2009年06月02日

花未月(新橋) 銀ムツのカマと大根の煮物 3

月曜日のランチは「花未月(はなみづき)」にお伺いしました。

新橋駅烏森口から3分程度の小さいお店が多く集まる桜田公園西側のブロックにある居酒屋で、以前ご紹介した『名代 宇奈とと』さんのほぼ目の前ぐらいの位置になります。



店内はカウンター4席・4人掛け2卓に加えて、掘り炬燵になった小上がりが2人掛け1卓・4人掛け1卓・6人掛け2卓という小上がり多めな構造になっています。12時前は年配男性を中心としていたかと思えば、12時10分を過ぎると今度は女性ばかりが入店して来るというちょっと面白い客層の変化があったので、男女比は時間帯によって異なりますが、大体50%ぐらいかと思います。カウンター・小上がりではないテーブル席では男女問わず、お一人様も少なくありませんでした。



ランチメニューは日替わりの3択で、昨日は「甘塩鮭焼と小鉢(890円)」、「銀ムツのカマと大根の煮物(890円)」、「豚バラとキャベツの味噌炒め(890円)」でした(メニュー画像はクリックで拡大します)。



昨日は「銀ムツのカマと大根の煮物(890円)」をいただきました。



ランチは煮物のほか、ご飯・お味噌汁・サラダ・小鉢(冷や奴)・お漬物と充実した構成です。




ご飯は炊き込みご飯か白いご飯の選択で、炊き込みご飯をいただきました。炊き込みご飯は内容が日替わりのようで、昨日は"ツナとしめじ"でした。炊き込みご飯と言っても『鳴門』さんのものとは異なり、あくまでおかずがあってのご飯という位置付けのようで、具の量はそれ程多くなく、かなり薄味の優しい味わいでした。



"銀ムツのカマと大根の煮物"は、濃いめの色合いをした煮汁がたっぷり注がれた15cm位の器の中に、銀ムツ・大根もしっかりと入っていました。



銀ムツはやや小骨が多く食べ難いところもありましたが、柔らかくプリプリとした食感で脂ノリの良い身がやや甘めの煮汁に良く合って美味しかったです。



やや大ぶりにカットされた大根はこの時期にも関わらず、とても瑞々しく美味しいのですが、銀ムツと異なり、素材の味わいがシンプルな分、煮汁の甘さがやや気になりました。



同行者は「甘塩鮭焼と小鉢(890円)」を注文しました。鮭は15,6cmはある大ぶりで肉厚な身が美味しそうでした。



「甘塩鮭焼と小鉢」は「銀ムツのカマと大根の煮物」とほぼ同じ構成でしたが、名前通り小鉢が付くのが異なるところで、この日はほうれん草のおひたしでした。



食後にはホットコーヒーかコーヒーゼリーが付き、私はコーヒーゼリー、同行者はホットコーヒーをいただきました。同じカップに入って来るためか、どちらも似たような雰囲気で、ちなみに手前がコーヒーゼリーです。



コーヒー用のミルクを入れていただきましたが、程良い甘さでよく冷えたコーヒーゼリーは量もそれなりにあり、良い口直しとなりました。



派手さはありませんが、コストパフォーマンスの良いランチかとは思います。
★3.5くらいな印象です。

今日のおまけは"日比谷神社移転"です。地図の下 ↓ にある"続きを読む"からどうぞ♪


 人気Blogランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします 

採点:★★★



新橋4丁目あたりで道路工事が進む中、この日比谷神社だけはそのままですが、



何でも道路を挟んだ東新橋(汐留)側にお引越しをされるそうです。神社の後ろにそびえ建つ汐留のビル群、そのコントラストがちょっと不思議な光景です。



それにしてもこの工事現場、ガードレールがやたら可愛く、種類豊富です。






cho_kandakko at 07:00│Comments(2)TrackBack(0)clip!新橋1〜3丁目 | 和食

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マルコ   2009年06月16日 21:24
またまたお邪魔してしまいました。

うーん、私煮魚に弱いんです。
めちゃくちゃ美味しそうですね。

一度行ってみたいお店ですね。

あとお願いがあります。
超神田っ子さんのブログ 私のブログのリンク集に載せていいですか?
あまり、書いてませんが、お勧めしたいと思ってます。
よろしくお願いします。
2. Posted by 超神田っ子   2009年06月17日 07:42
マルコさん>
おはようございます〜♪

煮魚お好きですかー。
こちらはメニューが日替わりなので、何時も煮魚があるわけ
でもないかと思いますのでご注意ください。

リンク等は特に制限していませんのでご自由にどうぞ〜♪
むしろ、ありがとうございます m(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