2008年05月28日

クレマチスを探せin麻溝公園

相模原の麻溝公園では、クレマチスが見ごろとの情報を入手して、

おでかけしてきたよ。


080527_1



ナイススマイル♪

ところが、行ってから重大なミステイクに気が付く。



クレマチスがどんなのか分からない(≧Д≦)


フェンスにたくさんあるらしいのだけど、思っていた場所に全くなく。

仕方なしに、公園一回りして探すことに。

探していると、他のキレイな花がいっぱいあることに気付いたよ。




080527_2



マルバウツギ。

小さい白い花が線香花火みたいで、とってもかわいらしい♪




080527_3



カルミア。

つぼみがコンペイトウみたいで、美味しそう♪



そんなこんなで回ってみるも、なかなか見つからないクレマチス。


リスさんと一緒にちょびを写真に撮っていると、


080527_4




視線の先には・・・・



080527_5




あった!これだよ、これ〜(多分。笑)



080527_6



ピンクや青や白などなど、約200種類もあるらしいよ。


そして、ここの公園にはもう一つ大きいお花が。


080527_7




この日はとっても暑くて、子供が裸になって噴水で遊んでいたよ。

この噴水、動物の形した銅像の足元から水が出てるんだけど、

角度をちょっと変えてみると、



080527_8


しょんべん小僧みたいだったよ^^




ちょびのアシアト・・・麻溝公園
※画像の上に出てくる>マークをクリックで、早送りで見られマッスル♪

トラックバックURL
この記事へのコメント
こりえさんのお写真ってほ〜んとに綺麗で
素敵ですね〜♪いつもお邪魔するのが
楽しみなんです〜(▼-▼*) エヘ♪思わずひきつけられちゃいます〜アングルも本当に上手だな〜!!!
ちなみにカメラは何処のメーカーのを使っているんですか〜?そしてショットを撮る時のレンズの
焦点距離なんぞ教えてもらえると嬉しいです〜♪♪
ちょびくん、今日の凄く良い顔していますね(*゚ー゚*)ポッ!
1. Posted by ぷりまま   2008年05月28日 23:03
しょんべん小僧ww

クレマチス。
名前だけ聞いたことあります。
椎名林檎の歌の歌詞に出てきたから。
こんなお花なんですね!!
でもカルミアがアタシ的には一番可愛く見えます♪


アタシ、花の名前やら種類やら全然わからなくて、菊とタンポポとバラくらいしかわかりません。
2. Posted by マキ   2008年05月29日 08:50
嫌いな花じゃ。
白いヤツは雪の結晶のようじゃ!
写真毎回キレイなぁ!
3. Posted by Fake&バビやん   2008年05月29日 20:24
5
クレマチス、和名を「時計草」って言うんだよ♪

本日はどうもありがとうでした!
松林で咲いている花を「ウツギかな〜」って言ったら「きっとそうだよ」ってこりえさんが答えたのは、ここで見ていたからなのね〜(^o^)
エゴノキは昔住んでいた所にたくさん咲いていて、実がおもしろいんだよね〜。取って遊んでたら「毒だよ!」って近所のオバちゃんに怒られたの思い出した〜。(口に入れなければ大丈夫)
しょんべん小僧、ナイスアングルだね!!
もしかしたら、作者も狙って作ったのかもよ(^曲^)
4. Posted by ネエネ   2008年05月29日 20:57
まぁたまた綺麗なお花。
アタシ…初めて見たケド
可愛いカルミアが好きだなぁ^^
素敵な公園がいっぱいで羨ましいナ。
しょんべん小僧って><
本当にそぉ見えてきたよ>m<
                       
5. Posted by ゆう   2008年05月29日 23:54
やっぱり花はいいね〜
カルミアめっちゃカワイイっO(≧▽≦)O
こんなカワイイお花はじめてみたよっ☆
コンペイトウまさにーって感じだね♪
で、クレマチスっていうの初めて聞いた〜
色々なお花があるんだな〜。。。
そしてションベン小僧っ(*≧m≦*)たしかにー!!
で、で、前回大事なところに触れるの忘れたー!!
ヒゲダンス!!!(≧ω≦)b
パンツの中にうなぎINが忘れられません(笑)
6. Posted by なぽりん   2008年05月30日 08:07
こんばんは〜♪
クレマチス。。。
ステキです〜(*^_^*)
私も大好きなお花で、今ガーデニングで始めてみようか悩み中です。
しょんべん小僧!?はリスさんですか??
ここの公園は、リスさんが多いんですね〜♪
リスさんカメラ目線でナイスショットです!
7. Posted by ふうたん   2008年05月30日 20:48
○●ぷりままさん●○

