March 13, 2011

地震。

久しぶりの記事がこれか・・

とりあえずうちの方は無事ですが
被災された方々のことを思うと心が張り裂けそうです。
今もニュースで水・食料
粉ミルクやオムツが全く足りないと・・
ニュースを見ると涙が出るのですけど目が離せない;

とりあえずいろいろあったこと。



うちは東京23区内なのですがかなり揺れました。
最初は「お?」位の揺れでしたがどんどん横揺れがひどくなり
壁につかまって子供の所に移動し 座布団をかぶって
手近にあったハンドバックを持ったまま抱き合って収まるのを待ちました。

コンクリの家は中にいたほうが安全なんだよね でも大丈夫かな・・
と不安になるほどの揺れでした。
とりあえずコップやおもちゃ入れなど数点落下する程度で済みましたが
外では防災ベルと放送が鳴り響き 東海地震きたか?とテレビをつけると宮城沖で地震。
この間もあったよな あの時も揺れたよね なんて思ったりしてて



最初は被害状況があまり伝わっていなかったので
まさかこんなに被害が出ているとはその時は思いませんでした。
そのあとちょっとマビしちゃってたもんね



でもテレビでお台場の火災を見てびっくり・・
そういえば家族が当日お台場の展示場に仕事で行っていた;
でもメールも電話も案の定通じない!
しばらくすると混雑をかいくぐって着信 
「もう会社に帰ってきてるので大丈夫 でも
会社の建物真ん中にヒビ入って中もぐちゃぐちゃだよー」
とのこと。うちの家族は自転車なので早々に帰宅しましたが
電車が止まってるので遠方の人は会社で泊まったみたい。

保育園も子供をお迎えに来た人でごった返していました。

友人は外出先で子供二人抱えて足止めくらってしまい 
開放されたビジネスホテルのレストランで待ち
0時過ぎにやっと私鉄が動いて帰宅できたそう・・。
家の近くの幹線道路も深夜まで徒歩で帰宅する人でいっぱいだったみたいです。


時間がたつとどんどん津波の被害のニュースが入ってきて・・
余震でずっと揺れていたのでテレビをつけて寝ていたんだけど
一時間おきくらいにテレビと携帯から
緊急地震速報が鳴り響いてほとんど寝れず;
うん 怖かった。


翌日買い物に出たら・・

DSC_0131


パンが東京から消えた模様。
パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない・・
良くない!;

パン以外にも牛乳・たまご・お惣菜・カップ麺・缶詰などはほぼ売り切れ。
お鍋でも・・と思ってもネギもないし!
いやネギどころじゃないんだけど。
交通規制や被災地に倉庫があり被害で入荷がないようです
来週からどうなるのかなぁ;

今日になってからとりあえず朝のうちにスタンドに行き
ガソリンを満タンに。
母が夕方行ったらもうレギュラーはなく
ハイオクも20ℓ制限だったそうです。


明日から強制停電が数時間ずつあるみたいだし
備えて冷蔵庫のチェック。
アイスクリーム食べちゃわないと!(
お風呂とご飯のしたくは出来る時狙ってやらないとね

節電もやってますよー
厚着してエアコンは一台にして 電灯も最低限。
お湯はポットやめて必要な時だけガスでわかす。
畑放置もしない(マビのアレ結構電気食うよね)
少しでも役に立つなら・・と思います。

だいぶ余震も少なくなってきたけど今度は原発が・・;
心配してもキリがないから出来ることを一つずつ。

お店もやってないとこ多いし幼稚園も自由登園になっちゃったので
家でじっとしてます。停電始まると信号も消えちゃうみたいで危ないしね。

心配していた東北在住のフレさんも
ツイッターに無事報告の書き込みを発見して一安心;
一人でも多くの人が助かることを祈りつつ・・


津波情報つきっぱなしでテレビ画面に日本列島の焼き付きができないのかと心配した 
ぐーでした。

(ブラウン管じゃないから残像は残っても綺麗に消えちゃうのね;そして津波注意報解除されましたー。もうあんな警報見たくない・・)




choco404 at 18:08│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SFN   March 16, 2011 01:37
学校行く途中で足止めくらって4時間かけて徒歩で帰った俺が通りますよ(´・ω・`)
とりあえず無事そうで何よりです。
スーパー、コンビニ商品何もないですよね〜、ガソリン入れ損ねたうちの車どうしよう(ノ∀`)
2. Posted by ぐ   March 31, 2011 11:45
コメありあとうございます。4時間ウォーキングはきついですよね・・
商店の品揃えやガソリンは戻ってきたけど、やっと復活したネットスーパーで食パン置いてなくてがっかり;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字