築地の『築地 さらしなの里』さんにお伺いしました。

9回目のご紹介となるこちらは、築地と言っても新富町に程近い場所にあるお蕎麦屋さんで、東京メトロ日比谷線の「築地駅」と東京メトロ有楽町線の「新富町駅」から3,4分ぐらいになります。

171219_01_Sarasina_01

こちらの詳細情報は、この記事の下にある"過去の訪問レポート"をご参照ください m(__)m

なお、メニューは季節によって変更があるため、改めておまけのコーナーでご紹介します。

171219_01_Sarasina_02

先ず、一品目は季節の一品から「寒鰤刺身(1,000円税別)」をいただきました。

171219_01_Sarasina_04

鰤は寒ブリらしくしっかりと脂が載った旨味を感じるものでとても美味しく、脂ノリが濃厚なため、大根おろしを添えていただくとちょうど良いバランスでした。

171219_01_Sarasina_05

二品目も"季節の一品"の中から「白子ポン酢(1,200円税別)」をいただきました。

171219_01_Sarasina_06

白子は口の中で蕩ける様に滑らかな柔らかさで、少し噛んだだけでも、クリーミーで凝縮感のある濃厚な旨味が一気に口の中いっぱいに広がってとても美味しかったです。

171219_01_Sarasina_07

三品目は"定番の一品"の中から「鴨くわ焼(1,500円税別)」をいただきました。

171219_01_Sarasina_08

鴨肉は身の多い部分と脂身の多い部分が3切れずつの組み合わせになっていて、横には長葱と獅子唐の焼き物が添えられていました。

171219_01_Sarasina_09

鴨肉は程良い厚みが有りつつも、柔らかく、噛む程に濃厚な旨味を感じるお肉とぷるんとしたジューシーな脂身に、やや甘めのタレが相まってとても美味しかったです。

171219_01_Sarasina_10

最後となる四品目は"季節の変わりそば"である「柚子切り(800円税別)」をいただきました。

171219_01_Sarasina_11

淡いレモンイエローのお蕎麦は程良いコシがあり、噛む程に口の中で香る清涼感のある爽やかな柚子の風味が良く、さっぱりとした味わいに加えて、香りの余韻も長いため最後の〆にちょうど良かったです。

171219_01_Sarasina_12

そして、食後は蕎麦湯と共に余韻を楽しみました。ちなみに"季節の変わりそば"は何れも香りや風味が繊細なため、薬味の葱は蕎麦湯と共に楽しむのが私のおススメです。

171219_01_Sarasina_13

寒くなって来たこの時期だけに白子や寒鰤など冬の味覚がとてもおススメです。

今日のおまけは"メニュー"です。地図の下 ↓ をご覧ください〜♪


 人気Blogランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします banner_22


▼過去の訪問レポート
  (2017年11月) 芥子切り(季節の変わりそば) & 軍鶏塩焼 & 焼牡蠣 etc.
  (2017年10月) 栗切り(季節の変わりそば) & 天ちら 原木舞茸 & いくら醤油漬 etc.
  (2017年09月) 青柚子切り(季節の変わりそば) & 天ちら めごち & 鴨と松茸塩焼 etc.
  (2017年08月) 紫蘇切り(季節の変わりそば) & 鳥さわ & 谷中しょうがとそばみそ
  (2017年07月) トマト切り(季節の変わりそば) & トマト冷かけ & 鮎一夜干し etc.
  (2017年06月) レモン切り(季節の変わりそば) & 天ちら 稚鮎 & 初鰹叩き etc.
  (2017年04月) 桜葉切り(季節の変わりそば) & 地蛤酒蒸し & 柱わさび etc.
  (2013年05月) 茶そば(季節の変わりそば) & 信州揚げ & 穴子白焼 etc.




関連ランキング:そば(蕎麦) | 築地駅新富町駅東銀座駅


こちらが『築地 さらしなの里』さんのメニューです(画像はクリックで拡大します)。




訪問前の予習にどうぞ〜♪