2004年10月21日

Amazon初体験


今まで使ってたプリンタ(Canon PIXUS320i)のヘッドが完全に
オシャカになってしまったので、どうせ何千円払って交換する
ぐらいならと、新しいプリンタを買ってしまいました。

私はスキャナ持ってなかったので、それもセットになってりゃ
丁度いい、とばかりに今流行りの複合機プリンタを。 


キヤノン(「キャノン」に非ず)のMP370
まとめ買いしておいた(320iの)予備のインクがまだ沢山残ってたので、それがそのまま使えるこれに決めました。
一番下の機種だけにクオリティはそこそこだと思いますけど、4800dpiプリント可能でCCDスキャナ付き、
おまけにコピーもできてしまう機種が1万円台で買えるんだから驚き。複合プリンタがそんなに安くなってるとは知りませんでした。

で、どこで買おうかな〜と思ったんですが、こないだしばさんがやたらとプッシュしていたAmazonだと
どうなるのか気になって商品検索かけたら、ヨドバ○なんかと同等の値段。(ポイント引かなければこっちのが安い)
ということで今回初めて利用してみることにしました。
さっき注文したんですが、届くのは2日後になるみたいですね。ポイント還元対象品なら尚良かったんだけど。

代金引換もできるし、商品選んでクリックしたら後は届くのを待つだけ。こりゃ便利だわ。
煩わしい手続きが一切無いってのが強みですね。(メルアドと届け先の登録だけ)
ゲームの予約購入なんかでもこれから利用してしまいそうだ。ウーム…。

※10/17追記
注文したのが夜だったんで翌日配送は流石に無理でしたが、昨日届きました。
封を開けて持ってみるとかなり大きく、重い。テーブルに乗せて今まで使ってたPIXUS320iと並べてみたら…。

MP370

デカッ!!

A4コピーできるんだから幅は取るのは仕方無いんですが…、今まで乗せてた場所でそのまま使うのは無理だなぁ。
これから付属ソフトなどをインストールして、スキャンやプリントも試してみたいと思います。


しかしAmazonさんよぉ、

BCI-24

インクひとつ入れるのにこれだけのサイズの箱使いますか(笑)
別の品物頼んじゃったのかと一瞬心配になりましたよ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chocolatevine/8347330

この記事へのトラックバック
Chocolate Vine:Amazon初体験によると、 PIXUS 320iとPIXUS MP370はインクカートリッジが共通であるとの事。買い置きしておいたインクがそのまま使えるので買ったらしい。 そういえば親戚が PIXUS320iを使っているのだが、それとは別に単独でコピーができる複合機をほしがっ
プリンタ専用機から複合機へ乗り換える?【データバックアップメモ - extended -】at 2004年10月24日 15:09
この記事へのコメント
へええー、Amazon使うの初めてなんですか。
まぁ東京のしかも秋葉原の近くとかに住んでらしたら、大抵の物はすぐ手に入る感じなのかも知れませんね。
私はかなりご愛顧してます。もう、ちょっと前の本とか本屋で探すのもメンドいし注文しても遅いんですね。Amazonなら探すの楽ですし在庫も豊富にある。

昔はAmazonって言うと高かったり、届くのに時間が掛かるというイメージでしたが、今は全然そんなことないです。
特にお勧めなのはDVDの予約ですね。発売されてから買うとそれほど安くならないんですが、予約するとかなり安くなります。お店で買うより安いですね、多分。
私がアフィリやってるのは自分が使ってて便利なのが分かってるからっていうのもあります。もう何でみんなこっから買わないんだろう、っていう。
しかしブログブームで一番喜んだのは間違いなくAmazonな気がしますね。もうちょっとパーセンテージ上げてくれても良さそうなもんだけど。
Amazonの回し者でした〜。
Posted by しば at 2004年10月22日 01:00
自分はプリンタないんですよー
で、この機種欲しいなァッて思ってたんです、チョット前に。
そうですかぁ一万円代ですか・・・
似たようなデザインでhpのもありましたよねぇ
最近、キヤノンのプリンタもデザイン大幅に変わったみたい(箱型)だし、
購入考えようかなぁ、なんて。

