December 28, 2004

結局サプリは…

結局サプリはショック状態になってからは何もあげていません。
『メシマコブゼウス』のキノコ成分とエイビアンが何か良くない
反応をしたのかもしれない…と輸入サプリを扱っている方から
ご助言いただきました。

確かに人間も重ねて飲むとまずいサプリあるものね、特に婦人科系。
おかげさまでショコラも元気は元気なのですが、発情が激しいので
エビ反り阻止に追われて?います。

元気だからエビ反る訳でもないところがなんともはや…(;^-^A アセアセ・・  
Posted by choco_nonno at 22:01Comments(1)TrackBack(0)今日のショコラ

December 21, 2004

危機一髪

今日のショコラは『猛鳥注意!?』までお願いします  
Posted by choco_nonno at 19:18Comments(0)TrackBack(0)今日のショコラ

December 19, 2004

12月19日現在の食事・サプリ

エイビアンが届いて5日目、ごはんに振りかけられた緑色の物体を気にもせず、相変わらずショコは食べるの大好き!!です。
今のショコのごはん+サプリは
*ラウディ・ローファットペレット大さじ2(+α)+ダイエットシード1日小さじ1
*メシマコブゼウス+ペレット+ダイエットシードを混ぜた物2つまみ
*ベネパックパウダー入りお水(水道水)
*豆苗
です。
ショコのかかりつけの先生は年末年始も開いてるので安心です。
ラウディ・ローファットは処方食でショップ等で購入できないので本当に助かります。ショコも最近は諦めたのか?ケージ内ではペレットを食べてくれていますが、放鳥すると真っ先にシード多めのミルクのケージで朝食…(…)。

問題はやっぱり青菜で、なんでも食べるミルクと対照的に豆苗じゃないと見向きもしません。青梗菜・小松菜も×。私のサラダに入っていたドレッシング書ける前のサラダほうれん草に歯形(クチバシ型?)がついていた程度で、豆苗の確保を!…徒歩で行ける距離にある根付き豆苗があるスーパー…31日まではやってると思うのですが…念のため水栽培もはじめておこうかな…。

あとは万が一の為に水を自分用を多めに頼んで…。

ショコラの目はあまり見えてないようで、勘でブンブン飛んでいます。
たまに他のコとぶつかって威嚇されてますが、甘えっ子なのですぐ私にくっついてきます(^-^;;昼間は大好きなカーテンのふちにとまってお昼寝。@の状態などを見ていても視力以外は安定しています。

でも、冬はこれからだからね、頑張ろう。  
Posted by choco_nonno at 20:28Comments(0)TrackBack(0)食事+サプリ

December 14, 2004

test

ショコラの白内障記録用です。只今X'mas仕様。  
Posted by choco_nonno at 23:57Comments(0)TrackBack(0)サプリメント

December 09, 2004

メシマコブゼウスがきたー!

e04aa35a.jpgメシマコブゼウスが来ました〜!正確に言うと昨日来てたのですがショコラ用に加工してなかったので…(^-^;;

加工といっても1包ずつになってる顆粒を粉末にして、同じように粉末状にしたペレットと完全に混ぜ混ぜ+ダイエットシードを少量混ぜて専用の密封できる容器に入れます。
これを毎朝手のひらで二つまみ程度あげます。これだと少量でも手であげると確実に食べたかわかるのと、大好きな豆苗を食べてしまう前におなかに入れてもらえます。美味しいモノ食べた後のお薬は似合いもんね(^。^) ボソッ。。。

このサプリは腫瘍や肥満にも効果があるので、発情が終わっても太っていたらミルクにも食べさせようかと思っています。。

今日のショコラはよく見えててガンガン飛んでました。もともと飛ぶのが好きな子なので1日でも長く、自由に遊ばせてあげたいです。  
Posted by choco_nonno at 23:40Comments(0)TrackBack(0)サプリメント

December 04, 2004

海外サプリ(転記)

ショコラの状態やミルク・シュガーの体調も考えて、初めて海外サプリに挑む?ことに。

アルファルファ
ストレスパウダー
純粋鳥用スピルリナ(エイビアン)
無農薬あわほ

仕送りのくる10日以降に正式発注するんですが、アルファルファは異常発情に効く!らしいのでかなり期待してます。こちらにお世話になる予定です。

それから、メシバコブゼウス。
しばらく家計の都合(…)で止めてたのですが、見えてない日が増えたので速攻注文。ここで少ーしだけ割引になってたのでとりあえず1箱…。それからサプリがある程度効果がありそう、というフィードバックを主治医に連絡。

で、本鳥。
普通に元気。でもエビ反るほど絶好調?ではない模様。(これはこれで困るのでいいけど)何かあるとすぐ私のアタマに戻ってくる。ハンガーが落ちたり、ミルクにケンカ売られたり。相変わらず食いしん坊で、ふと見るといつも餌入れにアタマ突っ込んでますが、33gで
安定。ローファットペレットって、すごい!って感じです。

代わりに妹分のミルクが大増量。Σ(-。-*)oガーン!
姉々、頑張るぞ…。。  
Posted by choco_nonno at 23:36Comments(0)TrackBack(0)サプリメント

