★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こちらは閉店したお店の情報です。ご注意ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

水曜日のランチは「豚のうまさ」にお伺いしました。

新橋駅から7,8分の柳通り沿いにある"皮付き五段豚バラ肉と石釜飯専門店"です。そして、今日は毎月恒例"給料日前企画ワンコインランチ(500円ランチ)"の日です。ただ、今月は役にたたない情報なのです。それは、



このお店が毎月"第三水曜日"だけ"豚うまの日"といって、ランチ・ディナータイムともに半額というイベントを実施しているからです。もし、ご興味があれば、来月以降の第三水曜日トライしていただければと思います。
でも、12時前に到着したにも関わらず半額というだけあって物凄い混み様で、入るまでに20〜25分、注文してから出てくるまで10分とかなり待ち時間でランチ時間が圧迫されます。



今日は半額の日のためかランチメニューは当店人気No.1と書かれた「ま〜さん焼き石釜飯」、当店人気No.2と書かれた「豚うま石釜飯」、「ソウル式冷麺」、「炎のビビン麺」の4択でした(メニュー画像はクリックで拡大します)。



今日は「ま〜さん焼き石釜飯」をいただきました。石釜ご飯の他、豚汁・サラダ・小鉢・お新香という構成で、ちゃんと普段と同じ内容で出されているのはとても好感が持てますね。



「ま〜さん焼き石釜飯」の"ま〜さん"とは、沖縄産"琉球まーさん豚"を使用していることから付いた名前ですが、この豚の特徴はランチではあまり分からず、夜のサムギョプサルの様な豚焼を食べてみないと何とも言えない気もします。
「ま〜さん焼き石釜飯」は石焼ビビンパの器にご飯がたっぷりと盛られ、その上に豚バラ肉がたっぷりと載せられ、中央に温泉卵をトッピングされているもので、既に味が付いているので上の卵ごとしっかり混ぜてから食べます。



いざ混ぜてみると、写真をノンビリ撮っていたので、卵は少し固まり気味でした。ご飯はお茶碗が付いているので、これによそっていただきます。ご飯はお茶碗にしっかり3杯は取れるので結構量は多めで、ご飯だけでなく豚バラ肉も結構な量が入っているので、半額なっているとはいえ普段のランチに見劣りすることはありません。



豚バラ肉がたくさん入っている石焼豚丼という感じで、やや濃いめの甘辛なタレを絡めた大味な味付けですが、とても熱々で美味しいです。ご飯は石焼ビビンパの様に石釜で焼いておくと、ちゃんとおこげになるので、おこげ好きとしてはそのカリカリ感がとても良い感じでした。



豚汁は甘味噌仕立てで、豚肉、大根、牛蒡、玉葱など具もそれなりに入っていました。小鉢の豆腐・大根サラダ・お新香といったあっさりしたものが付いているので、味付けがやや濃いめのご飯に対して結構良い箸休めになりました。




この内容で500円はかなりおトクかと思います。ただ、その分待ち時間はとても長いので時間要注意なお店です。


▼前回までの約500円ランチ
  牛めしげんき(新橋) 牛めしセット+生卵
  BAR TARU(銀座) ビーフカレー ← 現在、ランチ休止中です。
  焼肉居酒屋 ないす 和牛ホルモン苑(新橋) オムライスプレートランチ
  おーい 串かつ(新橋) 牛串かつ丼
  葉村(新橋) 天ぷら刺身付定食
  とんかつ不二(銀座) 魚フライ定食(限定15食)
  カレーキッチン まじま(新橋) カレーライス
  銀座スエヒロ(銀座) ビーフカレー
  キッチン・スギモト 松坂屋銀座店(銀座) 松坂牛すき鍋
 ↑ こちらは500円メニューを未食のためご紹介だけです
  若潮鮨(新橋) づけ丼(限定10食)
  韓韓国家庭料理 韓家(新橋) スントウフチゲ

 参考になったらクリックをお願いします 

 ↓ お店の住所・電話番号・定休日・営業時間などの情報は下記リンクよりご確認ください。
豚のうまさ 
採点:★★★★