2008年06月13日

伊勢原あやめの里

伊勢原あやめの里に行ってきたよ。


伊勢原あやめの里1


数200種、20,000株のハナショウブが咲く伊勢原あやめの里は、
「かながわ花の名所百選」にも選ばれているよ。



伊勢原あやめの里2



ナイススマイル♪





ハナショウブは、いろいろな形に見えるよ。




伊勢原あやめの里3




カマキリっぽいハナショウブ。





伊勢原あやめの里4




これは中心部がニワトリっぽいハナショウブ。





花を撮っていると、あら??こんなところに。





伊勢原あやめの里5




小さいカエルがちょこんと。かわいい♪

実はこのカエル。写真を撮っていたらプイッと背中を向けてしまったよ。

どんだけプイッされまくっているの私・・・

それを、花の手入れをしているおじさんが、カエルに触りもせずに
ハンドパワーで(笑)、こっちに向かせてくれた。



すごいおじさんだね、ちょび。




伊勢原あやめの里6



・・・・あら?どうしたのその顔。



伊勢原あやめの里7



花粉の化粧をしているよ。

もしかして・・・・・おじさんがポイッとした花、食べたの?




ちょびのアシアト・・・伊勢原あやめの里
※画像の上に出てくる>マークをクリックで、早送りで見られマッスル♪

トラックバックURL
この記事へのコメント
先日4歳のミニチュアダックスの膀胱炎の事でご相談に来ましたパパです。覚えてらっしゃいますでしょうか?5月14日に検査、翌日緊急オペ、1週間の入院し21日に退院。6月5日天国へ旅立ちました。病名は腎芽腫。ガンでした。肝臓にも酷く転移していました。膀胱ガンにも侵されていた可能性もあります。最後の尿検査の結果まちです。我が家は子供が居ない夫婦です。僕は31歳です。妻は子供を産めない体です。それを承知で結婚しました。結婚後まもなくあの子を迎えました。我が子同然に可愛がりました。思えば2月頃吐きが続き病院に連れていった事がありました。その時もっと詳しく検査すればよかった。僕が死なせてしまったようなものです。あの子は去年も脾臓が腫れお腹に腫瘍が出来ました(これは良性でした)続きます
1. Posted by 哲平   2008年06月14日 12:12
避妊オペに続き2回目のオペでした。その後退院しすぐにヘルニアになり再び入院。この時は奇跡的にオペ無しで回復しました。その後針治療を続けそろそろ針治療も終了しましょうと話していた矢先の血尿でした。可哀想でなりません。最後はひどい貧血で自宅の酸素テントで過ごしました。毎晩寝ずにテントの脇で横になり過ごしました。5日の朝僕がトイレに立ち帰って来ると目を開けたまま亡くなっていました。でももしかするとその前亡くなってたかもしれません。2ヶ所吐いた跡がありました。3日前に最後に食べた少量のササミが全く消化してませんでした。無理して食べてくれたんですね。くらい話ですみません。夫婦共に重度のペットロスです。あの子に会いたくてたまりません。何かアドバイスやメッセージ頂ければと思い来てみました。どうぞよろしくお願いします。
2. Posted by 哲平   2008年06月14日 12:16
あ!偶然!!
ウチも今日、菖蒲見ましたよ〜(^∀^)と云っても地元ですが。
この時期はどこも菖蒲が素敵なんですねww

そしてちょびくん♪
花粉が付いてるの気づかぬ顔でカワイイ!

