築地の『築地 布恒更科(つきじ ぬのつねさらしな)』さんにお伺いしました。

8回目のご紹介となるこちらは、東京メトロ日比谷線の「築地駅」の2番出口から2分ぐらいの距離にあるお蕎麦屋さんで、晴海通りから横へと入った裏通り沿いになります。

170616_01_Nunotsune_01

店内は4人掛け5卓、8人掛け1卓の合わせて28席というこぢんまりとした広さで、ゆったりとした空気を感じる静かで落ち着いた雰囲気です。

この日、伺ったのは土曜日のお昼、開店直後の11時少し過ぎたくらいの時間帯でしたが、既に数組のお客さんが入られていて、30分も経たずして満席となりました。ちなみに人数に関わらず、8人掛けのテーブル以外は基本的に相席にはならないため、それ以上の方が来店されると店内もしくは店外にて待つ事となります。

170616_01_Nunotsune_02

メニューは季節によって少し変わるため、改めておまけのコーナーでご紹介しますが、ランチセットの様なものは無く、お昼と夜とで共通になります。

ちなみにこの日のお通しをは"新玉葱の酢漬け"で、シャキシャキとした新玉葱の食感に軽やかなお酢の酸味と山椒の香りが良く素直に美味しかったです。

170616_01_Nunotsune_03

先ず、一品目は"本日の一品料理"から「日向鶏くわ焼(1,180円)」をいただきました。

170616_01_Nunotsune_04

前回いただいた「鶏ごぼう汁そば」にも入っていた"日向鶏"は大きく厚めにカットされていて、柔らかくぷりっとした心地良い弾力のある身はしっかりとした旨味があり、香ばしく焼き上げられた薄めの脂身はぷるぷるとした食感の良さと旨味が残る仕上がりで、かえしをベースにした濃いめのタレと相まってとても美味しかったです。

170616_01_Nunotsune_05

焼き目の付いた長葱はしっかりとした太さがあり、シャキシャキとした食感の良さに加えて、噛む程にとろっとした甘味が口の中に広がるものでとても美味しかったです

170616_01_Nunotsune_06

二品目は季節のメニューの中から「めごち天だね(1,240円)」をいただきました。

170616_01_Nunotsune_07

天だねは海老天などレギュラーメニュー8種類に、今の時期は白えび・きす・白魚・めごち・はもの5種類が加わり、種類豊富なため、かなり選択に迷いますが、最近食べた記憶の無いめごちをいただいてみました。

170616_01_Nunotsune_08

サクサクとした軽やかな薄付きの衣の中はしっとりとした柔らかさで、鱚に似た優しい味わいながらも、しっかりとした旨味を感じるものでとても美味しかったです。

170616_01_Nunotsune_09

最後となる三品目は季節のメニューの中から「冷しすだちそば(1,130円)」をいただきました。

酢橘をたっぷりと使った「冷しすだちそば」は運ばれて来ただけで酢橘の爽やかな香りが上がって来るため、暑い日にはそれだけでもかなり食欲を刺激されます。

170616_01_Nunotsune_10

ちなみに「冷しすだちそば」は5月から出ていたメニューなのですが、酢橘自体が5月の中旬まで一店舗辺りで40コぐらいの制限が掛かっていたそうで数が限られていました。
でも、今はその制限が無くなったため、夏に掛けての提供期間内であれば何時でも楽しめます。

170616_01_Nunotsune_13

鰹出汁の旨味が美味しいキリッと冷えたお汁の中には、田舎そばの様な強いコシがある歯応えの良い太めのおそばが入っていて、噛む程にしっかりとした食感の中に蕎麦粉の風味を感じるもので、冷たいお汁とも相まってとても美味しかったです。

170616_01_Nunotsune_12

そのまま食べ進めても美味しいのですが、おしぼりもいただけるため、折角なのでたっぷりと入った酢橘を少しづつしっかり絞っていただくと清涼感の増した味わいとなり、絞る程に味の変化も楽しく、これから暑くなる時期にピッタリなおススメの逸品です。

170616_01_Nunotsune_11

季節の移り変わりを感じる天だねやお蕎麦を味わえる一店としてとてもおススメです。

今日のおまけは"築地定期報告"&"メニュー"です。地図の下 ↓ にある"続きを読む"からどうぞ〜♪


 人気Blogランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします banner_22


▼過去の訪問レポート
  これまでの過去のオーダー等はこちらをご参照ください (^O^)/



関連ランキング:そば(蕎麦) | 築地駅東銀座駅築地市場駅


先ずは築地定期報告からです(画像はクリックで拡大します)。

こちらは2017年6月10日(土)のものになります。この暑さの中では"ほや"など見つかった時点でアウトな気もします。

170616_01_Nunotsune_21

続いて、こちらが『築地 布恒更科』さんのメニューです(画像はクリックで拡大します)。

最初の7枚がレギュラーメニューで、






残りの2枚が"本日の一品料理"と"季節のメニュー"になります。



訪問前の予習にどうぞ〜♪