November 20, 2004

奇跡?かサプリのおかげ?か

サプリをペレットに混ぜて毎朝ショコラに食べさせるようになって約1ヶ月。ショコラは以前のように電気のヒモにぶつかったり着地地点を探すことなく元気で飛んでいます。白内障なんてウソみたいです。確かに目の白濁は消えてないけれど、肝臓のお薬とサプリで体調も良く、ダイエットも目標の35gクリア。

明け方の寒さに気を付けて、とお医者さんに言われてるので、女の子でタマゴの心配もあり一番大きいヒヨコ電球+サーモを設置。野菜も好物の豆苗だけじゃなく、味付けしてないカボチャやリンゴを自分が食べるときよけておいてあげたり。ブルーベリーもいいですよ〜と言われてるものの、ちょっとお値段的に苦しいので無添加のブルーベリーのサプリを砕いてあげようかなとは思案中です。

とりあえずサプリは続行しようと思っています。  
Posted by choco_nonno at 23:34Comments(0)TrackBack(0)サプリメント

October 29, 2004

比較的元気(転記)

昨日先生にいただいたサプリを早速毒味。…無味、なので経口投薬後のごほうびにあげてるダイエットブレンドシード(大げさな)にまぜて食べてもらう。うーん、成功。
でもちょっと高いかも…うーん(^-^;;

よっぽど漢方薬が嫌だったのか(苦いしね←毒味済)甘めの肝臓のお薬も悲鳴をあげて逃げる…が私のところに絶対帰ってくるのですかさず投薬。そしてごほうび。

私が体調悪くて寝込んだせいか、今日は見えてるのに側にいてくれました。
merci,chocola!
  
Posted by choco_nonno at 23:32Comments(0)TrackBack(0)今日のショコラ

October 28, 2004

定期通院日

今まで飲んでいた漢方・八味地黄丸を止めて、犬・猫等に効果があるというサプリメントの処方。肝臓庇ゴ剤は続ける。
体重も36gキープで、今までと同じローファットペレット・多めの青菜食継続。
++++++++++++++++++
*肝臓庇ゴ剤
*メシマコブゼウス(試用・2袋)…原料・メシマコブ・ヤマブシタケ・冬虫夏草・イチョウ葉エキス・紅麹・チョロギ・セルロース
http://www.taiyosyokuhin.co.jp

今日はわりと見えてたみたい。  
Posted by choco_nonno at 23:31Comments(0)TrackBack(0)通院記録

October 27, 2004

かなり見えてない(転記)

快晴。
ケージから出られない、夜餌箱まで行けなかったみたい。
私が呼ぶとカラダのどこかにとまる。プレイジムまで下りられない。  
Posted by choco_nonno at 23:29Comments(0)TrackBack(0)今日のショコラ

October 26, 2004

見えてる(転載)

今日は朝から夜まで大雨、でもショコラの目は見えててぶつからずに飛べる。餌もすぐみつけられる。  
Posted by choco_nonno at 23:28Comments(0)TrackBack(0)今日のショコラ

October 06, 2004

闘病日記始動しました(後日記)

普段サイトに来て下さってる皆さんこんにちは。
Blogで見つけた!って方は、はじめまして。

このBlogはインコ日記ではなかなか書けない、セキセイインコ・ショコラと住人なつめの先天性白内障との闘病のみ書いていこうと思います。

そうでなくても進んでいない鳥の医療、”インコが先天性白内障だなんてホント?”って方もいらっしゃると思います。でも実際この病気を遺伝で発症し、悩んでいる飼い主さん・鳥さんの少しでも参考になればと思ってます。

また他の病気と闘っている鳥さん・飼い主さんとも交流できればと思っています。宜しくお願い致します。  
Posted by choco_nonno at 23:25Comments(0)TrackBack(0)今日のショコラ

August 21, 2004

されたお薬(8月21日)後日記

265a6c70.gifショコラが白内障かも…と診断されたのは、かかりつけのクリニックが定休日で、よその病院に行ったときでした。黒目の奥に見える白い濁ったもの…生後1年未満なので先天性と言われました。

ただ、その病院は以前買っていたセキセイ(8月に落鳥してしまいました)を連れて行ったときに『あと1週間ももちません』と言って、まさか!と友人に勧められいつもの病院で診ていただいて事故死するまで元気にしてた…ということもあり、いつもの病院にもう一度連れて行きました。

病名は変わりませんでした。

先生と『1日でも世の中が見える日を延ばしてあげよう』という方向付けを決めて、失明する日を遅らせるためのお薬をいただきました。
*総合ビタミン剤(赤いものです。栄養バランスの状況を見るために一時的に水に入れました)
*肥満でもあったので、甲状腺障害で太っているかもしれないということでヨード剤を水に溶かしてあげました
*漢方八味地黄丸(経口投薬)…人間の白内障を遅らせることができる漢方薬です
*タチオン(点眼薬)…同上
http://www.asahi-net.or.jp/~pd2k-nim/sub1.htm#h4(参考)

1ヶ月上記のお薬で過ごしました。  
Posted by choco_nonno at 23:19Comments(0)TrackBack(0)今日のショコラ