ワンコって何か顔につけてるのに真剣な顔してたりで面白いですよね。
・・・って本人は付いてること気づいてないからだけど。
3. Posted by マキ   2008年06月14日 15:34
5
すごくたくさん、菖蒲が植えてあるところですね!
満開の菖蒲園って、前に一度だけ行ったことがありますが(別の場所)、壮大な綺麗さがあり、見ごたえバッチリだったなぁ♪
カエルがハンドパワーでこりえさんの方を向いたって、どんな風にハンドパワーを送ってくれたの!?
カエルもいいけど、そのハンドパワーおじさんが見たかったよ〜爆
うちの多夢太郎も、仏壇から落ちてきた花を食べてしまって、よく顔に花粉を付けています^^;
個人的には「ふたご」の花菖蒲が好きだな♪♪
4. Posted by ネエネ   2008年06月14日 15:51
それからこりえさん、ちょいと場所をお借りします。


★哲平さん( ^^) _旦~~

あのダックスさん、亡くなってしまわれたんですね。。。
心からご冥福を祈ります。
実は私も、とっても可愛がっていたミックスの♂犬が12年前に亡くなり、6年ほどペットロスに陥っていました。先代犬が何より賢く可愛かったので、次に飼うワンコがもしいたとしても、先代犬と比べてしまって可哀相だ…と、勝手に思ってかたくなにワンコを飼わずに6年間おりました。
その間も、散歩をしているワンコを見れば先代犬を思い出して涙が出たり、無性に撫で回したくなったり…と家族中でペットロスを身に染みるほど味わってしまいました。
続く→
5. Posted by ネエネ   2008年06月14日 16:13
→続き
そうこうしているうちに、私は体を壊して仕事もできなくなりました。自宅で何の生きがいも無く、ふさぎこむ私に、母が「犬を飼いなさい」とひと言。家族中であっと言う間に話しがまとまり、今いる柴犬の光(ひかり)を迎えることになりました。
まさに我が家に「光」が射してきたように来たので、そのまま命名。
続けて2年後に、「こんなところでワンコを売っても飼いに来る人はいないだろう」と思われる町の鳥獣店で、ダックスの多夢太郎(たむたろう)に出会い、私の腕にしがみついて離れない多夢を連れて帰ってきてしまいました。
2ワンを飼ってみて思うのですが、先代犬が「犬と暮らすって素敵なこと」と教えてくれていたから、こうしてドタバタでも楽しく暮らせるんだろうなって感じます。先代犬が教えてくれたことは、私が想像するよりはるかに大きなことだったんだと思います。
続く2→
6. Posted by ネエネ   2008年06月14日 16:14
続き2→
だから、哲平さんも奥様も、今は悲しみが癒えない時期と思いますが、そのうちに「あの子と暮らせて本当に良かった」って思える日が来ると思います。検査をするのが遅れて、自分が死なせてしまったようなもの…と落ち込まないでください。そんな風に思って落ち込んでいたら、亡くなったダックスさんはきっと悲しむと思います。哲平さんや奥様と暮らせて、どんなに嬉しかったか、楽しかったか……きっとそんな言葉を伝えたいと思いますよ。
7. Posted by ネエネ   2008年06月14日 16:14
わぁ〜♪
菖蒲本当に綺麗〜((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
こりえさんの所にお邪魔すると
いつも綺麗なお花が沢山で癒されます〜♪♪
ウチは山ばかりだな。。。(@◇@)ノ
かえるのショット〜!!!!
凄い良い感じ〜〜(゚∀゚*)(*゚∀゚)
凄く久々にまじまじとかえるを
見た気がします〜!!
意外と可愛いのね(▼-▼*) エヘ♪
今日のちょびくんのさわやかスマイルも素敵♪♪
8. Posted by ぷりまま   2008年06月14日 21:52
○●哲平さん●○

その後検査の結果がどうだったのか気にかかっていました。
連絡がないということは、きっと大丈夫だったんだと思うようにしていましたが、残念なことになってしまい、正直私も動揺しています。

