2012年10月09日

6台目

P1000323

今のところ毎年焼いています。今年で6台目。

コザルくんのバースデーケーキ。

好みがだいぶ変わって、「スポンジもチョコで〜クリームもチョコで〜」と希望を聞いていたら、「パイナップルもいれて、きうい・・・」と闇鍋状態になりそうだったので希望受付強制終了・・・

お菓子教室で習ったトリプルチョコシフォンが一番おいしいな…と思っていたので、そのレシピで作りました。

ただ、このトリプル、\乎呂ココア入り∪乎呂縫船腑灰船奪彳りクリームもチョコ入りのトリプル。

コザルくん、すごーく熱心に食べているのでどうした?と思い見ていたら、生地の中のチョコチップを掘り当てるべく、掘って掘って掘りまくってました・・・

最後はきれいなお皿になるんですけれど・・・それもどうかって感じです。

chocolate_cosmos at 00:19|PermalinkComments(0)お菓子 | 手作り

2012年03月15日

いくらたっぷり〜

P1080805

ひなまつりのごはん。

うちには女子いないとみなされているらしい・・・


という話を実家の母とちょうど偶然に、同時!な感じでメールでやり取り(笑)


おうちの中には雛飾りも桃の花もないし、サプライズでひな祭りケーキとかひな祭りの和菓子とかもないので、ごはんだけはちらし寿司。これも母と一緒(笑)


インフルエンザでみんなが順番に寝込んだ週の、回復しつつある週末。

作りはしたものの、大好きないくらがた〜っぷりでも食欲落ちた私と子ザルはあまり進まず・・・

同じインフルだと判断されたのに全然!食欲落ちなかったダンナだけがたらふく食べていましたとさ。


ちっ・・・






chocolate_cosmos at 00:43|PermalinkComments(0)ごはん 

2012年03月06日

ちゅうりっぷ

P1080785

雑誌で久々に見たちゅうりっぷ。
といってもお花ではなく鶏の手羽元です。

小さいとき、ちゅうりっぷのから揚げが大好きで、「運動会(遠足かなぁ?)のお弁当何にする?」との母の問いに自分で肉のパックを見つけて「これ〜!」とカゴに入れたほど。記憶が曖昧なくらい大昔のハナシ。

最近はちゅうりっぷの形に加工したのって売ってないですよね?

そんなちゅうりっぷ、懐かしくて、大体の成形は知っていたけれど、雑誌にちゃんとした成形方法が載っていたので自分で作ってみました。

揚げたらちょっと形が戻ってしまって、ちゅうりっぷらしからぬ姿になってしまったのもありますけどね・・・




chocolate_cosmos at 23:19|PermalinkComments(0)ごはん 

2011年12月24日

今年も残りわずか・・・

P1080563

今年もおなか一杯クリスマスです。

今年のケーキはシュバルツベルダーキルシュトルテのいちごバージョン、お酒(ホントはキルシュたっぷりのケーキ)抜きです。

どんなデコレーションだったかな・・・と画像を探すために習った日付を見たら2007年!!そんな前に教わったんだ〜とちょっとびっくり。

どおりで覚えていない&一回も復習していない・・・
ここ、どうしたかな??だらけで作りました。


外見はいつもと同じ感じですが、中のスポンジがココア味で大きなロール状にしていくためか巻くクリームもいつもとは違うもの。いつも作る普通のジェノワーズを2つにカットしていちごとクリームを挟むケーキよりはちょっと重ため、食べ応えのあるケーキでした。

チョコを好むようになった子ザル君に良かれと思って作ってみたのですが・・・

上のチョココポーと苺はなくなっていたけれど1/8カットの半分も食べてなかった・・・
ルミネに入ってるタルト屋さんではいつも生チョコ苺タルト(こっちのほうがヘビー)を食べちゃうのにな・・・

と、表面のチョコは気に入ったけれど、中身はイマイチの様なので、来年はいつも通りの普通のいちごショートケーキになりそうです。



2011年も残りわずかですが、現実を見ると・・・まだまだ何にも終えられていません・・・


chocolate_cosmos at 23:37|PermalinkComments(2)

2011年11月03日

上出来!!

P1080432


以前の様な天然酵母でライ麦や全粒粉、ドライフルーツなどを使ったパンは焼かなくなってしまったけれど、インスタントドライイーストを使っては、たまに焼いてます。

久しぶりのピザ。

今のオーブンの天板に合わせて生地をいっぱいに伸ばしたので長方形です。

半分はズッキーニ、半分は炒めたきのこ3種と玉ねぎ。ベーコンとチーズを全面に散らして・・・

焼いてる時に気付く。

ピザがのるお皿ないじゃん・・・ありゃっ

ということで、もう一枚ある遠赤外線の天板(陶器製)にグラシン紙を敷いてお皿替わりとしちゃいました。

ピザ、結構美味しくできました。





chocolate_cosmos at 23:12|PermalinkComments(0)イーストのパン