January 28, 2013

移転?ではないのですが

 諸事情で、作品のみを見やすくするために、まとめるページを作りました。アメブロです。こちらと重複する画像も多々ありますが、すっきり見やすいと思います。
 こちらもよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/mayumi-candybooks/

chocolateno8 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

January 14, 2013

イベントのお知らせ☆つくってきいてそうぞうしよう♪サン=サーンス≪動物の謝肉祭≫

つくってきいてそうぞうしよう

サン=サーンス『動物の謝肉祭』

2013年3月23日(土)
時間 14:00〜16:00
      (開場 13:30)


会場 めぐろパーシモンホール 小ホール

入場料 2000円 (3歳未満 無料)
※来場してくれた小学生以下のお子様には先着50名様にささやかな粗品をご用意しています。

◆◆ チケットお申し込み・お問い合わせ先 ◆◆

アコールヴィブレ株式会社
TEL 03−6909−0401
MAIL accordvibrer@gmail.com


1曲ずつ演奏を聴いて、子供たちが共同で大きな絵を描いてきました。

絵本のストーリーに沿って、演奏が始まります。


 お母さんとはぐれてしまったヒナのふうた。
森で優しいおじいさんに出逢い、一緒にお母さんを探すことになり動物園へ!
動物たちの楽しい歌をきき、少しずつ成長していくふうた。
お母さんと再会することはできるのでしょうか!?

みんなもふうたのお母さんが何の動物なのかを想像しながら、きいてくださいね!
 
  絵:さかおまゆみ & Musicコミュニケーションプロジェクト
お話:ほしのら夢


◆演奏者◆
ピアノ 劒物 紗也佳
ピアノ 干野 ら夢
フルート・ピッコロ 小林 愛
チェロ 石貝 梨華
ヴァイオリン  加藤 由晃

ナレーター 水野 安菜
ナレーター 水野 亜歴

主催 Musicコミュニケーションプロジェクト
    響Music Company
共催 アコールヴィブレ株式会社
    絵画教室キャンディブックス
    アコールミュージックスクール
協賛 ホルベイン画材株式会社

★コンサートの中でみんなと一緒に、自分が作った楽器でコンサートに参加しよう♪
☆お子様は1人1つ、500ml空きペットボトルをご持参ください。

★『パンパステルでカードをつくろう♪』 
10:00〜12:00(何時でもOK)
材料費500円
新時代パステル『PANPASTEL』を使ってみませんか?
交換しても、誰かにプレゼントしてもOK。
ステンシルシートを使って簡単にかわいいカードを作ることができます。
対象年齢:3歳〜大人まで

指導 阪尾真由美
協力 ホルベイン画材株式会社 



 絵本仕立てのコンサート♪

 大きな絵本を読んでもらいながら、クラシックの演奏を聴いたり、自分で作った楽器でコンサートに参加できたりするイベントです。
 ※どれぐらい大きいかと言うと、四六判(子供の絵・788mm×1091mm)+α(私の絵・サイズ未定)になります。お楽しみに♪

 午前中は、ホルベイン画材さんのご協力のもと、パンパステルで音楽モチーフ(でなくても良いですが)のカードを作るワークショップも行います。楽器型のステンシルシートを用意しておきますが、ステンシル自作コーナー(大人向け)も設けます♪ぜひ、ご参加ください。


 ついでに私の展示もやります!これから描きます。


ホールへのアクセスなど、Facebookページのイベントの所に切り取って掲載しています↓
http://www.facebook.com/candybooks


動物の謝肉祭チラシ表
動物の謝肉祭チラシ裏

chocolateno8 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | 展示

January 07, 2013

2013

 あけましておめでとうございます。

 今年はお休みが長かったので、1週間も帰省してきました!帰省後半は毎日2組ずつ友達と会うというなかなかハードに豪遊(笑)してしまいました。神戸と言えばスイーツ。毎日甘い物を食べてしまった・・・今日から毎日自炊

 今年は巳年!秋から冬にかけて、ヘビの絵をたくさん描いておいたので、年賀状作成はササッと終わりました。


 今年も天中殺らしいです!が、昨年は仕事も順調だったので、今年はもっと良くなると信じて・・・

 2013年は昨年よりもさらに忙しくなりますように!

年賀

chocolateno8 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 28, 2012

今年もありがとうございました。

 今年は、また引っ越ししました。そして、フリーランスになりました。個展もしました。それから、京都で時々展示もありました。
 展示した絵の倍ぐらい、実は絵を制作していました・・・
 
 先行きは・・・?わからないけど、毎日楽しんでおります。

 
 先週から、久しぶりにというか、珍しく、アクリル絵の具(アクリルとアクリルガッシュ併用しちゃってますが)でイラストを描いていました。イベントのチラシ用です。日本画より早くできるし・・・と使っていたけど、なんだか落ち着かない(笑)発色かな。新年からは岩絵の具に戻そう・・・

 

 2013年は3月に、1dayイベントなのですが、そこで少し作品を展示できそうです。日本画で、新しく描くのか、パンパステルも描くのか、考え中。そのイベントで使う絵を、大きくたくさん描くので、2月頃は合わせて大変なことになりそうです。制作部屋が。
 音楽と絵画コラボ企画がやっと一区切り着く!大事なイベント。早く描き始めたいなーとウズウズしています。(それなら早く描けば?ってかんじですが、諸事情でまだ描けないの。待ち中)


