2007年12月19日

ビオラを探せ!〜相模原公園

久々に相模原公園に行ってきたよ。

ずっと行きたかったのになかなか都合が付かず、メタセコイアの紅葉はもうピークを過ぎちゃった。


071219_1



でも今回は初めて、ここの噴水で虹を見ることが出来たよ。


071219_2



あれ??ちょびはどこ???



071219_6



何隠れているの??

って、前から来たワンコたちの様子をこっそりうかがっているちょびだよ。




071219_3


公園入り口はクリスマスムードが。

ちょびもオブジェ仲間に♪


ところで今回、冬の花壇にビオラが必ずあるだろうと、

「ビオラ」のお洋服を着て、トゥギャザー計画を練っていた私。

ところが着いてから、致命的な問題が発覚。



パンジーとビオラの違いがよく分からない(≧Д≦)

この中に、ビオラあるかしら???

071219_4


チューリップと葉ボタンくらいは私にも分かるわよ。(一応)

でっかいのがパンジーで、小さいのがビオラってイメージがあったんだけど、

最近小さいパンジーもあるよね??あれ?ない??

昔、買ってきて植えたことあるんだけどね・・・・どっちかを。笑

って、何もかもあやふやな私。




071219_7


トゥギャザー成功♪

(って、花がよく見えない??)



071219_5



ちょびはどちらでもいいんだね。乗せられなければ・・・^^;

広場で元気に走っていたよ。



ちょびのアシアト・・・相模原公園

トラックバックURL
この記事へのコメント
ワタシも大きいのがパンジーで小さいのがビオラだと思っていたんだけど・・・違うの???(汗)
庭屋の娘なのに全然無知なオイラ(*≧m≦*)
でも今時期花が咲いているなんてすごいな〜♪
そして虹がきれいっ!
↓のわんこの長ーい銅像(?)面白いっ!!
あとホネホネさんのやつでワタシも写真撮りたいっっと切に切に思いました!!!(笑)
1. Posted by なぽりん   2007年12月19日 23:19
ビオラを着てくれてる姿にジーーンだよ。

ビオラとパンジーの違い?
それはネエネさんに聞いてみよう!!


こりえさんちの近く(近くないのかな)はホントに公園の宝庫だよね。

で、この日はこりえさんもビオラバッグでトゥゲザーしたかな?
2. Posted by ゆかりん   2007年12月20日 15:59
イヒッ!私もお花は見る専門でお名前までは
分からないです^^;
でも本当に毎回綺麗なイイ公園で
遊べて羨ましいです。
同じ日本とは思えない位の青空ね
ちょびちゃん久々のオベベ可愛いよ♪
で。。。
あかりんも大きくなりましたね
綺麗な虹も見れたし幸せですぅ。
ありがとう。ポチ☆
3. Posted by ゆう   2007年12月20日 17:35
天気のいい日の公園!
ちょびちゃんご機嫌ですね〜♪
毎回・・・こりえさんの写真撮りキレイです〜ウットリ。。
最近お出かけできてないので、私もちゃっかり行ったつもり!になれました〜。
ありがとうです☆
4. Posted by ふうたん   2007年12月20日 18:37
毎回キレイな写真おおきに!
なんや空気が日本やないよぉ〜な透明感じゃ。。。
ホンマきれいやなぁ!
5. Posted by Fake&バビやん   2007年12月20日 21:38
5
おお〜、ビオラ着て相模原公園って言えば、チョビックスとタムックスの定番??笑〜♪
ビオラとパンジーの違いは、大きさの差で間違いないっ(長井風・古っ)!
ビオラの方が小さいよぉ〜。葉っぱも小さいから、花が咲いていなくても慣れている人だと分かるかも。
スライドショーも毎度楽しませてもらってまーす(^曲^)
「ぬぉ〜! 絡まる!!」の後がどうなったのか、めっちゃ気になるアタシ(  ̄▽ ̄)
お花畑が落ち葉畑になっているなぁ…と思っていたら「ぬぉ〜! 埋もれる」って…爆
相模原公園、いいところだよね〜。ああ、雨さえ降らなければもうちょっと見れたのになぁ〜。今度リベンジするかな(^o^)
6. Posted by ネエネ   2007年12月21日 19:17
○●なぽりんさん●○

おっ!やっぱり大きさの違いなんだね。
でもその境界線がイマイチ分からない私だよ^^;
確かにもっと小さいのがあるよね。それがビオラか!
ということはトゥギャザー作戦失敗か??ププッ(≧m≦)
この時期は手入れの行き届いている公園はパンジーが多いよ。北海道は雪が積もるからあまり花植えしないのかな??ちょっと寂しいよね。

胴長ワンコ。いつかここにお友達ワンコをズラーッとごった煮状態に乗せてみたいね。笑
7. Posted by こりえ   2007年12月22日 23:04
○●ゆかりんさん●○

お花のことならやっぱりネエネさんね^^
この前も名前が全然分からなかった花、フツーに答えていたからな〜

今回はどうやらオールパンジーだったようで、ミッション失敗に終わってしまいました。残念っ!
公園はパンジーが主流なのかな〜
この冬の間にビオラを見つけてトゥギャザーさせますね♪
決して家で育てようとは言えない私・・・何故なら即枯らすから^^;

そうだ!あのバッグで行かなくちゃ!!
バッグって一度中のもの入れ替えると、もうずっとそればかりになっちゃうズボラな私です^^;
8. Posted by こりえ   2007年12月22日 23:09
○●ゆうさん●○

そうですよね。お花の名前って普段はあまり意識していないですよね^^
キレイだな〜と感じられれば満足ですもんね♪
新潟は天気もイマイチで、今日は地震もあったりしましたよね。
みんな気持ちが落ち込んじゃうかと思います。
早く冬晴れが続いて気持ちもスッキリ晴れるといいですね。
ちょびは冬になったってのと、背中のハゲ隠しも兼ねて服を着るようになりました〜
あんまりたくさんは持っていないので、同じのばっかりになっちゃうんですけどね^^;
9. Posted by こりえ   2007年12月22日 23:14
○●ふうたんさん●○

天気のいい日の公園は本当に気持ちがいいですよね。
私もおととしの冬は本当に悪阻で苦しくて、寝てばかりでした。
早くお出かけできるようになるといいですね。
まだもう少しツライかと思いますが、無理せずのんびり過ごしてくださいね♪
10. Posted by こりえ   2007年12月22日 23:19
○●Fakeさん●○

冬は空気が澄んでいて空がきれいになりますよね。
遠くの山もキレイに見えるようになったりするのでウレシイです。
基本は寒がりなので冬はダメなのですが^^;
11. Posted by こりえ   2007年12月22日 23:23
○●ネエネさん●○

そーだよ、そーだよ、ソースだよ。
あのすし詰めを思い出すでしょ。ププッ(≧m≦)
やっぱりパンジーとビオラの違いは大きさなんだね。
んで、ここの花は見た感じみんなパンジーだよね??
境界線がよく分からないから^^;
ってか、花が咲いていないのに区別できる人って・・・すごすぎ!!
葉っぱだけだったらもう何の花なのか想像つかないよ〜

リードはやっぱり顔によくかかるんだけど、結局はうまくかわすちょびだよ。
歩いているときもよく足に絡まるんだけど、さりげなく解くのが得意だったりもする。笑
12. Posted by こりえ   2007年12月22日 23:27
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