ぷりままさんにそう言っていただけると、本当にうれしいです♪
だって、ぷりままさんの写真を見て、私もこんな風にステキな写真が撮りたい!と思って頑張り始めたのですから^^
カメラはキスデジNなんです。年季も入ってかなり酷使していますが、頑張ってくれています。笑
レンズはこの日の写真はみんなEF50mm F1.8 II(あの一番安いやつ^^;)です。
ちょっと長めで後ずさりすることが多いので、今度は焦点距離短めのやつが欲しいな〜と思っています。

この日は結構暑くて、ちょびのベロンチョも全開でした^^

8. Posted by こりえ   2008年05月30日 22:43
○●マキさん●○

うんうん、好きな歌手の歌に出てくる言葉で、あとから意味を知ることってよくあります♪
私も今までクレマチスなんて聞いたことすらありませんでした。笑
そして、カルミアも^^
初めてこの公園で見たときには、あまりにかわいくてビックリしました。
小さくて、本当にコンペイトウサイズなんですよ♪

花の名前、私も全然知らないんです^^;
なので、写真撮るときに名前の書いてある看板も撮ってくるんです。
その場で覚えても、帰ったら忘れるので。ププッ(≧m≦)
9. Posted by こりえ   2008年05月30日 22:47
○●Fakeさん●○

ビックリした〜嫌いな花って。ププッ(≧m≦)
でも、流れからすると「きれいな花」の打ち間違いかな^^
うんうん、マルバウツギは雪の結晶みたいです。
白が本当にキレイでした♪
10. Posted by こりえ   2008年05月30日 22:50
○●ネエネさん●○

ヤバイ!豆知識が〜デターッ(≧▽≦)
うんうん、時計な感じするね。
こうやっていろいろ覚えて、私もネエネさんに近づけるようになるかしら^^

ウツギ。近所にもあって、キレイだな〜と思っていたの。
でも名前分からなくて^^
最初、この公園に来たときにたくさんウツギが咲いていたから、「これがクレマチスなんだ、きっと」って、写真たくさん撮ったんだよ。ププッ(≧m≦)
エゴノキは名前は聞いたことあったけど、こんなかわいいお花が付くなんて知らなかった。
いや〜面白いね。私も花博士になれるよう頑張るよ♪
11. Posted by こりえ   2008年05月30日 22:55
○●ゆうさん●○

やっぱりカルミアかわいいですよね♪
私もこれは見つけてうれしくなっちゃいました。
花もかわいらしいし、名前も何となくかわいい^^
カルアミルクが飲みたくなっちゃったけど。笑
しょんべん小僧。前から見ると、全然そんな感じじゃないのですが、角度を変えてみるとそんな風に・・・^^
いろいろ違う角度で見ると面白いですね♪
12. Posted by こりえ   2008年05月30日 22:57
○●なぽりんさん●○

私もここの公園で初めて見たんだよ。カルミア。
そしたら、別の日に違う公園でも見つけて。
お母さんが「ほら、カルミアだよ〜」って。
お母さんはネエネさんばりに花に詳しいから、一緒に行くと助かるよ^^
クレマチスも私全然知らなくて、ここの公園調べて知ったんだけど、よく見たら近所に咲いていた花だったり。笑
パンツにうなぎINって。爆爆
ドリフはホントいろいろな名シーンを残してくれたね。ププッ(≧m≦)
13. Posted by こりえ   2008年05月30日 23:03
○●ふうたんさん●○

クレマチスってキレイで、種類も本当にいろいろあるんですね。
近所の家で、クレマチスを咲かせているお宅がありました。
その時は名前も全然知らなかったのですが、本当にキレイで、そこを通るのが楽しみだったんですよ♪
ガーデニングで始めてみようだなんてステキです〜
しょんべん小僧は何の動物だったのか・・・笑
8種類の動物がいるんですが、これはカワウソのような・・・微妙な形でした。笑
14. Posted by こりえ   2008年05月30日 23:06
こんばんは!
自分たちも先日麻溝公園に行ってきましたがクレマチスはもう枯れ初めてましたね・・・
これからはアジサイですかね!アジサイも沢山あるから綺麗でしょうね!!
他の方のコメントにもありましたが本当に写真が綺麗ですね!!
15. Posted by mannmarukobusi   2008年06月03日 19:33
○●mannmarukobusiさん●○

麻溝公園行かれました??^^
以前も確か同じ時期に七沢森林公園に行きましたよね♪
いつか会いそうです。笑

アジサイ!確かにたくさんありましたね。
隣の相模原公園ではショウブもそろそろ見ごろを向かえそうだし、また行きたいのですが天気が・・・
梅雨の晴れ間があればまた行ってみたいです♪
16. Posted by こりえ   2008年06月03日 23:11
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