Amazonは利用したことないですねぇ。
DQ8をAmazonで、と考えたんですが、地元の販売店で予約しちゃいました。
Posted by u23 at 2004年10月22日 03:08
あれー、どこかで見たような型だなぁ……と思って、ふと足下を見ると、
そっくりさんがあるじゃございませんか(汗)。

というわけで、私もこれによく似た複合プリンタをもつ身です。
正確には、私の型はMP360番なので、
少し前のヤツでしょうかね?(9月下旬に購入)
使い勝手は……イイと思います。というか、葉書や普通紙印刷しか使ってなかったり。

私の場合、買い物はやはり自分の足で出向いて品定めしたいタイプ。
自分で手にとってor直に目で見た上で決断したのなら、
結局その選択に―――例え後から失敗したと思っても―――納得できると思ってるんで。
誰のせいでもない、自分が選んだ上での責任なんだと。
ま、自分でも変なこだわりだとは自覚しているのですけど。
Posted by 備前錦 at 2004年10月22日 09:00
>Amazonの回し者さん
確かに電気製品なら秋葉原、本ならその近くの神田書店街で大体何でも手に入りますけど…この便利さはやばいですね。
DVDって確かに安くなりにくい代物ですよね。予約時点で安くて、発売日には確実に届けてくれるわけだから
有難いよなー。DVDの場合、今まで運搬中に破損したとかいうことはありませんでした?

アフィリエイト収入は現在100円チョットですかw
大きなブログではない場合、大体自分用+若干の幸せ度UP程度でやってる人が多いんでしょうね。
あ、アフィリエイト収入はどの程度入るものなのか(私以外の人にも)参考になるんで、
よかったらそちらのブログでの定期的報告、お願いしますw
(私は今のところ特にやりたいと思いませんけど。あれがあるとウザイという意見も見るし…)

あとゲーム予約ですが、フ○ゲはAmzonではできないでしょう!(笑)


>u23さん
えっ!u23さんプリンタ持ってないんですか。
いや、相当なWEBスキルをお持ちなので仕事以外でもPC関連の備品は何でも揃えてるってイメージだったのでw
hpのプリンタってインクとヘッドが一体型のやつでしたよね、確か。
私は320iの前はLEXMARKのを使ってたんですが、インク交換のコストがバカ高だったので参りました(-_-;)

そうなんですよ、Canonはプリンタラインナップ一新したのに、この機種だけ後継機が出なかったんですよね〜。
でもスペックはエプソンの同価格帯機(PM-A700)より希望に近かったのでこれにしましたが。

私はゲームの予約は近場の「ア○信」でやってたんですが、昨日店の前通ったら店舗統合により閉店してました…。
これで近所では予約して買える店1つだけになっちゃいましたよ。


>備前錦さん
なんと!MP360をお使いでしたか。
私もそっちにしようかとも思ったんですが、デジカメをよく使うんでダイレクトプリントができる370のほうに
してしまいました。(あとデザインもカッコ良かったのでw)
でも320iでは年賀状以外でカラー使った事って1度か2度くらいしか無かったんで、
今後もほとんどモノクロでしか使わないと思うんですけどね、プリントは。
(人にデジカメ写真をあげる場合はDPEショップに頼むし)

私も店で品物を直にチェックして、比較してから買うタイプです。
電気製品の場合はまず店頭に行ってカタログを片っ端から貰い、1週間くらい熟読玩味したのち、
ネットでの評価なども見てから買う事にしてます(笑)
こないだ買ったデジカメのFZ-20も下調べを入念に行い、店にも3度通って実物をじっくりチェックしてから
買いましたが、自分のセレクトに納得・満足しています。(品物自体もとても良かった)
店だと目的の品以外の物も色々見る事ができるし、買う時に値引きのネゴシエイトもできますしね(笑)

