築地場外の『すしざんまい 本店』さんにお伺いしました。

こちらは築地場外市場、門跡通りから一本裏手に入った通りにあるお寿司屋さんで、40店舗以上の店舗展開をされています。そして、2012年01月05日(木)に行われた築地市場の初競りにおいて、大間産のクロマグロを過去最高額の5,649万円で落札されたことでも有名なお店です。

120107_02_Susizanmai01

そのマグロが気になり、本日の朝、お店の前を通り掛かると、大トロは売り切れていましたが、中トロ・赤身はまだ残っていて、土曜日にも関わらず待ち時間も無く入れそうだったので、

120107_02_Susizanmai02

吸い込まれる様に店内に入りました。そして、やっぱり、注文したのは、

120107_02_Susizanmai03

「初競り 大間産まぐろ 中トロ(312円)」です。初競りのマグロは一人一貫までとなっていて、中トロか赤身のどちらかを選ぶことが出来ました。10cmくらいの大ぶりな身を使った握りは、そのビジュアルだけで幸せな気分になります。
ちなみに大トロは、昨日、2012年01月06日(金)に売り切れたそうです。

120107_02_Susizanmai04

何気に大間のマグロをいただくのは、これが初めてなので、相対的な比較は出来ませんが、中トロらしいしっかりと脂が載った身は、噛む程にその旨味が口の中に広がる味わいで、理屈抜きで素直に美味しかったです。

120107_02_Susizanmai05

今回、こちらの社長さんが「海外の寿司チェーンに落札されるのであれば、国内で良いマグロを食べて欲しかった。東日本大震災や経済低迷があるが、日本みんなで頑張ろうと景気づけをしたい」ということで落札されたそうです。
ちなみにこのマグロは269kgであったため、1kg当たりが21万円相当ということです。一貫を20gと仮定すると4,000円強の価格になるので、かなりおトクなご祝儀でした。

120107_02_Susizanmai06

今回はこれだけで失礼させていただいたのですが、24時間利用出来る手軽さが良く、以前から何度か利用させていただいているので、また別の機会に改めてご紹介したいと思います。

今日のおまけは"築地定期報告"です。地図の下 ↓ にある"続きを読む"からどうぞ♪


▼過去のすしざんまい関連レポート
  (2007年12月) すしざんまい 奥の院(築地) まぐろざんまい


 人気Blogランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします 

採点:★★★★

こちらは初競りが行われた、2012年01月05日(木)のものです。

120107_02_Susizanmai07

小銭入れ・シルバーパスなど、年内の落し物が残っていましたが、かなりお困りな状態で年始を迎えられたのではないのでしょうか。