2007年12月26日

宮ヶ瀬ダム観光放流

宮ヶ瀬ダムの観光放流に行ってきたよ。


071226_1


口がへの字に曲がっているちょび。乗せられへの逆襲、そうきたか・・・


この日のダム周辺の水はエメラルドグリーンで、とってもキレイだったよ。


071226_2



そして、いよいよ放流の時間。


071226_3



以前の台風直後の勢いはなかったものの、しぶきと轟音がすごい!



071226_4



興味津々で覗き込むちょびだけど、この後あまりの音に耳が後ろにさがりっぱなしだったよ。


放流タイムが終わったら、ダムの上に移動。


071226_5



大きな滑り台みたい。


湖の方もとってもキレイな色。晴れていたらもっとキラキラしていたかな〜



それからテクテク歩いて、隣のあいかわ公園に。

ここからもダムがバッチリ見えるよ。


071226_6


って、どんだけダムマニアなんだ?私・・・・



公園の下の方まで着くころには少し晴れ間がさしてきたよ。



071226_7



そういえば、昨日ホームセンターに行ってパンジーとビオラを見比べてきたんだよ。

確かにビオラの方が小さかったんだけど、やっぱり小さいパンジーもあって、微妙すぎる・・・

ここのはパンジーなのかビオラなのか、これまた不明だよ。




071226_8



広場で走るも、無表情なちょび。

この日は結構寒かったからかな。




ちょびのアシアト・・・宮ヶ瀬ダム

トラックバックURL
この記事へのコメント
バスクリンのお風呂みたいなグリーンだね!
上から見たダムは吸い込まれそう。
高所恐怖症のアタシにはめまいがしそうな高さだわ。
覗き込んでるちょびくんって高いところが平気なタイプなのね。

パンジーとビオラは・・・。
永遠のナゾ?(笑)
1. Posted by ゆかりん   2007年12月26日 22:45
湖にぃ〜君は身ぃ〜を投げたぁ〜。。。
花のしずくのぉ〜エメラァ〜ルドォ〜・・・

ほんまエメラルドやな。
初めて見たわ。
2. Posted by Fake&バビやん   2007年12月26日 23:05
5
ホンマや、どんだけダムマニアなんだ!?爆
って観光放流なんて言うのがあるんだね〜。
ズゴゴゴゴって凄い音がしたら、チョビックス以上の反応をタムックスがすると思われます(^_^;) たぶん、「抱っこ、抱っこ、抱っこしてなのら〜!!」って感じになると思います。耳が後ろにいきながらも、必死に耐えてるちょび君エライ!!
で、前の夜景のときに着ていた赤い服と、この青い服とオソロで二枚あるんだ!! ゴイスッ!
名前入りの洋服って、やっぱり愛着とかあるよね〜。
楽しいのか、楽しくないのか分からない感じで走るチョビックスも野うさぎチックでナイスです♪

してして〜、パンジーとビオラは親戚なので境目が難しいですね〜。元々、野のすみれを改良して作られたのがビオラで、さらに改良して花を大きくしたのがパンジーだから、同じものと言っても過言ではないのですよ(^_^;)
3. Posted by ネエネ   2007年12月27日 19:31
○●ゆかりんさん●○

そうそう、入浴剤入れたのか??ってくらい色がすごかったです。
夏に行ったときはホントにフツーだったのに、何でだろう???
上から見たダムは確かにすっごい怖いです。
初めて覗き込んだときは吸い込まれそうでした。
ちょびは結構覗き好きなんですよね。ププッ(≧m≦)

今日もまたホームセンターに行って見てみたのですが、さっぱり・・・札がついていなければ判別不能です。


4. Posted by こりえ   2007年12月27日 23:03
○●Fakeさん●○

えーっ!もしかしてテンプターズ?
すごいところ、来ましたね。ププッ(≧m≦)

私もこんな色の湖は初めてみました。
ここ、何度も行ったことあるんですけどね。
その日によって色が違うみたいです。不思議〜
5. Posted by こりえ   2007年12月27日 23:07
○●ネエネさん●○

ヤバイ?私もうダムマニアになっちゃったかな??笑
でもネエネさんも一度見たら病みつきになるよ〜
観光放流、今度おいで。
台風の後だともれなく放流だよ。(って、時期が違うか)
タムックスも多分ビックリすると思うよ〜

そうそう、この服、青いのはお友達からキリプレでもらったんだよ。
んで気に入って赤いのを自分で買ったの。
初めてオーダーして買ったお洋服だよ。
名前が入っているから、オフ会の時には便利だよ。

ネエネさん、花マニアだね。
ビオラの方が先に出来たなんて意外〜
パンジーが先かと思った。
別の名前付けないで大ビオラとかにすればよかったのにね^^
(って、センスない??笑)
6. Posted by こりえ   2007年12月27日 23:13
またまたステキな公園だね〜(〃'∇'〃)ゝ
っていうか、もうこりえさんがタモリにしか・・・見えないっ!!!(爆)
ダムといえば、タモリみたいな方式が頭にあるワタシです(*≧m≦*)でもワタシもダム好きですーっ!
そして↑ネエネ先生のフラワーアカデミー!!
とっても勉強なりましたっ!

今年もこりえさんにはいっぱいお世話になりました!
いつも沢山の笑いをありがとう!!
また来年もよろちくびん(〃'∇'〃)ゝ
ちょっと早いけれど・・・よいお年を♪♪♪
7. Posted by なぽりん   2007年12月29日 15:51
○●なぽりんさん●○

あはは(≧▽≦)
私もダムの記事を書くときはタモリのこと思い出すよ。笑
でも、ダムはやっぱりいいよね〜スケールがでかくて^^
フラワーアカデミー、勉強になった??よかったよ〜
でもやっぱり花を見ても相変わらず区別がつかない私だよ。ププッ(≧m≦)

こちらこそ、今年もありがとう!!(≧▽≦)
1年が本当にあっという間だね〜
来年もたくさん笑って過ごせるといいね。
なぽりんさん、コデちゃんもよいお年を〜♪
8. Posted by こりえ   2007年12月30日 23:40
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