旅立たれたワンちゃんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

私自身、ちょびが初めて迎える犬なので、まだ同じような経験をしていません。
↑でコメントくださっていますネエネさんのお話は、哲平さんご夫婦と同じ経験をしたという内容なので、いいアドバイスになると思います。
ワンちゃんを失ってしまった友達の話を聞くだけでも、言いようのないほどの悲しみが伝わってきますが、本当に経験した方の悲しみ、苦しみは私の想像をはるかに超え、それは計り知れないことと思います。
↓続く
9. Posted by こりえ   2008年06月14日 23:26
↑続き
哲平さんご夫妻が重度のペットロス状態であるということは、それだけワンちゃんを愛していた証拠です。
ネエネさんもおっしゃっていますが、ワンちゃんが教えてくれたこと、気付かせてくれたことがあると思います。

哲平さんはまだ検査の結果が出る前から、ワンちゃんのことが心配で夜も眠れないとおっしゃっていたので、今、本当に体を壊していないか心配です。
心身ともに疲れていることと思います。せめて体だけでもゆっくり休めてください。
そして、どうかご自分を責めることはしないでください。誰が悪いわけでもありません。悪いのは病気だけです。
ワンちゃんは最期の時まで精一杯の愛情を受けたことを幸せに思っていたと、私は信じています。
↓続く
10. Posted by こりえ   2008年06月14日 23:26
↑続き
うちは今では子供がいますが、結婚してしばらくは子に恵まれず、私も落ち込みがちでした。
そんな中、迎え入れたちょびによって家の雰囲気は本当に明るく、楽しくなりました。
なので、哲平さんご夫婦が、ワンちゃんのことをわが子のように愛し、かわいがっていたということが本当によく分かります。
同じ経験をしていない私がこんなことを言うのは、たいへんおこがましいかと思いますが、ご夫婦で愛した大切な子のことはいつまでも心の中で、よい思い出として残していって欲しいと心から願います。
すぐに立ち直ることはできないですよね。当然のことです。
ゆっくり、少しずつ、悲しみを乗り越えていってくれればと思います。
外に出て、太陽の光を浴び、風を感じ、今ある幸せをご夫婦で感じることができる日が来ることを心から祈っています。
11. Posted by こりえ   2008年06月14日 23:27
アヤメとショウブ・・・
見分けがつかんどぉ〜。
外人さんの国籍が解らんのと一緒じゃ〜。
12. Posted by Fake&バビやん   2008年06月15日 17:23
こんばんは〜(*^^*)
菖蒲きれいですね〜♪
こりえさんの写真はいつ見ても、すごいキレイですよね〜。
お花をバックにちょびクンもいつも以上にいい男です( ̄▽ ̄)b グッ!
13. Posted by とっと   2008年06月15日 21:10
昨日の地震では、いろいろご心配ありがとうございました。

年中地震でユレユレの宮城だけど昨日の地震はホントびっくり!
朝の時間帯、二人共まだ家にいる時だったのでそれだけでも本当に幸いでした。
昨日は余震の度に怖がっていたレオユウですがもう大丈夫です♪♪

ハナショウブ、美しいですね〜!!
この複雑なカタチにいろんなモノが見えてくるなんてさすがこりえ♪さん!
言われてみればカマキリに見えるし、ニワトリにも見えてきたわ〜♪
で、こっち向いてるカエルちゃん☆
ホントは苦手なんだけど、このカエルちゃん愛嬌あって何だか可愛いー♪
14. Posted by れおーり   2008年06月15日 23:09
○●マキさん●○

そういえば、次はショウブだって話していましたよね。
このあやめの里も地元なんです^^
この時期はショウブとアジサイがどこみ見ごろになってきましたよね。
遠くに行かなくても、近くでキレイなところいっぱいありそうです。

虎クンもよく顔に何かつけています??^^
ちょびはニオイかぎが激しいから、しょっちゅう顔に何かつけているのですが(特に土^^)、花粉は初めてでビックリしました^^;

15. Posted by こりえ   2008年06月16日 22:03
○●ネエネさん●○

ネエネさんの行ったところは地元かな??
神奈川にはショウブがたくさん咲くところが結構あるよね。
一度にたくさん行けないから、毎年いろんなところに行きたいと思っているよ。
ハンドパワーって言ってもね、カエルの目の前に手をかざしただけなんだよ^^
目の前が暗くなって向きを変えたみたい。
でもそんなこと知っているなんて、スゴイおじさんだと思ったよ〜
タムックスもお花好きなんだね。食べてしまうなんてさすが^^

