トップページ » 私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編⑪ (10)行動食、非常食、カフェタイム用のティーバッグやお菓子 その3~

私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編⑪ (10)行動食、非常食、カフェタイム用のティーバッグやお菓子 その3~





さて早速ですが、「私の登山装備見せちゃいます!」の続きを書きます。

このシリーズ、2013年7月から書いてるのに、私の遅筆が原因でなかなか終わらないシリーズでもあります。

持ってる登山道具、旧型になってきたけど大丈夫かな・・・。

そのうえ、ここ2年くらいはキャンプ・テント泊分野にも進出しており、もっぱら買いそろえる装備はそっち方面のものばかり・・・。

そしてそして今年は妊婦ということもあり、3000m級夏山には挑戦していない私が、これを書き続けていいのだろうか・・・という不安なんかもあるのですが・・・・・・。

とりあえず、続けます  よろしくお付き合いくださいませ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


これまでの同シリーズの記事一覧です↓

「登山歴そこそこの私(ああ。早いものでもう12年目)が、

3000m級 無雪期登山 にはこういうものを持って行ってます」

ということを書いています。

(※一部、( )内の順序を前後にして記載している記事があります。)


 私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編~


 私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編 (1)ザック、(2)ダウンジャケット~



 私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編 (3)着替え~


 私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編 (4)フリース、(5)トレッキングポール、(6)レインウェア、(7)手袋~


 私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編 (8)帽子、(9)ザックカバー~


 私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編 (11)ゲイター~


 私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編 (12)トイレセット~


 私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編 (13)さっとポーチ~


 私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編 (14)座布団~


   私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編 (15)アタックザック~


   私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編 (10)行動食、非常食、カフェタイム用のティーバッグやお菓子 その1~

   私の登山装備見せちゃいます!~3000m級夏山・山小屋1泊2日編 (10)行動食、非常食、カフェタイム用のティーバッグやお菓子 その2~


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


以前の記事で、行動食と非常食まで書いてます。

なので、

「(10)行動食、非常食、カフェタイム用のティーバッグやお菓子」 

の第3段目は、カフェタイム用のティーバッグやお菓子について書こうと思います。 


ただ、「カフェタイム」と謳っておきながら、私は「ガスバーナー」


持ってないんです。


これ以上ザックの中身を重くしたくない(体力奪われる!!)という理由から、

3000m級夏山登山に「ガスバーナー」を持っていこうとは一度もしませんでした。

だって

山小屋でお湯買えますから。


あと、こんなこと言って怒られるかもしれませんが、一緒に登山するメンバーの内、誰かが(特に男性陣が)必ずガスバーナー持ってて、ご親切にもお湯をくださるんですよ。

女子の特権です。

なので、ありがたく頂きます。

その代わり、タダでお湯を頂くのは心苦しいので、

私は美味しいカフェタイム用のお菓子を余分に持っていくようにしています。


私の定番は「Market O REAL BROWNIE(マーケットオー リアルブラウニー)」でした。


   Market O Real Brownie


韓国の会社が作っているお菓子です。

1個120円くらいかな。


こちらのお菓子を私が初めて知ったのは5~6年前の韓国旅行の際に立ち寄ったスーパーマーケットで、

パッケージが可愛いのと、なんか美味しそうだからという理由で購入して食べてみたところ、

濃厚なカカオのお味に、上品な甘さがちょうど良く、たちまち虜になってしまったのでした


美味しいだけでなく、マーガリン、合成着色料、膨張剤不使用。

小麦粉を最小限に抑え、100%カカオバターから作られたという

健康にも良くて、素材にもこだわった贅沢なお菓子でもあります。


その後しばらくして、その時の職場最寄りのドラッグストアでも販売されるようになって、

登山の前日には大量に買い込んで持って行ったりしていたのですが、

いまではどこのコンビニでも置いてあるようになりましたね



山頂付近の山小屋の外のベンチで、夜、満天の星空を見ながら、人様から頂いたお湯で淹れたコーヒーとともにこのブラウニーを頂くと、

この世にはこれ以上の幸せが存在しないんじゃないか

ってくらい、幸せな気持ちにしてくれたのを思い出します


しかし2年くらい前、これと同等かそれ以上の価値のあるお菓子を私は見つけてしまいました。


「セブンプレミアム 濃厚口どけのガトーショコラ」です。





ブラウニーとガトーショコラ、とってもよく似ていますが、食感が違います。

ブラウニーは全卵を生地に混ぜ込んで作りますが、ガトーショコラは卵黄と白身をわけて、白身をメレンゲにして生地に混ぜて作るので、ガトーショコラの方がふんわり焼きあがっているのです。

