2/19(日)住宅ローン勉強会開催

2月19日(日)「住宅ローン勉強会」を開催します。
住宅を建てよう!と思ったとき、一番不安になるのは・・・
現実、お金の事だと思います。そんな不安がなくなるように
勉強会に参加してみては!
勉強会に参加したからといって家を建てなきゃいけない!
なんてことはないんですよ!いろんなことを知ってから家づくりを始めて
いってもらいたいんです!
勉強会は少人数、完全予約制になります。
予約申し込みは2月16日今週の木曜までです。


170219住宅ローン勉強会




この勉強会に参加するとこんなことがわかります。

◆貸してくれる金額と借りてもよい金額

◇今建てるべきか・・・3年後に建てるべきか!

◆住宅ローン減税・・・あなたに戻ってくる金額は?

◇毎月の返済可能額からみた最適な予算とは?

◆土地の予算の正しい決め方とは?



詳しくは・・・「市川工務店HP

鬼がくる

IMG_3893












先週の節分

おおじいちゃんの地域には夕方鬼がやってくる!

保育園では無言で逃げていたらしいチビですが・・・。

これまた無言で豆を投げつけていたチビ!

怖い時にはおしゃべりも止まるんだ!

今年は、黄色と緑鬼さんでした。

昔に比べるととっても優しい鬼です。小山が小さいころには

押入れに隠れていても鬼が探しにやってきましたから・・・。
そして家にもかわいい青赤鬼がやってきました。
IMG_3898












このバランスがなんともかわいい大作です!

2月4(土)・5(日)漆喰&むつう整体体感会があります

2月4日(土)・5日(日) 「漆喰&むつう整体体感会」があります。
完全予約制になります。
予約申し込みは2月2日今週の木曜までです。

むつう整体ってなんだろう?とちょっと気になる方は一度体感してみてください。
私も体験しましたが、体がじわ〜んとほわ〜んと温かくなりました。

詳しくは⇊

170204体験会




「市川工務店HP」まで


1月21(土)22(日)見学会を開催します

【モデルハウス見学会】
女性スタッフの想いがいっぱい詰まったモデルハウスになっています。
とにかく「かくしたい」がキーワードの特に働く主婦には「これいいな!」
と思える空間が沢山だと思います。
先日行われたOPENイベントにもたくさんの方にお越しいただきました。
「そうそう!」「こういうのいいよねぇ」・・・など多くの「いいね」を共感いただきました。
「つかいやすく・うごきやすく・かくしやすい 家事ラクを実現した家」

170121見学会






【断熱リフォームモデル見学会】
リフォームをご検討中の方
夏暑くて、冬寒い、そんな住まいの悩みをしょうがないと思っている方は
一度見学会にお越しください。

170121断熱モデル






詳しくは>>「市川工務店HP」 

住宅ローン勉強会があります

1月15日(日)「住宅ローン勉強会」を開催します。
完全予約制になります。予約申し込みは1月11日今週の木曜までです。


0115住宅ローン勉強会




この勉強会に参加するとこんなことがわかります。

◆貸してくれる金額と借りてもよい金額

◇今建てるべきか・・・3年後に建てるべきか!

◆住宅ローン減税・・・あなたに戻ってくる金額は?

◇毎月の返済可能額からみた最適な予算とは?

◆土地の予算の正しい決め方とは?



詳しくは・・・「市川工務店HP」

西嶋のイルミネーション

今年はチビと2人イルミネーションを見に西嶋へ
IMG_3778









IMG_3798









やっぱり毎年バージョンアップしている。地域起しを住民でしているってすごいなぁ・・・。
これを大変だなぁ・・・って思っちゃったらできないもんなぁ
こういうことが楽しんでできるって、その場所の環境がいいんだよなぁ・・・
地域でも仕事でも

大作

クリスマスからお正月にかけての作品

IMG_3563










IMG_3564













このリースは写真ではわかりにくいけど立体的!
飾ってみるととってもいい感じチビワールドが広がっている
IMG_3742













そして、しめ縄
結構いい感じにできている。
玄関に飾るとお正月らしさが一気にでてくる
家ではちょっと上手くいかないと、もうヤダと言い出すチビだが
2作品ともコツコツと時間をかけてやった感がうかがえる
これからもいろんな事に挑戦して、集中ができるといいなぁ・・・と思う母でした