しかし最近ブログにハマりこんでると、とにかく時間が無いんですよね…。数時間でも惜しい。
今回のように買う物が他に選択肢が無い場合はAmzonを利用してしまうかもしれません。
Posted by みけ at 2004年10月24日 10:40
あ、いや100円チョットってことはないです。100円チョットってのは1商品に付き、ですね。大体注文された商品金額の1%〜2%が紹介料になります。(選択プランによっても違ってきます)
定期報告ってのは報告するほど大したもんじゃないしあんまり書くと嫌らしい気がするので書いてないんですが…書いた方が良いもんなんですかね?
うちで前四半期が大体8万円ぐらい総売上があったので紹介料は8千円ぐらいです。受け取りは1万円からなのでまだ入ってはないですね。

きれいごとのように聞こえるかも知れませんが、あんまり儲けようと思って真剣にやってはないです。画像が使いたいからってのが主な理由ですね、私の場合。まぁそのついででブログの使用料分ぐらいは賄えれば良いかなってレベル。(でも最近画像の用意が悪いんだな…)

でも例えばある商品について紹介した記事なりを読んで、本当に参考になったり興味を持てたりしたとしたらそこから買うことに抵抗はありません。
それはその記事を書いた人に対するチップと言うか投げ銭みたいなもんですよね。それでまた良い記事書いて下さいね、と。日本はまだそういう意識が定着してないみたいですけどね。

運搬中の破損とかは全くないです今のところ。フ○ゲは…Amazonでは出来ませんね。ト○ザ○スなら可能ですけど(笑)

Amazon下っ端戦闘員でした〜。
Posted by しば at 2004年10月24日 13:37
>Amazon下っ端戦闘員さん
あ、そんな風に年に年にたまにやる程度でいいんではw>アフィリ収入報告
えーと…1%〜2%ってことは前四半期で総売上げ80万ですか?(それとも収入分が800円?)
8千円入ったというなら…ソフト1本買えてしまいますね(笑)

良い記事に対するチップですか、なるほど。WEB拍手、あるいはblogランキングボタンみたいな感覚ですね。
私もどうせAmazon利用する時はググったりして(気に入った)ブログ経由で買ってみようかと思います。
Posted by みけ at 2004年10月24日 15:25
>プリンタ持ってないんですか。
持ってないんですよ〜w
WEB関連のスキルは仕事によるところなんです。
PCだって今年の1月まで持ってなかったんですからw
そろそろスキルアップに必要だ!と思って買ったものの、
もっぱらblog更新で、ハハハ。
プリンタに関係ない話で失礼しましたー
キヤノンのプリンタだと、空気接触による色褪せが激しいと聞きます(価格.comなどで)
今度、もし良かったらそこら辺のインプレお願いします!
Posted by u23 at 2004年10月24日 22:57
あら。上の計算おかしかったですね。1%で8千円だったら80万になってまう。
うーん、どうだっけ。あまり気にしてないから良く分からない(笑)でも紹介料8千円はあったと思うんだけど…(8百円ってことは無かったハズ)
今度チェックしときます。勉強不足の下級戦闘員でした〜。
Posted by しば at 2004年10月24日 23:33
>u23さん
PCも買ったばかりでしたか。
blogやってると他の事できませんよね〜、本当に。
このプリンタのインクは長期保存仕様になってないので色褪せはしょうがないかなぁと思ってます。
スキャンは今試しに昔のポジ写真でやってみたんですが、解像度の点は問題無いんですけど、
色あいなどは設定をいじらないと元のものと違ってしまうようです。
色々やればうまくいきそうな感じですけどね。テクが無いうちは難しそうです。


>計算がおかしい下級戦闘員さん
そうでしょう。某写真集の見すぎのせいですよ、きっと(笑)
Posted by みけ at 2004年10月25日 22:36