それから、哲平さんへのコメント、本当にありがとう。
やっぱり実際同じような体験した人の話は、とっても参考になると思うよ。
今は辛い時期だと思うけど、哲平さんご夫婦が少しずつ元気を取り戻してくれるといいね。
16. Posted by こりえ   2008年06月16日 22:09
○●ぷりままさん●○

冬にずっとガマンしていたので、もうあちこちの花めぐりに頑張っています^^
ぷりままさんのお出かけする場所も、自然がとってもいっぱいで、見ると行きたくなっちゃうんですよ。
面白いオブジェ系もたくさんありますもんね^^

カエル、実は私はあまり好きな方ではないのですが、とっても小さかったのでかわいく思えてしまいました。
写真だと大きさ分からないですけどね^^;
ちょびもこの時期だんだん暑くなってきたので、笑顔も満開になってきています。

17. Posted by こりえ   2008年06月16日 22:14
○●Fakeさん●○

アヤメとショウブって本当に見分けるのが難しいみたいですよ。
あとカキツバタも。
手入れしていたおじさんに教えてもらったのですが、花びらを見ると分かるらしいです。
黄色いのが付いているのがハナショウブらしいのですが、比べるアヤメがなくてよく分かりませんでした^^;
18. Posted by こりえ   2008年06月16日 22:19
○●とっとさん●○

ハナショウブって、何だか大人なイメージありますよね。
ちょうど早咲きのショウブが満開で、とってもキレイでした。
ちょびはお母さんと一緒に来ていると、笑顔が満開になるんですよ^^
お母さんの方ばっかり見ちゃうんですけどね。
19. Posted by こりえ   2008年06月16日 22:35
○●れおーりさん●○

地震、本当に大変でしたね。
うんうん、2人とも一緒にいるときで本当によかったです。
1週間くらいは余震に注意とニュースで言っていたので、まだ心配かと思いますが、お気をつけください。

ハナショウブって確かに形が複雑ですよね。
しかも花によって形が微妙に違ったり。
私もカエルは苦手な部類なのですが、あまりにも小さくてかわいく思えてきちゃいました^^
こんな高いところにどうやってのぼったんだろう??小さいのによく頑張ったね。って褒めてあげたくなっちゃいました。
20. Posted by こりえ   2008年06月16日 22:42
本当に毎回思いますが、花の写真といい素敵ですね〜。
きっとこりえさんの綺麗な心が写真に表れているんですね。なんか花を綺麗に写せるのは心が綺麗とか聞いたことがあります。

こりえさん、私もペットロスを経験した一人です。
場所をお借りして哲平さんにメッセージを送らせてください。

哲平さんへ

旅立たれた、ダックスちゃんに心からご冥福を祈りいたします。

私は7年前に猫を亡くしました。
完全なペットロスで正直食事も言われるがまま食べ、味もなく、他の猫がいるから自らの命をたたなかったのかも、でも死んだも同然の生活をしていました。
仕事に没頭し、笑う事も泣く事も全てを一緒に失いました。感情が全て失われました。「時間が解決してくれる」そういった言葉も言った人さえも憎んでしまったり・・・。

21. Posted by あとむむし   2008年06月22日 00:17
続き・・・


もしもあの時・・・。
私が、こうすれば・・・。
私が、こうしなかったら・・・。
そんな事ばかりを考えていました。責める対象がないから自分自身を責めつづけました。最終的にはどうやってあのこが旅立ったかも記憶を塗り返すように(無意識にです)おかしくなるくらい自分で恐ろしい記憶を作ったり。正直、頭が狂ってきている。そんな日々が続きました。
夜も眠れず・・・。
病院に行き、ペットロス。といわれました。
薬漬けになりました。
辛い時はどんどん泣いて、どんどん話しなさいとアドバイスを頂きました。その時初めて大声で泣いたんです。
泣く事を我慢していました。
その時期の出来事はポッカリ空白で記憶がありません。