あけましておめでとうございます

IMG_3806








昨年もあっという間に過ぎ去り・・・
新しい年を迎えることとなりました。
今年のお正月はなんだか暖かくてびっくりでしたが・・・
これから寒さが厳しくなるのかなぁ・・・
恒例の初詣、今年はいつもの1日遅れで参拝に出かけましたが・・・
風もなくポカポカ陽気で、お参りもゆっくりすることができました。
IMG_3805











願い叶石に手をあて、それぞれに想い願う・・・小山家でした。





自転車の旅

カテゴリ:
IMG_3437[1]














最近、休みの夕方になると必ず
「自転車の旅に行こう!」というチビ
この時期になると夕方は寒い・・・。
でも乗りたいときには極力付き合う
そして、車の少ない田舎道をひた走る
川の鯉をみつけ・・・カメを探し・・・鳥に話しかけ・・・
土手の凸凹道に挑戦し・・・ひた走る
だいぶ体力もついてきたんだなぁ・・・
と母の体力が衰えて来ているのを日に日に感じながらも負けじと走る
さて次はどこまで行こう!

最近の車事情

カテゴリ:

IMG_3405[1]










最近のうちでの車事情
なぜか小さいねじが床に転がっている・・・
よぉくみると車もなんだか変化している
そうです。遊ぶだけではもの足らず
解体をはじめたチビさん
車がどうやって動くのかを調べているらしい・・・
いろんな事に挑戦するのはいいことだ!
なにか新しい発見もあっただろう!
でも最後はちゃんと戻しておいてくれぇ



完成写真を撮りに行ってきました

カテゴリ:
南アルプス市のE様邸
DSC07091_1









自宅兼整体院として建てられたお住まいは
全ての内装、壁を漆喰、床を無垢材で統一
空気の澄んだ自然のぬくもりの中で行われる
むつう整体は地域の皆様にも愛されていきそうです。
DSC06977_1











妻籠・馬篭宿へ

カテゴリ:
6年ぶりくらいだろうか・・・
おかんとおばちゃんを連れての感謝の旅行
このメンバーでチビが参戦するのは初
小山が総運転となるこの旅行では、近場に一泊と決まっている。
今回は、まだいった事がなかった、妻籠、馬篭宿をメインに行ってきました。
IMG_2366









妻籠宿へ 
風情ある街並みをなんとなぁく歩く・・・そんなゆったりとした旅行です。
と思いきやチビさんの勢いは止まりません。あっちこっちと走り回っておりました。

IMG_2418IMG_2435









馬篭宿
思いのほか坂がきつかったぁ・・・
昔の人ってすごいなぁ・・・と感心しながら
そして奇跡の一枚・・・風の又三郎

IMG_2473









帰りに寄った「ヘブンスそのはら」
壮大な景色に癒されなんとも楽しい旅行になりました。
さて、次はどこへ行こう

住宅ローン勉強会開催

カテゴリ:
10月2日(日)「住宅ローン勉強会」を開催します。
完全予約制になります。予約申し込みは9月29日まで・・・。

161002勉強会




この勉強会に参加するとこんなことがわかります。

◆貸してくれる金額と借りてもよい金額

◇今建てるべきか・・・3年後に建てるべきか!

◆住宅ローン減税・・・あなたに戻ってくる金額は?

◇毎月の返済可能額からみた最適な予算とは?

◆土地の予算の正しい決め方とは?


詳しくは>>
「市川工務店HP」 

お疲れ様でしたぁ

カテゴリ:
IMG_3069













会社に入った当時からお母さん的な存在で
とってもお世話になったHさんが退職することに・・・。
いろんな思い出が・・・
ほんと寂しくなります。

でも・・・またみんなで飲みに行きましょうねぇ♪

7月16(土)・17(日)住まいの完成見学会 in甲斐市

カテゴリ:
来週末は住まいの完成見学会を開催します。
こちらのお住まいは
1階も2階もぐるぐる回れる動線の家!
そして、夫婦各々のこだわりがたっぷりと詰まっています。
家事動線を想像しながら見学会を楽しんでみてはいかがでしょうか?

