★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こちらは閉店したお店の情報です。ご注意ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


新橋の『洋食エリーゼ 新橋店』さんにお伺いしました。

こちらは新橋駅烏森口前に建つニュー新橋ビル4F、『とんかつ明石』さんの横にある洋食屋さんで、四谷にある『洋食エリーゼ』さんの支店として2010年07月02日(金)にオープンしました。
ちなみに『洋食エリーゼ』さんは、先日休業された『洋食たけだ』さんの2号店として1970年(昭和45年)に四谷へ出されたお店(今は経営者が異なるそうです)です。
今回は昼と夜、2回分のレポートをまとめてお伝えします。



店内は四谷店と同じ様な厨房に向かったカウンター17席(12席+5席)のみで、テーブル席はありません。オープン早々にも関わらず、ランチタイムは早い時間から賑わっていて、客層は20〜40代ぐらいの年齢層を中心に、男女比は8:2ぐらいでした。



メニューはほぼ昼・夜共通の20種類ぐらいで1,000円前後の価格帯で構成されていて、四谷店に比べるとかなり種類は少なめです(メニュー画像はクリックで拡大します)。



こちらは「ステーキ丼(1,100円)」で、お味噌汁が付いていました。お味噌汁の具はシンプルにワカメだけで、許容範囲ながらもお味噌がやや濃いめの味付けでした。ちなみに提供時間は7,8分程度です。



ステーキ丼はその名前の通り、潔くお肉メインのシンプルな構成なので、野菜があまり取れない感じですが、ご飯の上を埋め尽くす量の牛肉がしっかりと載っています。



牛肉のグレードはそれ程高くありませんが、中に赤みが残るミディアムレアに焼き上げられていて柔らかく、程良く胡椒が振られていて、バターの香りも良く、優しめな甘辛のバランスが良いタレも良く合って美味しく、ご飯も進む味付けでした。★3.5ぐらいです。欲を言えば、1,000円オーバーなメニューなので、バランスを考えて、ミニサラダなどが付くと更に良かったかと思います。



ここからは夜のお話です。

夜に伺ったら、やっぱり、先ずは「生ビール小(390円)」をいただきます。



こちらは夜限定の「焼チーズバーグカレー(1,100円)」と「ぽてころ(210円)」です。



夜限定メニューなためか、10分程度の待ち時間で提供された「焼チーズバーグカレー」はご飯の上に10cm強のハンバーグが載り、とろ〜りとしたチーズがたっぷり掛かっていて、スライストマトとパセリが彩りのアクセントになっています。



カレー・チーズ・ハンバーグの相性は良く、普通に美味しいのですが、ハンバーグは肉汁感があるタイプでもふんわりとした柔らかさのタイプでも無く、アツアツなのは美味しいですが、味わい的にはもう少し個性が欲しいところです。
カレーは煮込んだ感のあるドロッとしたビーフカレーをベースにしている様なのですが、チーズが多過ぎて味が丸くなり過ぎて、カレーの味があまり分からない感じです。それとチーズはこの量でも表面が焼いてあれば、コクと香ばしさが出るため、もう一段深い味わいになった気がします。
★3.0ぐらいです。



こちらは単品メニューの「ぽてころ」で、その名の通り7,8cmくらいのポテトコロッケが2コ付いていて、サーモンピンク色のキレイなオーロラソースが添えられています。
「ぽてころ」は油切れの良いサクサクとした粗めのパン粉に、中のしっとりとしたじゃがいもが相まって美味しく、トマトの酸味が程良く効いたオーロラソースも良く合って美味しかったです。また、コロッケの上に載った素揚げしたパセリは、香りの良いアクセントになっていました。★3.5ぐらいです。



ちなみに7/5(月)〜7/7(水)まではオープンキャンペーンとして人気メニューが割引となっていて、7/5(月)は「ビーフトマト定食(920円)」が720円、7/6(火)は「ポークジンジャー定食(920円)」が720円、7/7(水)は「ハンバーグ定食(900円)」が700円と200円引きのおトクな価格になっています。



今回、四谷店にはある「ビーフカツ定食」をいただいてみたかったのですが、地下のビーフカツが有名なお店やお隣のとんかつ店に気を使われてメニューを構成されているそうで、こちらにはありませんでした。私には全く別物と思えるので、四谷店並みにメニューを拡充していただけると素直に嬉しいです。


▼他のエリーゼ訪問レポート
  カキバター焼定食 & カキフライ
  ビーフトマト定食

▼他のニュー新橋ビルの訪問レポート
  (4F) <とんかつ明石> カキフライ
  (3F) <釜物語> ウゴジヘジャンク
  (2F) <喫茶室ポワ> ナポリタンセット
  (2F) <瑞雲> しゃぶしゃぶ定食
  (2F) <たるまつ> いくらとさけの親子わっぱめし
  (2F) <火鍋厨房 銀座 麒麟> 軟らかラム肉火鍋セット
  (1F) <むさしや> カレー焼きそば & ピリ辛スパゲティー
  (1F) <スパゲッティ食堂 ドナ> 枝豆のたっぷりクリーム明太子
  (B1F) <牛かつ おか田> 牛ロースおろしかつセット
  (B1F) <志ん橋 ひでや> 竹豆腐定食
  (B1F) <牛タン焼 利助> ビーフカレー定食
  (B1F) <とり茂> 樽生達人の生ビール&朝鮮焼
  (B1F) <鮮食・美酒 稲> 海鮮納豆&野菜煮


 人気Blogランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします 




洋食エリーゼ 新橋店 ( 新橋 / 洋食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