2008年10月06日

精作名菜軒 湘坊(汐留) 四川担々麺 3

先週金曜日のランチは「精作名菜軒 湘坊(しゃんふぁん)」にお伺いしました。

カレッタ汐留B1Fにある中華料理店で以前ご紹介した『宇治茶の祇園辻利』横のエレベーターからB1Fに上がったところにあり、以前ご紹介した『ぼてじゅう 燦』の隣になります。



湖南料理と上海料理をベースにしたお店で、100席近くある店内はかなりの広さです。ランチメニューは「土鍋焼 山椒風味マーボー豆腐かけご飯(1,260円)」が一番安く、ほとんどが1,365円と汐留価格なお店です(メニュー画像はクリックで拡大します)。



注文後にすぐお茶が出てくるのですが、そんな写真をノンビリ撮っていると、2分ぐらいで、



この日注文した「四川担々麺(1,365円)」が出て来ました。以前はピークタイムに入った際には、物凄い混みようで、料理が出て来るまで物凄く待った上に、サービス的にもやや難ありなイメージしかなかったのですが、今回は14時過ぎの空いた時間とは言え、思いのほか提供が早かったです。



スープは芝麻醤がたっぷりと入り、しっかりと効いた胡麻の旨味を感じるもので、結構濃厚な味付けです。唐辛子と辣油がしっかり効いているので、辛味はそれなりにありますが、山椒は入っていないので痺れるような感じはなく、酸味もなし、そんなスープです。



麺は中太なちぢれ麺で、かなりコシが強く、スープとの相性も良くとても美味しいです。



麺の上には挽肉とほうれん草がたっぷりと載っていました。青梗菜ではなく、ほうれん草というのは珍しいですが、以外に相性の良いものでした。挽肉は量がたっぷりしているだけでなく、食感の良さが美味しいものですが、スープに沈み易いので、麺を食べた後に挽肉を食べようとスープを飲むと、金曜日で夜には飲みに行くことを忘れそうなくらい、つい飲み過ぎます。



これで終了でも良かったのですが、気持ち的に糖分が欲しかったので、「杏仁豆腐(525円)」を追加でいただきました。フルーツなどのトッピングもなしで、ランチタイムに500円オーバーというのはどうなのでしょうか。



とろける柔らかさではありませんが、滑らかで香りも良く美味しいです。甘味は結構強めなので、担々麺の胡麻の香りを洗い流してくれて口の中がサッパリします。



味付けは悪くないですが、コストパフォーマンスの良さは感じません。あと、味は結構濃いめなので、それが苦手な方にはあわないかと思います。


 参考になったらクリックをお願いします 


 ↓ お店の住所・電話番号・定休日・営業時間などの情報は下記リンクよりご確認ください。
採点:★★★



cho_kandakko at 07:00│Comments(2)TrackBack(0)clip!汐留 | 中華料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しぶ爺   2008年10月06日 20:00
神田っ子さま
美味しそうですね。汐留は近いのですがなんとなくシティーセンターもカレッタも日テレもちょっと高めの設定に思われます…
そんな中でお勧めを見極める神田っ子さまの嗅覚、素晴らしいです。
見習いたい!
ではまた
2. Posted by 超神田っ子   2008年10月07日 08:05
しぶ爺さん>
おはようございます♪

汐留はそうですね、全体的に地価の問題なのか高めですね。

いえいえ、そんなでもないですよー。
汐留にはなんだかんだで4年くらいいますし、Blogを始める
前から同じ様な生活はしていましたので、基本的にどこも
1順以上はしていますww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