見学会160716





詳しくは>>市川工務店HP」 

いやぁ・・・今回はほんとがっかりだ
相手が、そしてその周りではどう思うのか?
考えないんだなぁ・・・。
わかってはいたけど・・・そこまでとは
まぁ感じないんだろうな・・・
その場が良ければいいんだろうなぁ・・・
私たちにはちょっと理解できないんだよなぁ
自己満足感がヒシヒシと伝わってきてしまう・・・
そういう思いはそれなりにしか伝わっていないということに
気づかないんだろうなぁ
なにかが違うんだよなぁ・・・
まぁうわべだけの付き合いなら良くはみえるんだろうけど・・・
根本的に・・・

という結論にいつもなってしまう

これも愚痴なのか

どうすれば良くなるのか・・・
いつもその話になるんだけど・・・
行きつくところが・・・基礎なんだ

完成写真を撮りに行ってきました。

カテゴリ:
久しぶりに完成写真を撮りに行ってきました。
今週末にお引渡しになる甲州市のS様邸です。
DSC09777_1










スタイリッシュな外観です。

DSC09713_1DSC09747_1









LDKも落ち着いた雰囲気でした。そしてLDKからガレージへと続く空間。
レストアしたりすることが好きなご主人の熱い思いが詰まったガレージ。
素敵なお住まいでした。

遠足の話

カテゴリ:

雨かなぁ?なんて言っていましたが雨も降らず、ピーカン天気でもなく
いい感じに遠足日和になりました。
IMG_2441_1









行ったのは、山梨市の「フルーツ公園」
母たちの楽しみは、甘いもの・・・。
チビたちはまずは水場で思い思いに楽しんでました。
水遊びは無敵です。
ご飯を食べるまでずーっと遊んでました。
そして、母たちの楽しみのため水遊びは終了しスイーツタイム

IMG_2453









コーヒーゼリーソフトを堪能
どうせならフルーツを堪能すればいいものを・・・
まぁそんなもんですか。

それからしばらく遊んでそろそろ集合時間・・・
するとうちのチビだけ姿が見えない。
いつもだがどこにでも勝手に行ってしまうので目立つ服を着せている・・・が
見当たらない・・・
結構探してみたが見つからず・・・集合場所へ
すると「母が迷子になった」と先生のところへ報告していたチビ・・・。
迷子は母か・・・(-_-;)

まぁいつもの教訓が活かされていたのかもしれない・・・。
先生にも「さすがチビさん最後にやってくれましたねぇ・・」と
おかげで母は汗だくでしたよ。

カテゴリ:
明日、天気悪そうじゃん
なんてこった・・・遠足だよ(-_-;)
今年の遠足は山梨市のフルーツ公園
どうせならもう少し遠くに行きたかったなぁ・・・。
多摩動物園とかチロルとか・・・

明日雨降りそうだねぇ・・・雨だったら温泉でも入ってるか!と
何気に言ったら温泉好きのチビさんは温泉入る気満々に・・・。
あちゃぁいらん事いったぁ(>_<)
頼む晴れてくれぇ


カテゴリ:

過日の北海道での「しつけの置き去り事件」
何はともあれ無事に見つかってよかったです。ホッとしました。
ちょうど、この事件の時、チビも保育園の散歩中に石を投げて先生に怒られたそうで
おたよりに書いてありました。
少し度が過ぎていたのかなぁ・・・
小山家でも毎日話題になっていました。
でも親として叱るところはしっかりと叱らないと思う。
その場その場に応じて叱り方もいろいろなんだろうけど
子供がどうしてそうしたのか、くみ取って諭しながらも、雷を落とすところは落とす。
いうこと聞かないと感情的になっちゃうこともあるんだけど・・・
叱ってあげることも親の愛情の一つだと思うから。

叱ってあげることが大切だと思う心には、こんな親子をしっているからです。
親が子供を擁護するだけで叱れない、それをやさしさだと勘違いしている子。
その子はもういい大人だが、常識にピントがずれている。
一般常識にとらわれなければいけないということはないが、考えなくてもできる
人への配慮等、基本となる土台が乏しい。
親が擁護するので周りも叱ってこなかったんだろう・・・結果
叱られたこともないので、ちょっと意に反したことが起こると機嫌が悪くなる
周りがどれだけ気を遣っているか・・・もわからない。
俗にいう「世間知らず」と周りからは思われてしまっている。

チビにはそういう子には育ってほしくない。
これからいろんな場面に直面していくだろうけど、
人として大切な事がわかる大人になってほしい。
親として、何が正解なのかわからないけど、その基盤だけは築けるように
毎日向き合っていきたいと思う。
って親をみて育つから・・・う〜ん・・・ダメか?

このページのトップヘ

見出し画像
×