大学の大先輩であるW様(お会いしたのは本日が初めて)からOGメーリングリスト経由でご案内をいただき、ウズベキスタン大使館でのセミナーとWine & Dineの会に参加させていただきました^^

IMG_1246_R
 

まずはウズベキスタンの魅力について、大使館の方からのご明。

IMG_1249_R

(ざっくり言って)中国、トルコ、イラン、ロシアの間に位置し、シルクロードのルート上にあった国。近隣諸国やシルクロード経由で文化面でもいろいろと影響を受けたようで、楽器や陶磁器なども印象的。そしてブルーを基調とした美しいイスラム建築物があふれるサマルカンド、中央アジア随一の城壁都市ヒヴァなど、散策して写真を撮りまくりたい街の数々。ソ連時代の遺産も興味深い。イスラム教徒が多いが、他宗教にも寛容とのこと。
人々は親日的で、治安もよく、食べ物もおいしい。四季があって日本と同じ服装で旅行可能とのこと(ただし1-2月のブリザード期間を除く)。
 

成田から週2で直行便あり(確か8時間くらい)。

行きたくなりますねえ・・^^

続いてWine & Dineの会。

食べ物はプロフ(ピラフ)やサラダなど。さっぱりしていておいしかったです。
IMG_1254_R


そしてウズベキスタン産ワイン^^。
いくつか種類があったのですが、白ワインとこのBAGIZAGANの赤(メルロー)を1杯ずついただいたところ、とてもおいしかったです^^しかも、オーガニック基準を満たし、防腐剤もほとんど使用していないという優れものです。
IMG_1255_R

日本への輸入を行っている会社(http://www.misty-caravan.jp/BAGIZAGAN.html
)の方ともお話する機会がありました^^

私、あちらの方面には行ったことがないんですよね・・。ウズベキスタンにとっても行きたくなりました(^^) ・・うちの小5男子が大学生になってからかもしれませんが(笑)。