こんな形で、久々にエントリーするのは本意じゃないけど・・・言いたいことの本質は、別の英語ブログで書いたことだけど・・・

「想定外」の大規模地震と津波という大災害、そして、その後の原発事故。。。

間違いなく、孫さんじゃないけど、日本の歴史上の最大の危機です。(でも、中部、西日本は無傷ですよ!)

この状況下、声高に批判することなく、暴動も起こさず、、淡々と一命を取り留めたことに感謝する人、黙々と果てない作業に取り組む人、物資を求めて、あるいは混乱中の通勤電車に乗り込むために列に並ぶ人。 どれも美しい姿です。 他の国では絶対ない「日本人の美徳」です。

そして、諸外国も救助専門家の派遣、寄付、激励メッセージ、色んな形で支援、応援してくれてます。

まったくもって頼りない内閣でも、今回ばかりは一所懸命なのが伝わってきます。 自衛隊、警察、消防署、地方自治体関係者、民間企業、ボランティア、みんな必死に人命救助、避難生活支援、原発事故処理、そして復興に向けて、歯をくいしばって頑張ってます。

デマに踊らされることなく、自分の頭で、心で考えて行動しよう。 

天皇陛下の素晴らしいお言葉。「国民全員で痛みを分かち合い、復興を果たそう。」

たぶん、大変な苦難が待っています。 Long long way to go...

でも、Let's trust us, and do what we can do です。

Pray for Japan, and take action now!