銀座7丁目の『銀座いわた』さんにお伺いしました。

こちらは外堀通り(西銀座通り)から一本裏手に入った場所にある家庭料理を中心としたお店で、お昼は定食屋さん、夜は飲み屋さんとなる様です。

170919_01_Iwata_01

店内は1Fが小さめの4人掛け3卓とかなりこぢんまりとした広さですが、1F・2Fを合わせて60席ぐらいの広さがある様で、下町のお店の様な家庭的な雰囲気です。

この日、伺ったのは平日のお昼、開店直後の11時過ぎであったため、貸し切り状態でした。

170919_01_Iwata_02

ランチメニューは20種類ぐらいの定食が用意されていて、750円〜1,050円を中心とした価格帯になっています(画像はクリックで拡大します)。

お店に入るとレジの所でオーダーをしてお金を払ってから席に着くシステムになっています。

170919_01_Iwata_03

ちなみに席に着くと、ペットボトルに入った少し凍ったお茶が提供されます。

170919_01_Iwata_04

この日は「玉子丼定食(750円)」をいただきました。「玉子丼定食」にはメインとなる丼ぶりのほか、

170919_01_Iwata_05

お味噌汁、

170919_01_Iwata_06

お漬物、

170919_01_Iwata_07

太めのメンマ、

170919_01_Iwata_08

ひじき煮、

170919_01_Iwata_09

なますが付いた充実した内容になっていました。

170919_01_Iwata_10

玉子丼は親子丼などのお肉抜きなイメージで、具材は玉子と玉葱だけとかなりシンプルな構成です。

170919_01_Iwata_11

玉子は親子丼などの様にやや甘めのかえしを使った仕上がりで、シンプルながらも、優しい味わいがご飯とも良く合って素直に美味しかったです。

170919_01_Iwata_12

ちなみに今回は丼ぶりであったため、卓上に置かれていたふりかけが使えなかったので、今度は白米系の定食をオーダーしてみたいと思っています。

170919_01_Iwata_13

家庭的なほっこりとする雰囲気の中で、コストパフォーマンスの高いランチがいただける一店としてとてもおススメです。

 人気Blogランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします banner_22




関連ランキング:割烹・小料理 | 銀座駅新橋駅内幸町駅