★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こちらは閉店したお店の情報です。ご注意ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


四ッ谷の「洋食 エリーゼ」にお伺いしました。

四ッ谷駅から1,2分の洋食系定食屋さんで、



外堀通りから横に入った"しんみち通り"沿いにあります。



店内はカウンター9席・2人掛け2卓という広さなので、あまり大人数には向きませんが、老若男女様々な客層のお店です。メニューはカレー・揚げ物・焼物の牛・豚・鶏・魚介何でもありになっています(メニュー画像はクリックで拡大します)。



この日は定番の「ビーフトマト定食(900円)」をいただきました。全ての定食にライス・味噌汁が付きます。



見ためではトマトはあまりなく、普通のビーフ炒めっぽい仕上がりですが、一口食べてみると驚きなのは、トマトの酸味がしっかり効いた味付けで、それがビーフにとてもマッチしていて、シンプルな味付けながら洋食の味わいでB級感を感じない仕上がりです。
ビーフトマトのソースはあっさりめなので、付け合せのキャベツは卓上にある胡麻ドレッシングをかけて食べるのが良いかと思います。手切りの不揃いなシャキシャキ感のあるキャベツなのでドレッシングがとても良くあいます。



後半は卓上にあるGABAのガーリックパウダーをかけて食べると、また違った味わいになり、二振りぐらいでほんのりガーリックが香りとても美味しいです。



こちらは同行者が注文した「ガーリックピラフ 単品(700円)」+「ニンニクステーキ 単品(1,400円-250円)」+「味噌汁(80円)」です。



ガーリックピラフはフライドガーリックがたっぷり入ったもので、炒飯ではよくある組み合わせですが、ピラフでは非常に珍しいですね。味付けはあっさりめですが、ハムやマッシュルームなどの具もしっかり入っていて量も結構あるので、これだけで一品として成立します。



ニンニクステーキは、たっぷりのトマトニンニクソースの下に大振りな牛肉が隠れていました。ステーキの肉はそれ程上質な物でないためかナイフでちょっと切りにくそうでしたが、トマトの酸味と玉葱の食感が感じられるソースをたっぷり絡めて食べることでとても美味しいです。
ニンニクステーキと言っても、それ程ニンニク風味を感じる物ではなかったので、物足りない場合にはガーリックパウダーを追加してみるのも良いかと思います。



週末にしか行ったことはありませんが、11時半を過ぎると行列が出来る始める人気店なので余程外した時間でない限りは大抵の確立で並ぶことになります。


 参考になったらクリックをお願いします 


 ↓ お店の住所・電話番号・定休日・営業時間などの情報は下記リンクよりご確認ください。
洋食 エリーゼ 
採点:★★★★