3ひき のコピー

chocolateno8 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト 

December 16, 2012

クリスマス展はじまってます♪

展示&コンサートの詳細ページができていましたのでリンクしておきます↓

http://www.gallerymiki.com/121213.html



ねこの絵も描いてます。10cm角サイズ額入りです。

数年ぶりに朱を買いました。水銀のせいか、まばゆい明るさの朱色です。

日本画の「朱」の色は、いろいろあって、子供用色鉛筆などにある「しゅいろ」(黄色みがかった赤)ではなく、〇〇朱(古代朱、赤口本朱、黄口本朱など)と幅があります。でも、今回買ったのはやや黄色みがかった朱。

最近、「朱色」にはまっています。朱色のロングブーツが欲しいな。なかなかないけど。

ねこツリー

chocolateno8 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)展示 

December 04, 2012

ATCカード

 ATCカード(アーティスト・トレーディング・カードの略)を、始めて・・・はいませんが

 絵画の生徒たち(平均年齢約5.5歳)と交換して、制作意欲を湧かせようという企画を始めました。

 そもそもは大人の遊び(?)なので、子供が描くにはルールを加えました。詳細は絵画教室のブログにて

 http://blog.livedoor.jp/candybooks/archives/54289873.html

 好きな絵のカードを集めるって、子供の頃に通る道ですよね?たぶん。

 PC010298

  

 

chocolateno8 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)絵画教室 

絵画教室の工作見本

image


子供(生徒)に見本で作ったマスコット。
結構気に入っているのでこちらにもupしました
私が教えているのは2歳〜10歳が多いので、ぬいぐるみを縫うことをせずに、それらしい造形をするのがおもしろいかと考えた物。

 新しい制作や、素材を使う場合、作り方を変える場合などは、必ず試作をして、子供にどうやって教えるかを練ります。その時にどれぐらい時間がかかるかもわかります。

chocolateno8 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)絵画教室 

November 30, 2012

ギャラリー幹さんのホームページで

 取り扱い作家のページ(トップ画面の上部「ARTIST」をクリックし、「阪尾真由美」ページへ)

 を作っていただきました!

http://www.gallerymiki.com/sakao.html

 私の作品画像いっぱい!とても素敵なページにしていただき、感激ですこれからも、よろしくお願いします!

chocolateno8 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

November 25, 2012

クリスマスの展示


 12月は京都・ギャラリー幹さんにて「クリスマス展」があります。

 DMができてきましたので、画像掲載します。1人3〜4点出します。

 コンサートもあるようですので、お近くの方はぜひ二条城の三条会商店街へ♪

 2012年12月13日(木)〜12月25日(日)  11:00〜19:00

 ※定休日:18日(火)

 12月14日(金)・21日(金)・22日(土) 18:00〜19:00 この日は17:30閉場(コンサートのため)



 xmasDM03

chocolateno8 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | 展示

November 21, 2012

パンパステル実演

PB210242

 ATC(アーティストトレーディングカード)という、ETCカードみたいな名前の商品。名刺サイズの紙に絵を描いて、交換するもので、外国で流行っているそうです。

 子供たちに描かせて交換させてみたい。ポストカードサイズよりも名刺サイズのカードを集めるのって子供たちの大好物ではないかと思うのです。ポ〇モンカードとかプ〇キュアカードとか。私も持っていた気がする・・・セー〇ームーンカード辺り。そんな企画ができないものかと考え中です

 いつもお世話になっているホルベインさんで、いろいろな紙(水彩紙、イラストレーションボード、キャンバスボード、ブラック)を名刺サイズにカットしたものを販売しています。今日は、それにパンパステルで絵を描くワークショップをしてきました。そのために私もATCカードを数枚作成しておきました。

 こんなに小さい絵は普段描かないけれど、とりあえず実演で描いた絵のトリミング&縮小をしたり、動物を1匹で描いたり。
 パンパステルから新しく出た、アプリケーターというソフトツールが細かい所を描くのに便利でした。

 以前も書いたけれど、パンパステルの上に目や細い線を入れる時は、カランダッシュのスプラカラーが良いと思います。芯が柔らかいので使いやすい。発色も綺麗。
 硬い色鉛筆は、パステルの上に乗らない。でもパンパステルを塗り重ねて厚くした上はスプラも乗りにくいので、そこまできたらソフトパステルになります。ホルベインのセミハードパステルも柔らかいので乗りやすい。バータイプのパステルは柔らかい程太くなるので、細かい描写には向かなくなってくるのだけど。


 パンパステルを日本画の上に使う画家さんがいるそうです。どこかのカルチャー教室の先生で、その生徒さんもパンパステルを使いだしたとか。と、ホルベインさんからよく言われるので、実は私も最近使ってみています。その画像は後日。
 荒い岩絵の具の上には使えないけど、細かい粒子の上なら綺麗に乗ります。とはいえ広範囲に使うわけではありませんが、日本画や水彩では表現できない調子が出て良い。今回は割と日本画が薄塗りなので、併用に向いていましたが厚塗りだとわかりません。

 和紙のATCがないので、土佐麻紙(分厚いから)の切れ端を捨てずに・・・(捨ててもた)、名刺サイズにカットすれば和紙のカードもできる!豪華すぎるか・・・


 学生の頃はずっと貧乏だったので(今もか)、パステルを1〜2本ずつ買うのが楽しみでした。岩絵の具はセールにまとめて購入していたけど(と、今もか)。あんなに欲しかったものたちが、今では箱ごと一気に手に入ってしまって・・・ホルベイン様、ほんまにありがとうございます。日々精進します!



chocolateno8 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パステル | イベント