22. Posted by あとむむし   2008年06月22日 00:18
続き・・・

今が一番辛い時だと思います。
その気持ちは痛いほどわかります。

急に元気をだせ。元の生活に。なんて焦らなくていいです。時間をかけて下さい。いっぱい泣いて、いっぱい泣いたあとに楽しい幸せな思い出を笑いながら懐かしめる時が必ずきます。
そういう時は逝った子も嬉しくって近くにきてくれるんですって。

去年、もう一匹を見送りました。
この子は最後の最後まで生きようとしていました。
もう、この子の時は自分を責めなかった。
ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

ネエネさんが書かれていたように教えてくれる事って沢山あるんです。
この子は「諦めない」というのを教えてくれたんです。

最後までがんばった我が子。
褒めてあげてください。そして、お父さんが自分を責めたらかわいそう。
「私が逝ってしまったから苦しんでる」そう思わせないであげてください。

だから、もう自分自身を責めないで。
23. Posted by あとむむし   2008年06月22日 00:21
こりえさん、ネエネさん、あとむむしさん。メッセージありがとうございます。まさに今が一番つらく苦しい時期なのかもしれません。男のくせに仕事を3週間も休んでしまいました。。。体重は一気に7キロ落ち自分でもビックリしています。でも皆さん本当にご自分のワンちゃんや猫ちゃんを大切に想ってらっしゃるのですね。そしてその子を亡くしたときは皆さん僕と同じつらい思いをされていたのですね。自分だけがこんなに気が狂うほどおかしくなってしまったのかと思っていましたので少し安心しました。あの子が教えてくれたこと沢山ありました。犬との生活ってこんなにも素敵な時間だったって事、生きるって事に対する直向さ。僕のあの子も最後まで本当に生きようとしていました。思い出しても痛々しく泣けてきます。続きます
24. Posted by 哲平   2008年06月22日 02:15
今、僕が一番恐れているのはあの子の可愛いしぐさや声や温もりや楽しかった思い出を忘れてしまうのではないかという事。どんどん記憶が薄れて最後の苦しい姿ばかり目に焼きついて思い出してしまうのでは無いかって事。。。でも本当に少しずつ回復しています。皆さん本当にありがとうございました。会ったことも無い僕なんかに温かい言葉、心が癒されました。またいつか犬と暮らしたいです。またちょくちょく寄らせてもらいますのでお仲間に入れてください。
25. Posted by 哲平   2008年06月22日 02:17
○●あとむむしさん●○

ありがとうございます。
そう言っていただけると、本当に励みになります。
最近、花の写真撮るのが楽しくて♪
ちょびの写真が少なくなってきているかもです^^;

それから、哲平さんへのメッセージもありがとうございます。やはり同じ経験をした方からの言葉が、何よりも励みになると思います。
あとむむしさんも本当にお辛い経験をされたのですね。思い出すとまた辛かったときのことがよみがえってくると思いますが、こうやって哲平さんのことを思ってメッセージを残してくれたこと、本当に感謝しても仕切れないくらいです。
ありがとうございます。
26. Posted by こりえ   2008年06月22日 23:05
○●哲平さん●○

同じ経験をされた方のお話は、本当に励みになりますよね。
ネエネさん、あとむむしさんからのメッセージで少しでも気が楽になれればと思います。

犬との生活で多くのものを得たこと。それを振り返って改めて感じることができたということに、少し安心しました。それは未来に繋がる気がするからです。
楽しい思い出はきっと忘れないでしょう。これだけ愛していたのですから。私はそう思います。
焦らず急がず、奥様と共にのんびり前に進んで行ってくれればと心から願います。

そして、いつでもまた遊びに来てください。
27. Posted by こりえ   2008年06月22日 23:23
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