銀座1丁目の『雪ノ下銀座(ゆきのした ぎんざ)』さんにお伺いしました。

こちらは昭和通りから横へと入ったトマトビルの3Fにあるスイーツのお店で、2012年に大阪の梅田で創業された後、東京1号店として銀座へ2013年にオープンされました。
ちなみに昭和通り側から歩いてくると、この写真の左側からになり、

170617_01_Yukinosita_01

この様な入口が見えて、階段を上がった3Fにあります。

170617_01_Yukinosita_02

今回、2017年6月に2回伺ったお話をまとめてご紹介します。

なお、2回は平日の12時前と15時前くらいの時間帯でしたが、ほぼ満席状態で、2回とも運良く2席だけ空いていたため、するっと入れました。ただ、その後にはウェイティングが出来ていたので、かなり根強い人気のあるお店です。
客層としては全体的に女性客がほとんどですが、お昼時の場合にはパンケーキやフレンチトーストをランチ代わりにされている男性グループなどもいらっしゃいました。

170617_01_Yukinosita_03

店内は細長く、通りに面したカウンター席と店内に面したカウンター席を合わせて14席とかなりこぢんまりとした広さです。

170617_01_Yukinosita_04

メニューは季節により変更されていますが、今の時期は9種類のかき氷と7種類のパンケーキなどが用意されています(メニューは22ページとかなり量が多いのですが、前ページをおまけのコーナーでご紹介します)。

170617_01_Yukinosita_05

先ず、1回目のお話です。

この日は「静岡マスクメロン氷(1,296円)」をいただきました。

170617_01_Yukinosita_06

この「静岡マスクメロン氷」は静岡県産の"クラウンマスクメロン"を使用したかき氷で、水を一適も入れずに仕上げられています。メロンなのでこの時期限定の様な感じもしますが、通年を通して用意されているメニューで、早い日だと夕方くらいには終わってしまう人気の一品です。

170617_01_Yukinosita_08

「静岡マスクメロン氷」は少し青さを感じるマスクメロンの芳醇な香りと濃厚な味わいをしっかりと感じられるもので、シャリシャリとした食感の氷が素直に美味しかったです。余韻に残る香りも良く、かき氷というよりは木目の細かいソルベの様な仕上がりでした。

170617_01_Yukinosita_07

続いて、2回目のお話です。

この日は「静岡ブルーベリー氷(972円)」をいただきました。

170617_01_Yukinosita_09

この「静岡ブルーベリー氷」は静岡県菊川市の"ブルーベリーの郷"から届いたブルーベリーを使用された季節限定のメニューです。

170617_01_Yukinosita_10

「静岡ブルーベリー氷」は完熟したブルーベリーのソースと低温殺菌牛乳を使用されていて、ザクッとした軽やかな食感がありつつも、滑らかな口溶けの良い氷に、優しい甘味と香りの良いブルーベリーと軽やかなコクのある牛乳が相まってとても美味しかったです。

そして、ボリューム感のあるこのかき氷は食べ進めると、

170617_01_Yukinosita_11

自家製の練乳アイスクリームが入っていて、ミルキーで優しい甘味が素直に美味しかったです。

170617_01_Yukinosita_12

最後は再びブルーベリーの風味が良いソースが入っているため、味わいの変化を楽しめるかき氷でした。

170617_01_Yukinosita_14

ちなみに「静岡マスクメロン氷」と「静岡ブルーベリー氷」は共にそれなりのボリュームはありますが、ベッタリとした様な重たい甘さでは無いため、特にドリンクは必須という感じでも無い仕上がりです。

170617_01_Yukinosita_13

ただ、「アイスコーヒー(600円税別 → セット値引き448円)」はコクのある苦味の中に、オレンジの様なフローラルな香りと爽やかな酸味を感じる味わいで美味しく、

170617_01_Yukinosita_15a

「アイスティー オレンジペコ(600円税別 → セット値引き448円)」はオレンジペコーの優しい味わいが美味しかったので、セットで注文してみるのも良いかと思います。

170617_01_Yukinosita_16a

有名な分厚いパンケーキを食べてみたいのですが、今の時期はまた他のかき氷をいただきに伺う事になる気がします。
ちなみに土日祝は営業されてい ますが、月曜日は定休日なのでご注意ください。

今日のおまけは"メニュー"です。地図の下 ↓ にある"続きを読む"からどうぞ〜♪


 人気Blogランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします banner_22




関連ランキング:パンケーキ | 銀座一丁目駅新富町駅宝町駅


こちらが『雪ノ下銀座』さんのメニューです(画像はクリックで拡大します)。

他のかき氷やパンケーキも気になりますが、『ビゴのパン』を使用されている「大人のフレンチトースト」もかなり気になっています。













訪問前の予習にどうぞ〜♪