ま、こんな感じでいきますか??

何足かの草鞋を履いてる人の徒然なるままの戯言独り言etc...

カテゴリ: 28.trio the こくわがたの保護記録。

3
af77e8ee.jpg実家の庭に咲いていた花。
何て名前の花かは判らないけど、
綺麗だったので撮影してみた。


相方は最近、ウチから歩いて大体15分位の
場所にある公園に夜中行くのがブーム化。
去年の夏の終わり頃、ウチで迷子の
コクワガタの女の子を救済したのだが、
どうも其の子、其処の公園から巣立った子らしい。
で、先日新たに男の子を救済したのだが、
今度は会社の人に里親になって貰うべく、
いそいそと出掛けたのだが……。

天気のせいか、迷子のコクワガタはいなかった。

相方「残念、いなかったよー」
俺「まだ6月なのにいる訳ないじゃん」
相方「だって、此の前は男の子いたじゃん」
俺「あれは冬眠から目覚める時期間違えたんじゃね??」
相方「そうなのかなぁ??」
俺「うん。出て来てからきっと、
『うわっやっべっ!! 明らかにまだ寒くね!? つかまだ梅雨真っ最中じゃん、俺帰る』
……って帰ったんだよ。多分」
相方「何処に帰るの?? 巣なんかあったっけ??」
俺「土の中。『やばいよやばいよー』って帰った。」
相方「えー(;´Д`)」

そんな訳で、昨夜は断念したコクワガタの拉致監禁。
多分此れから暫くはそんな感じなんだろうなぁ。

ついでに相方もか……ゲフンゲフン。


さーて、今日も仕事行こっ。

4
a847e64e.jpgG.W.中に脱走してくれたぷっちお嬢様。
巣箱(と言うか箱庭??)を水槽にVer.UPした。

敷地面積も広くなったが其の分、
隠れたりする場所がないとお嬢様的には
色々不都合が発生する為、何故か、
トイレットペーパーの芯迄装備されている。
見てるとたまにくぐってる。

やっぱりお嬢様は最強の様だ。


で、G.W.の暑さに勘違いしたのか、
コクワガタも土の中から出て来た。
相方が土の手入れをしようとしたら、出て来たのを見付けたらしい。
更に、餌がすっからかんになっていたので慌てて買いに行ったそうだ。

で、コクワガタ達ももそもそ活動しているらしい。因みに、彼等は越冬組だ。


で、残るは幼虫しかいないだろうかぶと虫だが、依然として沈黙のままである。

3
e8c1da42.jpg……うーむ。
昨日の夜の時点で薄々、
まあこうなるかな、と少しは
予想しておりましたが、
まさか本当に増えるとは
ええもう、ちょっと正直、
予想guyでした。


昨日、相方が保護して来た
コクワガタのお嬢様。
多分迷子?? とは思うのだが、
保護した相方はと言うと、
やっぱり案の定、
「此れは早速お友達を!!」と思ってしまったらしい。
そう思ったら奴は早い。
今日の午後には私の携帯に『今夜お友達を仕入に行きます!!』と
早々と宣言したメールをすっ飛ばしてきやがった。

一方こっちはこっちで、本日は慣れない「偽りの鶯嬢風味」な仕事が
夕方あったりしたのでもう何と言うか、微妙に既にお疲れ気味。
(まあ、偽りコールセンターって処か、正直)
で、そんな偽りコールセンターのメンバーになっちゃったおいらと
二輪車さんと隊長の3人は、通常の(推定)5倍程エネルギー使ってるし、
しかも通りかかったT部長(not 今の直属)にはあっさりかるーく
「じゃあ、明日もよろしく」とか言われるしで……もう駄目だよ。


で、だ。
珍しくまめまめしくメールしてくる相方は、19:40位に帰宅。
其の後、某ショッピングセンターへ向かうと、早速コクワガタのつがいと
trio the コクワガタ用の虫かご、朽木(産卵時だかに必要らしい)と
上り木を買って帰宅。
ちびっこ達が寝付いてから、相方はせっせとクワガタの世話を始めていた。

いやー。
まさかコクワガタ嬢を保護する迄が予想範囲内だったとは言え、
仲間でつがいを買ってくるあたり、結局其れって正直如何よ??


此処だけの話、どうせ飼うならハムスターとかモルモットとかウサギとか
何かもふもふした癒し系小動物が良かったよなあ、なんて、
ペットショップで団体さんでくっついて寝ていたりもそもそしている
ハムスター達を見ながら思う虎柴君なのです。

きっと向日葵の種とか両手で持って食べるんだろうなあ。
可愛いんだろうなあ……あーあ。(←遠い目

↑このページのトップヘ