パス解析ツール JavaScript版 ver2.9.0



パスワードを入力して下さい。
  


                       

羽名 性別 登録 戦績
羽色 額羽 瞳色 体格 体型 ダート 周り 気温 かかり あおり いれこみ

先行力 長距離 瞬発力 持続力 底力 自在性 加速力 HP 気性 スロット
A1 A2 A3 A4 A5 先自 先瞬 瞬加 先加 あがり クロス


  


JavaScript版 ver2.9.0 ヘルプ

1.機能と動作環境

このツールはチョコボスタリオンのエキシビジョン用のパスワードを読み込んで、
チョコボの能力を数値で求めることが出来るツールです。
パスワードの解析自体は、雪解け氷河さんが行ったものをベースに、有志による改良を加えたものです。
そのデータを参考にさせてもらって、このツールを作りました。

このツールはJavaScriptで作られています。
JavaScriptが動く環境ならば動作はすると思います。
といっても、IE9、Firefox13.0以外では動作確認していませんので詳しいことはわかりません。
コピー、ペースト系の機能はIEでしか使えないらしいです。
ですから、可能ならばIEを用いた方が多少便利に使えるとは思います。
また、ファイルを「名前をつけて保存」すれば、オフラインでも使っていただけます。

2.基本的な使い方

チョコボのエキシビジョンのパスワードを入力して、解析ボタンを押すとデータが表示されます。
また、解析ボタンでなく、Enter(またはReturn)キーでも解析できます。
パスワードはスペースで区切っても区切らなくても解析できます。
全角スペース、半角スペースどちらもOKです。
リセットボタンは、全てのボックスの中身をクリアします。

また、勘違いする方が多いのですが、パスワードの正誤はチェックできません
実際にチョコスタで通らないパスであっても解析は出来ます。
逆に言えば、このツールで通っても、間違っている可能性はあります。
ただし、チョコスタのパスに使われない文字(例えば「あいうえお」など)や
記号、半角文字、半角カナなどが入っている場合など、
明らかにミスとわかる場合は、場所まで指摘するようになっています。

また、パスワードが間違っていると誤った結果になる場合もあります
1つの能力がずばぬけて高かったりした場合は、疑ってみましょう。
チョコスタでは意図的に作らないと、そういう羽はなかなか出来ません。
チョコスタのパスは間違えやすいので、注意してください。

1番下にあるボックスにはチョコボの能力値が1行に書き出されます。
これは、掲示板、チャットなどに能力値を書き込むときや、
チョコボのデータをPCで管理したりするのに役に立つかと思ってつけてある機能です。
また、右にある「コピー」ボタンを押すとクリップボードに内容をコピーできます。
パスワード入力欄の横にあるものも同様で、パスワードをコピーできます。
ただし、この機能はIEでしか動作しません。
他のブラウザの場合も、全て選択状態にはなりますので、自分でコピーしてください。


3.クリップボード解析

名前の通り、クリップボードにチョコスタのパスワードが入っている場合、
わざわざペーストして解析を押さなくても、このボタンを押せばすぐに解析できるという便利機能です。
パスワード入力欄には何も入力する必要はありません。(入力してあっても削除されます)
掲示板などからパスワードをコピーして、このボタンを押すと、
パスワード欄にパスワードが自動的に貼り付けられて、解析されます。

ただし、この機能もIEでないと動作しません。
他のブラウザの方は、普通に貼り付けて解析ボタンを押して下さい。


4.最大能力解析

3歳1月1週のパスワードから、チョコボの最大能力を調べるというものです。
チョコボの能力は3歳1月1週(調教する前)の時点では、最大能力から、
長距離は65、瞬発力、持続力、底力、自在性、加速力は75を引いた値になっています。
それを利用して通常の解析値に、これらの値を加えて最大能力を表示するものです。
ですから、チョコボを3歳1月1週にEX登録して、そのパスワードをこれで解析すれば、
チョコボの最大能力を求めることが出来ます。

注意しなくてはならないのは、引いた値がマイナスの場合も、
3歳1月1週の時点では0となっているということです。
ですから、この解析で結果が長距離は65、瞬発力、持続力、底力、自在性、加速力は75
となった場合、3歳1月1週の時点で0という意味であり、
最大能力がそういう値であるとは限りません。それ以下と思ってください。
その場合、最大能力は実際に調教しないとわかりません。
そのため、あまりに弱いチョコボ(というか価格の低いチョコボ)などには、
この解析は向いていないといえます。


5.用語の説明

わかりにくい用語について、簡単に説明します。

かかり癖・あおり(出遅れ)癖・いれこみ癖
かかり癖   レースの道中、上体を反らし加速する事がある。通称エビぞり。
あおり癖   スタートで出遅れる事がある。出遅れ暴走(長瞬持自加に大幅なボーナス)の場合も。
いれこみ癖  タイムが遅くなる事がある。(バテやすくなる?)
3つとも気性難で現れる特性。
各特性の詳しい影響度はチョコボスタリオンWiki - 解析項目の検証を参照。
必ずすべてが発現するわけではなく、それぞれの癖の有無で7パターンに分けられる。
気性難羽とのアウトブリードや気性赤のインブリードが発生するごとに増える可能性がある。
逆に、気性難羽以外とのアウトブリードや気性青のインブリードが発生するごとに減る可能性がある。
両親に狙った気性難をつけられれば、以降の子供には勝手に受け継がれるようになる。固定化可能。
それぞれの癖の有無で7パターンに分けられる。狙った物のみを残す事も可能。

