March 13, 2007

三十路の不安

今日は、以前働いていた会社の後輩とランチをしてきました。
彼女は社会人になって私の初めての後輩の一人。
今となっては、先輩も後輩もないんだけど・・・
彼女も、多分私が先輩だった事は忘れているでしょう

学年は1コ下だけど、早生まれなので現在30歳、もうすぐ31歳。
先月、仕事を辞めて、現在転職活動中。
普段は、見かけと違って結構アクティブな人なんだけど
今回はちょっと悩んでました。
30歳って、結構悩む時期なんですよね。
男の人にとっては、たいして気にならない年齢かもしれないけど
女の人にとっては、結構いろいろ考える年齢なのかも。
私の友人も、30歳を期に転職したり、留学したり・・・
ちなみに私は結婚しましたが。
今の仕事を続けていくのか、子供が欲しいなら、いくら医療が発達していても
女の人にはやっぱりある程度の年齢制限があるわけだし、
結婚はどうするか・・・考えますよね。
私もいまだに考えます、これからどうするのか。
このまま専業主婦?子供ができるまでは働く?
何して??手に職・・・今からつける?
とにかく、悩んで悩んで、自分の道をみつけて欲しいと思います。



 



chocco_614 at 17:59│Comments(7)TrackBack(0)ひとり言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yaeyae   March 13, 2007 21:52
ほんまやね〜。30歳って色々考えるよね。
私は29歳でネイルスクールに行きだして30歳で新しくネイル始めた。でも全然遅いって思わないよ。
やりたい事見付けて悔いのないようにやったから!!
色々悩んでる時間がもたいないって思います。

私経験者やからそれだけは胸張って言えるよ。
2. Posted by かむ   March 14, 2007 08:36
5 わたしは基本、なるようになるさ…なのですが去年30歳を迎えた友人は、スカートをはくようになりました。今までは、ものすごい短髪で、個性的なカッコウやジーンズ、しかも背もすらりと高いので、よく…というか、必ず男の子に間違われてました。
私も結婚する前はそっちの路線でしたがスカートはまだ学生服以外ではきません。

区切りで自分を振り返るのは大切かもしれませんね
3. Posted by チヨ   March 14, 2007 10:30
>yaeyaeさん
「やりたい事」って意外と見つけるのが難しいよね
私もいろいろやったなー。でも、未だに模索中
とりあえずは「子育て」したいんだけどね・・・これも実現されておらず・・・
明る未来のためには、何事も努力が必要だよね!

>かむさん
未婚で30歳を迎えると、周りもうるさかったりして
嫌でもいろいろ考えさせられるんですよ
私の友人は、真剣に老後の心配してます・・・
4. Posted by shizuka★   March 14, 2007 16:51
男性に比べて女性のほうが現実的に考えたりするよね、しかもずーっと先の先まで。
生き方は人それぞれだけど、私は自分と全く違う生き方をしている人と話しているととっても勉強になります。
同期で入社した友人が、今もバリバリ働いている姿には尊敬すら覚えるよ。
私が続けてたとしても、こんな風になれたかな?って

5. Posted by チヨ   March 14, 2007 21:03
>shizuka★さん
私もバリバリ働いている先輩や同期をみると尊敬します。
自分なりに納得した人生を送っていても、隣の芝は青いってね・・・
私は家の事情で仕事を辞めたので、ちょっと後悔があって
本当はもう少しあの会社で働きたかったなぁとか思ったり。
でも、今の人生を頑張らなきゃね
6. Posted by みゆみゆ   March 15, 2007 00:28
 気付けば・・・30過ぎてたなぁ〜
 30歳過ぎたら、1つ歳を重ねることに、なんか重くのしかかってくるモノがあるよ
 それが焦りなんだろうね。。。
7. Posted by チヨ   March 15, 2007 11:47
>みゆみゆさん
私は30過ぎたら歳がよくわからなくなってます。
「いま、32?33?あれ??」ってな具合です

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