飯ものは「うな重(1,300円)」「うな重(1,800円)」と夜も新橋価格で安いようです(画像はクリックで拡大します)。



やっぱり、鰻好きとしてはより大きい方をということで「うな重(1,300円)」をいただきました。それでは恒例の"おーぷん・ザ・蓋"です。



重の中にはキレイな色で焼かれている鰻が二つに切られ横たわっていました。うな重には肝吸い、お新香、ポテトサラダが付いています。



この値段のランチで肝吸い、ポテサラ付はおトク感がありますね。



そうそう忘れるところでした。うな重と一緒に注文した「きも焼(280円)」です。くしものを食べていたお客さんがいたので聞いてみると、「きも焼」だけ仕込が終わっているということでこれだけ頼めるようだったのでいただいてみました。サイズと焼き具合は申し分ないのですが、ほんの少し生臭さを感じます。



鰻はフワッとしていて甘辛のバランスの良いタレがちょうどいい感じですが、やっぱりこちらも部分的に生臭さを感じました。炭火ではなくガスで焼かれていますが、火の通りが悪いという感じでもないので下処理の問題な気がします。



ご飯は良い炊き具合でタレも適度にかかっていて食べやすいのですが、真ん中の方にいくとタレが多いためか、タレの味でご飯が段々塩辛く感じようになります。付け合せのお新香も塩が効いた味なのであまり箸休めにならず、この辺のバランスはアルコールが入っている時であれば気にならないかもしれませんがランチでは気になるレベルでした。



個人的には微妙な感じなのですが、値段を考えれば仕方がない気もします。濃い目な味付けがお好きな方であれば問題ないかもしれません。今回は、料理 ★★、サービス ★★★、雰囲気 ★★★、コストパフォーマンス ★★★で、総合★★★という評価としています。


 参考になったらクリックをお願いします 

 ↓ お店の住所・電話番号・定休日・営業時間などの情報は下記リンクよりご確認ください。
うなぎ ささき 
採点:★★★



cho_kandakko at 07:00│Comments(0)TrackBack(1)clip!新橋1〜3丁目 | 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新橋 うなぎ ささき うなぎ茶漬  [ Tommyのきままなグルメランチ日記 ]   2011年09月24日 08:33
■新橋 うなぎ ささき うなぎ茶漬 今日の〆は、新橋3丁目にある”うなぎ ささき” うなぎ茶漬630円です。 ■久しぶりにいいお店を発見 今日もaraりんと新橋の飲み屋さん ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