祭(お祭り好き)
「GIレースでのみ、実力以上の能力を発揮する大舞台で燃えるタイプ」の事で、GIとEXにのみ影響する。
最高は15で0~15の16段階で評価される。両親の能力に関係なくランダムで決まる項目。
祭15と祭0の間の差を能力に換算すると
ストーリーモードでは「長距離+15持続力+15」になり、「祭+1」ごとに「長持+1」に相当する。
エキシビションでは「長距離+15加速力+15」になり、「祭+1」ごとに「長加+1」に相当する。

気性(4-2気性)
ほ系(ほばネズ)>み系(みぶハゾ)>>は系(はぢトゴ)>ふ系(ふでニザ) の順で良い。
ほ系・み系(1*)とは系・ふ系(0*)の間の「>>」は能力に換算すると
ストーリーモードでは「長距離+18持続力+18」、エキシビションでは「長距離+18加速力+18」に相当する。
ほ系・み系にするには底青チョコボのインブリードが必要といわれている。
より詳しい解説と、変化法則に関する情報はチョコボスタリオンWiki - 気性難と4-2の判別法を参照。
パスワード解析ツールでは、ほ系・み系(1*)を「○」、は系・ふ系(0*)を「×」として出力する。

あがり症
4-2気性の一部を独立させた項目。
4-2気性のみ系・ふ系(*1)⇔ほ系・は系(*0)を分ける部分で、み系・ふ系はタイムが遅くなる事がある。
詳しいタイムへの影響度はチョコボスタリオンWiki - 解析項目の検証を参照。
あがり症(み系・ふ系)の発病には底力の赤字が影響しているといわれている。
より詳しい解説と、変化法則に関する情報はチョコボスタリオンWiki - 気性難と4-2の判別法を参照。
パスワード解析ツールでは、み系・ふ系(*1)を「あり」、ほ系・は系(*0)を「なし」として出力する。

スロット
スロットという言葉自体はゲーム内にも登場するが
パスワード解析ツールでのスロットは登録スロットを解析する項目である。
基本的にスロット1に登録したパスワードには「○」、スロット2に登録したパスワードには「×」を出力する。
稀にスロット1に登録しても「×」になる事があるが、週を進めて再登録する事で「○」に直す事ができる。
スロット1に登録した方がタイムが速くなり、その差を能力に換算すると「長+2瞬+2持+2自+2加+2」に相当する。

クロス病
配合法によって変化する項目。
クロス病「あり」はタイムが遅くなる事がある。
詳しいタイムへの影響度はチョコボスタリオンWiki - 解析項目の検証を参照。
クロス病の発病にはインブリードが影響しているといわれている。
より詳しい解説と、変化法則に関する情報はチョコボスタリオンWiki - クロス病の発病と遺伝を参照。
発病条件が厳しい割に、タイムへの影響力が軽微なため、産み分け効率の観点から無視される事も多い。

A1
先行、長距離、瞬発、持続、底力、自在、加速の7つの能力の平均値。

A2
先行、長距離、瞬発、持続、底力、自在、加速、HPの8つの能力の平均値。

A3
先行、瞬発、加速の3つの能力の平均値。

A4
先行、瞬発、加速、自在の4つの能力の平均値。

A5
先行、瞬発、加速、自在、長距離の5つの能力の平均値。

その他、チョコスタ界で使われているさまざまな用語の説明はチョコボスタリオンWiki - 用語集に書いてあります。


6.エラーについて

パスワードの欄に記号を入れたり、文字数が合ってなかったいなどの、
不手際がある場合は、エラーダイアログを表示してお知らせします。
複数のエラーがあった場合は、最後のエラーのみが表示されます。

無効文字が含まれています。
半角カナ、記号や、チョコスタで使われない文字が使われている場合に表示されます。

パスワードの文字数が違います。
パスワードの文字数が34文字ではない場合に表示されます。

最大能力解析は3歳1月1週のパスに使ってください。
最大能力解析は3歳1月1週のパス以外では無意味なので使用不可能にしてあります。

羽名が解析できません。
チョコボの羽名を解析するときにエラーが出た場合です。パスが間違っています。


7.最後に

チョコスタのパスワードの解析の大部分は、
雪解け氷河さんと、その手伝いをした組長さんによる、研究の成果です。
興味がある方は、組長さんのHPの研究室に是非行ってみてください。

ver2.9.0を作るにあたり、KAIさん制作の「パス解析ツール JavaScript版 ver2.0」をベースにさせていただきました。深く感謝いたします。