つまり、
セブンプレミアムのガトーショコラの方が、マーケットオーのリアルブラウニーよりもしっとりとしている

ので、口がパサつかなくて山向きかなとも思うのですが、残念ながらガトーショコラの方は1個1個の小分けパッケージで売り出されておりません。

最小単位で4個入りのものから販売されており、プラスチックのケースに入れられたうえ、

パッケージに入れられるという手厚い包装になっておりますので

(柔らかいからだと思いますが)、

少しでも荷物を減らしたい夏山登山に持っていくには嵩張ってしょうがありません。

セブンイレブンさん、簡易パッケージの小分け包装のも販売してくれないかなあ。


と期待しつつ、今の時点では

マーケットオーのリアルブラウニー → 3000m級夏山登山

セブンプレミアム ガトーショコラ → みんなでわいわい楽しい軽登山


が鉄板です。


飲み物としては下の写真のような

紅茶のティーバッグやドリップコーヒー、粉末スティックの抹茶オーレやカフェオレなんかを持って行きます。

(※ドリップコーヒーのカスは水吸って重くなるのが難点・・・でも、インスタントより美味しいからこちらを持っていきます。) 



IMG_6348























夫にも「カフェタイムのお菓子何もってく~?」て聞いてみたのですが、

「ふっふ。最近の流行を知ってるか?

ナルゲンボトルに自分の好きなナッツやドライフルーツ、チョコやスナックをミックスして持っていくんだ。

その名も "トレイルミックス" という~~~」

という答えが返ってきました。


      nalgene(ナルゲン) カラーボトル


ネットで調べたら、トレイルミックス専用のパッケージまで出てる~!!


オーシャンスプレー クレーズンズ フルーツ&ナッツトレイルミックス


コストコまで・・・


コストコ カークランド トレイルミックス



MD ミニミニトレイル

 

夫 「検索エンジンに "トレイルミックス、ナルゲン、女子" と入れて検索してみい。お洒落なんいっぱい出てくるぞ」

と言われ、早速調べてみると

出てくる出てくるお洒落山ガールたちの自作のものが!!


(私が山登ってた時は、こういうの持ってる女子って一人もいなかったな・・・。)


トレイルミックスはカフェタイム用のお菓子というよりは、行動食向きだと思います。

ナルゲンはザックの側面のポケットに入れておけば、行動中でもすぐに取り出して食べることができるので、なかなか良いアイデアだと思いました♪


ちなみにこのナルゲンボトル、登山する方は必ず一つは持っておくことをお勧めします

   

nalgene ナルゲンボトル

ナルゲンボトルはもともとアメリカの「ナルジェ社」が1949年頃に医療や研究用の試薬ボトルとして開発したものらしいのですが、元々が医療品だったためか、

変なにおいうつりや、液漏れがないうえに、

BPAフリー(※人体への悪影響が懸念され、多くのプラスチック製品に使用されている化学物質BPAを含まない製品)で、

熱湯をそのまま入れても大丈夫なんだそうです。

私的には、しっかりとした作り、広い口で洗いやすいこと、 水筒より全然軽いこと、匂い移りしないこと等が気に入っている点です。

蓋が本体と繋がっていて、行動中に落としたり、紛失する心配がないのもいいですね。

(ただし、この蓋、洗って干しているときにバランス悪くて、倒れることがあるのが難点ですが・・・。)
 


コメント
1. Posted by ginzaok.comスーパーコピーブランド専門店   2021年01月27日 00:59
N級品 スーパーコピーブランド時計専門店
当店は主に経営する商品:ロレックスコピー時計、シャネルコピー時計、オメガコピー時計、ウブロコピー時計など。
当店の商品は絶対の自信が御座います。
各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、
しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております。
高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速、確実。
商品の到着は入金から最速3日で来ます、遅くとも入金後5日程度で確実に届きますよ。
送料は無料です(日本全国) 4-6日にきっと引き渡す。
税関没収する商品は再度無料で発送します。
ginzaok.comスーパーコピーブランド専門店 https://www.ginzaok.com/news/show_id_874.html
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星